人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

やってくれるゼ!リコーさん。

全っくぅ~!やってくれますリコーさん。

何とペンタックスを買収とは!

いやぁーそう来ましたか。
リコー・・・良いですねぇ~流石です。
ペンタックスと組んで2大メーカーのC・N社に挑むそうです。(笑)

オリンパス・・・困りました。
どうしましょう。
今のようなアートフィルターを売りにしているオシャレ路線だと
オリンパスを使い続ける意味がなくなってきました。

多分、私みたいなフォーサーズの所有者たちは
これで一気にペンタックスへ流れる人も出てくるのでは?
だってフォーサーズからマイクロに流れるより
きちんとカメラに向き合ってくれるメーカーに乗り換えた方が良いですもの。

例えばデジ一眼ファインダー内の『点』でAFする方法と
液晶画面の『面』(特にタッチパネルとか)でAFするのでは
被写界深度を踏まえた上で、狙うピントの正確さが全然違います。
簡単に言えばフェンス越しの風景とか。。。

オリンパスは狙いどころが甘過ぎる。

こう言った「カメラの分野」はエントリー層を取り込む事に一生懸命になるより
既存ユーザーを満足させ続ける技術の提供の方が重要なはずなのに・・・。

やっぱりオリンパスはE-***機をやめるべきではなかったと思いますね~。

by mini-may | 2011-07-02 03:25 | 趣味 | Comments(2)
Commented by lalapanda at 2011-07-05 12:26
リコーの今後が楽しみですね~♪
オリンパスのEシリーズ?欲しいんですよ!
中古でいろいろ探してる最中ですっ!!
Commented by mini-may at 2011-07-05 17:04
個人的にはペンタックスにとっての追い風と感じています。
リコーはそれに乗っかるカンジとでも言うのでしょうか・・・
多分、リコー自身は正当なデジ一眼分野には参入しないと思います。
何となく、ペンタックスが飛躍するために手を貸すのが目的な気がするんです。
だから買収して自分のモノにしておきたかったのではないでしょうか。
こうなるとこれからのEシリーズ購入は止めた方が良いかもしれません・・・。
E-5を購入する予定が無ければ、今からはやはりマイクロでしょうし
それとてペンタックスリコーに呑まれるかも・・・・・(苦笑)



<< 2011かごしま大ハンヤ祭り      『建築士の集い沖縄大会inすい... >>