人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

やっぱり良いわコレ。。。かっけー。

え~どっかのCMみたいなセリフですが・・・(笑)

実は何の事かと言いますと、時計の事なんです。
やっぱり良いわコレ。。。かっけー。_d0052327_242555.jpg

機械式の時計(自動巻き)がオーバーホールの時期に来ていたので
出そう出そうと思いながらも使用しなくなってから1年以上。。。

その代わりにお手軽なクォーツの時計をしていたのですが電池が切れてしまい
取り敢えず電池交換するまでしばらく使ってみようかと
久し振りに手に嵌めてみたのですが・・・・・

で、タイトルのセリフです☆

確かに重いのですが、ただ「重量」と言うのとは違う「質感」と言うか・・・
何か『存在感』を手に感じるのです。

元々は時間が付いて回る気がして「時計」はしない事も多かったのですが
バイクに乗ったり時間を把握する時に
携帯をいちいち見るのは面倒臭がるクチでして・・・・・(苦笑)

で、近いうちにきちんとオーバーホールに出す事を
心に決めた今日この頃の私なのでした。。。(あ~オーバーホール代をどうしよう:涙)

by mini-may | 2008-05-28 03:02 | モノ&車&バイク | Comments(7)
Commented by p-kayotin at 2008-05-28 07:46
男性が時計をチラっと覗く見る姿って、時々セクシーだなぁ~って感じます。そんなお姿を想像しつつも、バイクに乗ってだなんて、、益々カッコいいですね。♡
Commented by ガンマ at 2008-05-28 08:03 x
いいですネー 自動巻き 私も祖父の遺品で現在も所有していますが
過去に3回ほどオーバーホールしていますので快調に時を刻みます
が、1分/1日程度は誤差生じてしまうのですが
それもまた所有しているアンティーク時計の時代背景ですと「問題なし」
の許容範囲なのかな?と・・・
ちなみにシチズンが国内初自動巻きで腕時計としては初めて日付機能を搭載したモデルとなります

実際の着用は・・・デジタル腕時計でして(笑)しかもかなり古いカシオデータバンク
データバンク着用している人も見なくなってきましたネー
携帯が普及していない当時電話番号を100件以上記憶できるツールと
して重宝がられていたのですが、携帯の出現にお役目ごめん状態で
愛用者も一気に離れたと考えます
Commented by mini-may at 2008-05-28 09:25
>kayotinさん
いやぁ~デジタル表示だとピンと来ないと言う
アナログ人間なだけかもしれません・・・・・(笑)


>ガンマさん
あー確か、セブンスターシリーズでしたよね!
私も持っているのはその後の廉価版だったはずです。。。
ちなみに個人的には携帯電話も原点回帰(?)で
昔のヒーロー者のように腕に取り付けて
「ラジャー」ってな感じになると思ってます☆

Commented by ごんぞー at 2008-05-28 23:16 x
時計のメンテなら西駅一番街の「時計の村山」はいかがかしら?
ウチのホイヤーは2機ともこちらでメンテしやしたぜ。
ロレックスは自分でバネ部品がどっかに飛ばしちまって紛失したので
断られたけどね(笑)
Commented by mini-may at 2008-05-29 07:47
なるほど~
でもこの時計、専用パーツが入っているので取り敢えずメーカー送りになる予定です。
次回、他機種のオーバーホール時にはココも候補に入れたいと思います。

>バネ部品がどっかに飛ばしちまって

って、自分で蓋を開けたのですか!?(笑)

Commented by ガンマ at 2008-05-29 20:08 x
>って、自分で蓋を開けたのですか!?(笑)
流石に私は蓋は開けられませんが・・・
道具もない・・・
たぶん所有している時計などパーツもない・・・
修理時はもしかしたら特注になるかもしれません 高そー
Commented by mini-may at 2008-05-30 10:29
ですねー
確かロレックスは専用工具が必要だったと思います。
失くしたバネもメーカーの純正品を使うか
街の時計屋さんにパーツを作ってもらうか・・・・・
正規品でなければメーカーのオーバーホールに拘らなくて良いので
歯車さえ自分で作れる街の時計屋に頼んでみるのも手ですね☆


<< 憂鬱な薔薇      そして誰もいなくなった >>