人気ブログランキング |

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 19日

タイミング

フライングしたと思いたくない、このタイミング・・・。

今回はちょっと語らせてください!!!!!


オリンパスさん!
やってくれましたね。(涙)

E-M5 MkⅢ(3)

良いじゃないですか!

でも、なぜこのタイミング?















d0052327_11171756.jpg








もうE-M1 MkⅡ(2)買っちゃったよ!(涙)




って言うか、そんな言い方間違ってるけど。。。

前々から悩んでた機材問題。

実は先日、動体撮影とフォーサーズレンズも含めたAFスピードの不足感から
いろいろと機材変更を考えていたので、何とか満足するレベルまでいっているかもしれない
E-M1 MkⅡ(2)を、消費税前のタイミングで清水の舞台から飛び降りて購入したのです。

それなのに、このタイミングでほぼ同じ性能の中級機E-M5 MkⅢ(3)の発売発表。

私はコンパクトさがマイクロフォーサーズのキモだと思っているので
中級機でグリップの小さいE-M5シリーズが好きだったのですが
フラッグシップのE-M1がある以上、画質やAF性能はフラグシップに敵わないと思っていたのです。

だから、思い切ってステップアップしたのに・・・・・
いきなり同等性能のE-M5 Mk3を打ち出してくるとは。(涙)

しかも納得出来ないのは、これに不満を言ってるユーザーが多い事。
「手持ちハイレゾ撮影が出来ない」「E-M5なのに金額が高い」「材質が変わった」など・・・

いや、ハイレゾなんて高速連写を使う合成写真は連写速度のある高級機じゃなきゃ
風で揺れる木の葉っぱや流れる水には不向きな重ね合わせの技術だから
E-M5に手持ちハイレゾを求めるのはナンセンスでしょ!
三脚でハイレゾ使えるんだし、画質追求したってブレが出るような合成技術に頼ってもねぇ。

あと、プロ機指向のフラグシップAF性能や機能をそのままフィードバックしたんだから
この金額は出血大サービスでしょ!

それに、マグネシウム合金じゃなくなっても防塵・防滴のまま軽さを追求するコンセプト。
素晴らしいじゃないですか!
これだよーーーーーーー求めてたの。

よく、PROレンズは重くて大きいからボディのグリップが握れるものじゃないと・・・
とか言う人がいるけど、私はレンズを持って右手は添えるだけなので
なーーーんも気にならない。
振り回すにしてもE-M5には摘み易いサム(親指)グリップがあるので
思っているほど右手でボディを掴んで振り回すのも苦にならないんです。
だからグリップに関しては別にE-M1ほどの必要性を感じていませんでした。

それとは別に、E-M1のグリップの大きさに「小指が余る」「大き過ぎる」とか言う人がいるけど
手の大きさは人それぞれですから、自分の手を基準にするのでなく
『握りやすいか?』で判断するべきだと思うんですよね。
そう考えればよく考えられた形状だと思います。

実際、E-M1 Mk2も来年辺りにMk3が出て性能がアップすると思ってはいるけど
まさかE-M5にE-M1同等の技術を載せてくるとは思わなかった!!
だって上級機と中級機の棲み分けが出来ないじゃないですか?

グリップがあれば上級機?
連写速度が秒間で少しでも多ければ上級機?
バッテリーが100枚程度多く持てば上級機?
メディアカードがダブルスロットであれば上級機?

この4つだけしかE-M1 Mk2はE-M5 Mk3に勝っていない。

他の機能は画質も含め全部一緒・・・・・。

っていうか、グリップもダブルスロットもいらないし。(涙)






いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ちょっと待って!(汗)

頑張って購入したE-M1 MkⅡの立場は????????









d0052327_1238052.jpg


デザインはメカっぽくてガン●ムみたいでカッコイイ。
(その分、重いけどね。)





d0052327_13104789.jpg

そうそう、カスタムセットが3つ迄ダイヤル登録出来るのは良いことかもしれない。
(そんな瞬時に設定を変える事とか無いとは思うけど。)





d0052327_1311032.jpg

何て言ったってメーカーのフラッグシップ機だし☆
(来年には型遅れになるし、現時点で中級機と一緒の性能だけどね。)







いえ、嬉しいですよ?手に入れて。 E-M1 MkⅡ 。

まだ使いこなしていないし。

その段階であーだこーだ言えないし。

良いカメラだって分かってますし。




ただ

このタイミングかと。


それだけです。



さてさて
今後、使い出してからのレビューをお楽しみに。。。。。(笑)












     

by mini-may | 2019-10-19 13:03 | モノ&車&バイク | Comments(2)
Commented by tricolore_5 at 2019-10-19 15:13
カメラの詳しいことはわかりませんが、お気持ちはよくわかります(笑)
でも型遅れになろうが自分の納得したモデルを手に入れるのはほんと嬉しいですよね~
Commented by mini-may at 2019-10-20 09:47
>tricolore_5さん
ソコなんです!
現時点で納得してると言うか理想の型は発売予定の方。(汗)
なので、これから手に入れた機種の良いトコを見つけていこうと思っています。(苦笑)


<< 福島出張その1      家族会星空キャンプ >>