タグ:GRD ( 80 ) タグの人気記事


2011年 09月 30日

Hi!ハイ!灰!

絶えることなく振り続いてますね、桜島の灰。
d0052327_1884943.jpg



ここ鹿児島では降灰袋と言う袋に灰を詰めて
定期的に桜島の灰を回収するんですよ~。

街のあちこちで降灰袋「克灰袋」が回収されるのを待機中☆
[PR]

by mini-may | 2011-09-30 18:10 | コラム | Comments(6)
2011年 09月 08日

歩かない靴は磨り減らない

私は靴を長持ちさせる方なのですが、コツは1足を長く続けて履かないこと。

でも、逆にローテーションのタイミングによっては
一気に寿命が押し寄せることになるわけです。

今回がまさにその例で、3足同時にお役ご免になりました。

d0052327_18383411.jpg

左側の茶色の革靴はセダークレスト。
19年ぐらい履いたでしょうか。

靴底が全体的に磨り減った上に外れてしまったので接着剤で付けていましたが
縁の隙間までは直らず浮いた状態で、表革も擦れて一部黒く変色しちゃいました。

真ん中のDr.マーチンは23年間履きました。

見た目は綺麗ですが、実は小指の部分に思いっきり穴が開いており
シューグーという補修ゴムでチマチマ補修したりしいるのです。
なので再度破れることは必至の上、履き口がボロボロに。。。

一番右のリーガルは17年ほど履きました。

これは買ってすぐに甲革のシワ部分が破れたのを縫い合わせたりして
誤魔化し誤魔化し履いてきたのですが
とうとう誤魔化す事が出来ない状態まで甲皮が破れ
靴底も磨り減って穴が開いてしまったので履き続けることが不可能となりました。

それぞれ想い出はありますが、長い間ご苦労様でした☆
[PR]

by mini-may | 2011-09-08 19:19 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2011年 08月 21日

霞む灯り

20日の夜はサマーナイト花火大会でしたね。
今回は見に行かなかったので花火の写真は撮れなかったのですけど
以前、観覧車の中から撮った写真が
曇り窓のおかげで幻想的な写真になったのを思い出し
在庫から引っ張り出してみました。
d0052327_045214.jpg


どうです?
d0052327_0495268.jpg


なんかフィルター掛けてるみたいでしょ?
d0052327_050351.jpg


正確に言うと霞んでいるのですけどね(笑)

位置的には観覧車からも見えたのかな?
[PR]

by mini-may | 2011-08-21 00:51 | コラム | Comments(0)
2011年 08月 16日

真夜中のスコール

お盆休みの間
変な天気でしたね。
d0052327_220515.jpg

雷が鳴ったり大雨が降ってやんだり。。。
まぁ、今年も例に漏れずお盆といえば色々あって
大忙しで休むどころかスケジュール押しまくり・・・。(汗)
[PR]

by mini-may | 2011-08-16 22:13 | コラム | Comments(0)
2011年 08月 06日

3ピース

チャットモンチーのドラムスが脱退するそうですね・・・。
d0052327_812436.jpg




「言葉」へ専門的に取り組みたいようで
バンドから卒業するような表現をされてました。
彼女の書く歌詞はとても好きだったので
これからの活躍を期待しております。
[PR]

by mini-may | 2011-08-06 08:15 | コラム | Comments(0)
2011年 07月 20日

「曽我どんの傘焼き」前夜祭

週末の夜は『曽我どんの傘焼き』を見に行きました。
d0052327_741885.jpg

土曜日、建築士会の会議後に近くで行なわれていたので見に行ったのですが
毎年行われているらしく、私は今回が初めてでした。
d0052327_752144.jpg

土曜日は傘のライトアップで、日曜日が本祭りでしたが
いずれも終了ギリギリだったのでゆっくり撮る事は出来ませんでした。
d0052327_7582936.jpg

この傘は木曽川の治水工事で有名な薩摩の平田靱負に縁のある
岐阜県から本祭り継続の為に寄贈されているそうです。
d0052327_7594295.jpg

この日は照国神社の六月燈とも重なっていたので
市内は賑やかだったようですが
私が帰る頃は交通規制も解除されて普通に戻っておりました。
d0052327_842257.jpg

もっとゆっくり見たら雰囲気を満喫出来たのでしょうね。。。
d0052327_8934.jpg

このときは終了間際で端から電気を消されていたので(笑)
風情も何もあったものではありませんでした。
d0052327_8133757.jpg

次回は本祭りをアップいたします。
d0052327_8203995.jpg

お楽しみに☆(って、待っている人がいるのか?笑)
[PR]

by mini-may | 2011-07-20 08:15 | 見聞録 | Comments(4)
2011年 07月 17日

途中で曲がって欲しい時

明日は福岡出張の予定なのですが・・・・・
キテますね。
台風。。。
d0052327_644365.jpg





途中で曲がってくれないかな~。
[PR]

