人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 23日

軍艦島 解禁

軍艦島と呼ばれている『端島』の立ち入りが昨日から一部解禁になりました。


以前のエントリーで少し触れていますが
長崎の教会郡も含めた世界遺産登録活動の一環のようです。

軍艦島 解禁_d0052327_6563567.jpg

ただし、一億円かけたという遊歩道は島の南端一部で
全体を把握するにはあまりにも程遠いものです。

軍艦島 解禁_d0052327_6571421.jpg

しかも「立ち入り禁止」が解かれた以上
不法侵入者も増え、管理は今以上に難しくなるし
規模や状況的に現在の崩壊浸食は止められないでしょう。





軍艦島 解禁_d0052327_6333575.jpg

例えば、保存の道は開かれたとしても管理やメンテナンスが出来ず
崩壊していく事を眺めるだけになってしまっては
あまりにも残酷なショーを見せられる事にならないだろうか?と言う点です。

軍艦島 解禁_d0052327_657414.jpg

今回の写真は全て『池島』のものですが
このように島民の方が居られる島でも過疎化を止められない状況で
果たして「保存・再生・活用」の未来図はあるのでしょうか。

軍艦島 解禁_d0052327_72362.jpg

原爆ドームのように「遺産としての保存」を目指すには規模が大きすぎて
単純に「見世物」や「話題性」で終わってしまう恐れもあり
観光だけの目的では長続きするのは難しいはずです。

軍艦島 解禁_d0052327_7113480.jpg

大事なのは「遺産」として『後世に残していく』ことで
そのための「登録」であるという認識を
我々が意識しないといけないと思います。

軍艦島 解禁_d0052327_721736.jpg


もちろん、アクションを起こすことは大事。
でも見切り発車では継続させる事は難しいと言う事も認識していた方が良いと思います。

軍艦島 解禁_d0052327_7365397.jpg




私自身が経験して感じましたからネ。。。。。

by mini-may | 2009-04-23 07:39 | コラム | Comments(4)
Commented at 2009-04-25 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini-may at 2009-04-25 04:55
全くその通りだと思います!
いやぁー文才がある方が羨ましい☆
そういう風に言いたかったんです(汗)

実際、早急に動かないと崩壊が進む事もあったのでしょうが
「観光ありき」でなく「保存ありき」がキーワードになると思いますよ。
Commented by natural at 2009-04-27 23:33 x
いえいえ、文才なんて全くありません・・・。
会社の報告、案内文書にいつも頭を悩ませています。
「観光ありき」が「観月ありさ」に見えるくらいですから!(笑)

ホントに「保存ありき」がキーワードですね。あと、後世に伝えたいコンセプトも必要な気がします。
Commented by mini-may at 2009-04-28 10:24
そうなんですよ!
コンセプトが曖昧なまま「観光」を重視すると無理が出てくると思うんです。
単純なノスタルジーでは関わった一部の人しか動かないでしょうし・・・。
ちなみに、確かに「観光ありき」は「観月ありさ」に見えますね(笑)


<< エコ      HUJI CARNIVAL >>