人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 05日

琴線に触れる音

先日、オルゴールが好きと言っていましたが
実はいくつか持っているんです。

オルゴールって、大きく分けると二種類あって
「シリンダー式」という、皆さんがよく目にする
筒状の外周に突起があるものと
「ディスク式」という、シートやプレートに
点状に穴が開いているものがあるんです。
また、大きなものはパイプオルガンを風圧で鳴らす物もあります。

そういった中で、私が持っているお気に入りがコレ。
琴線に触れる音_d0052327_19304990.jpg


10年ほど前、旅行先で一目惚れ(聞き惚れ?)したオルゴールです。
シリンダーにピンを打ち込んである本格派で、当時無理して購入しました。
汎用性のものはプレートを型抜きする方法で凹凸を形成し
それを筒状に丸めてシリンダー状にするのですが
ピンを打ち込むものになると「手作業」になるため
『音色』にバラツキが出てしまいます。
でも「ピン」独特の『味』があり、一つ一つ音色が違います。

本当はサンプルで置いてあったオルゴールが良かったのですが
お店が手放しませんでした・・・・・。

ちなみに曲名は・・・・・内緒です。
なぜかというと、実際に聞いてもらった方が良いからです♪

by mini-may | 2005-07-05 19:59 | モノ&車&バイク | Comments(0)


<< 出張・・・      海と空と・・・ >>