by mini-may | 2011-07-17 06:46 | コラム | Comments(2)
2011年 07月 06日

プチ工場萌え

仕事で現場の写真を撮って帰る途中
ん?と思う場所が・・・・・
カメラもあるし、試しにチャレンジしたら良い感じ☆
d0052327_5444347.jpg






でもこの日は結構、蒸し暑くて撮っている最中は汗がダラダラ・・・
d0052327_5485323.jpg






とは言え、鹿児島でもこんな写真が撮れるとは思っていませんでした。
d0052327_551123.jpg






規模的には小さいのですがプチ「萌え」を体験出来て面白かったです。
[PR]

by mini-may | 2011-07-06 05:55 | 趣味 | Comments(5)
2011年 06月 30日

『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』にて <No2>

No2と言ってもこれで終わりですが(笑)
先日の続き。。。

で、2次会は琉球王朝時代の沖縄庭園が残っているお店へ☆
d0052327_2340201.jpg






この頃には雨も止み、庭園を満喫できる天候になりました。
d0052327_2342921.jpg






酔っ払ってお隣さんの腕とか入ってますが。。。(笑)
d0052327_23432357.jpg






ちなみに、オーナーさんの話では維持が大変との事でしたが
とても雰囲気が良くて大満足なひと時でした。

でも、お店を出る頃に一つだけ心残りな事がモヤモヤと・・・・・・・・・・






そう。

ステーキを食べていない。。。





噂では沖縄に来たらステーキを食べなきゃ勿体無いらしいのです・・・。
しかも、朝までやっているぐらい沖縄ではステーキ屋さんはポピュラーとのこと。

行きたい。


行きたーーーい!って思っていたら
何と「ソーキそば班」と「ステーキ班」に分かれて、今から流れ込むとの情報が!!!



行きます!
行きます!
行きます!

って事で、次のお店はステーキ屋さんへGO!
もうウキウキです。
ウキウキ過ぎて前の日にわざわざ買った傘も資料も忘れてきちゃいました。
(次の日にわざわざ沖縄建築士会の女性会員であるGemさんに
わざわざ資料を送って頂きました。。。ありがとうございます。。。:汗)


それぐらい浮かれてお店へ・・・。
d0052327_00276.jpg

この時点で夜中の1時過ぎ。
でも、さすが沖縄です。
普通にお客さんが私達の他にもいました。
そしていよいよお待ち兼ねのステーキの登場です☆











d0052327_044281.jpg






ブラボー☆





d0052327_052571.jpg

あ~この美味しさを伝え切れない自分の写真の未熟さが恨めしい。




でも・・・・・おや?
やはりこの時間にお肉は想像以上に堪えたのでしょうか。
半分以上も残している人が・・・・・そうですか。うんうん。私が食べて差し上げましょう。
って事で、約1.5人分完食させて頂きました☆
(※ちなみにソーキそば班も、あまり食が進まなかった人が多かったそうです)

そして、充分お腹が満足した後
沖縄建築士会のIさんと更に親睦を深め沖縄の街を深く知るために
軽~くもう1軒行ったとか行かないとか・・・



沖縄の建築士会の皆様
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

次回の『建築士の集い』は鹿児島です。

お待ちしております。



PS:今回の旅行で気に入ったショット。
d0052327_0301093.jpg

アーケードの外は台風でしたが、おじさまたちは日常を普通に生きておりました。
[PR]

by mini-may | 2011-06-30 00:35 | 見聞録 | Comments(6)
2011年 06月 28日

『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』にて <No1>

先週末は沖縄で建築士会の研究集会である
『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』が開催されました。

難しい話はHPのコラムに書いたので
こちらのブログでは長文になりますが主に見聞録を・・・・・。

さて、鹿児島を出発する際にはとても綺麗な空でしたが
d0052327_0223224.jpg

何と着いた頃には台風の影響で国際通りも何やら少し寂しげ。。。
d0052327_0235185.jpg


で、軽くメインストリートを抜けてモノレールに乗り
その日は前夜祭と言うカタチになる会場まで行き
前夜入りした約60名の九州県内の建築士の皆さんと明日の本大会の成功を願いました。
d0052327_0513478.jpg


そして大会当日は午前中に再度ゆっくり行けなかった国際通りへ・・・。
d0052327_02732.jpg

だけどこれまた台風の影響で雨と風が強くて早々にアーケードの中へ非難。
d0052327_029677.jpg

ついでに有名な市場へ入ってみたら色んな食材がずらり☆
d0052327_173429.jpg

ここで食事を取ろうかなとも思ったのですが時間が無くて
d0052327_182576.jpg


そのまま食事も取らずに大会である会場のホテルへ直行。。。
参加者人数は400人を超えていたでしょうかねぇ。
そこでまずは各県の研究論文の発表を聞き
その後は分科会として開催地である首里の町並みについて話をしました。
d0052327_052156.jpg


その後は懇親会となり、来年度の開催地である鹿児島として
強力でインパクトのあるパフォーマンスをブチかまして来ました。

どんなカンジかと言うと
d0052327_0525966.jpg

こんなカンジで
d0052327_0531598.jpg

こんなカンジと言えば
d0052327_0533146.jpg

あんなカンジです。(笑)


で、2次会は歴史ある沖縄庭園の有名な御店へ・・・・・。
つづく。。。
[PR]

by mini-may | 2011-06-28 01:16 | 見聞録 | Comments(2)