人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

城郭

鹿児島にある鶴丸城は
城郭としてお堀しか残っていません。

本来の鶴丸城は天守閣を持たない
2階建て程度の櫓(やぐら)で
島津藩の規模としては珍しく『質素』だったそうです。
城郭_d0052327_7271059.jpg

しかーし!
「鶴丸城」という名前は残っているものの
傍から見れば只の石垣。。。

歴史的建造物は何も無く
図書館や資料館と言う文教施設が入っているだけ。
しかも一部は埋め立てたり解体している始末・・・・・。

個人的には「私学校跡」に文教施設を設け
子供達は勉学に励み
「鶴丸城跡」は歴史的観光施設として
鹿児島の観光の目玉とするべきなのに
本当に鹿児島のまちづくりは
私個人の考えと大きく違うんですよねぇ・・・。
市立病院の位置を動かせるのなら
その気になれば出来そうなものですが。

by mini-may | 2008-08-07 07:39 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by originalvision at 2008-08-09 12:17 x
おひさしぶり!

鶴丸城跡、誰かさんの結婚式の翌日にフラッと行きました(笑)。

以前聞いたことのある
「城をもって城とせず、人をもって城となす」の言葉に
とても惹かれるとこあって。

個人的にとても興味深かったのは
のっぺりしたガラスとコンクリートの建物じゃなくて、
門周りの石垣に、歴史そのままに刻まれた無数の弾丸の跡と、
敷地内に残されてた、たくさんの石碑だったな。

9月の同窓会の連絡、届いたよん。
モチ夫婦で参加させて頂きま~す!

C'key
Commented by mini-may at 2008-08-10 20:02
久し振り~♪

>「城をもって~」
の言葉、よく知ってたね~!?
サスガ☆

石垣の弾痕は迫力あるよね!
鹿児島は観光のやり方が下手なので残念です。。。

9月は宜しくね♪


<< 灯      湧き上がる >>