タグ:E-520 ( 63 ) タグの人気記事


2011年 06月 15日

紫陽花

アジサイの季節です。
d0052327_0333775.jpg







梅雨、真っ只中ってカンジですね。
d0052327_034524.jpg







そんな小雨の中のアジサイも良いですが
d0052327_0365961.jpg








青空の下もそれはそれでキレイな気がします。
d0052327_0363839.jpg







んーって言うか
晴れてくれないかなーーー。(哀)
[PR]

by mini-may | 2011-06-15 00:38 | コラム | Comments(4)
2011年 06月 10日

DOWN

この季節の変わり目に家族全員、風邪でダウン中。
d0052327_8492067.jpg



空気が重いし。。。(苦笑)

早く乗り切りたいものです。
[PR]

by mini-may | 2011-06-10 08:50 | コラム | Comments(4)
2011年 05月 13日

つり革

d0052327_235888.jpg





倒れないように掴む事はあっても
頼り切ってぶら下がるようなことになると
余計足元が安定しないものだ
[PR]

by mini-may | 2011-05-13 00:02 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2011年 05月 08日

『いおワールド』 ~水中の生物編~

水族館の中って結構暗いんですよね~。
d0052327_16272496.jpg

こんなカンジで生き物に光が当たっていれば良いのですが
全体的に暗いと魚がブレちゃうんですよー。




d0052327_16243838.jpg
d0052327_16245658.jpg

d0052327_16255858.jpg

d0052327_16263450.jpg

みたいに。。。(苦笑)





しかもアップ(マクロ)で、動きが早い生物相手だと
ピント精度や合焦スピードも重要になってきますし・・・・・。
例えばこれ。
d0052327_16311150.jpg

わかります?
クリオネ。(笑)




普通に撮ろうとしてブレずに済んだのはこんな写真。
d0052327_16441235.jpg
d0052327_16443391.jpg
d0052327_1644538.jpg

共通して言えるのは・・・・・そう。
動きが遅い生物たち。(笑)




d0052327_1634477.jpg

たまにこんなカンジのが撮れたりはするのですが
狙って撮れる写真は結構制限されるのかもしれません。

で、
カテゴリは『初いおワールド』だったので「見聞録」にしましたが
ちょっと趣味のお話でも・・・・・。

まぁ、確かに
[PR]

by mini-may | 2011-05-08 17:43 | 見聞録 | Comments(0)
2011年 05月 01日

高千穂づくし(趣味の話)

ヨメが「父親が使わないって言うから永久貸与された」とカメラを持ってきました。
何とレンジファインダーカメラの35DCと言うオリンパス製のもの。
d0052327_19242765.jpg




さすが昔のオリンパス。
やっぱりカタチが私好みのど真ん中!(笑)
d0052327_19244688.jpg




鹿児島出身の創設者であることから
最初の会社名は「高千穂製作所」だったオリンパス。
d0052327_1928970.jpg




まさかここまでオリンパス尽くめになるとは思いませんでした。
別に贔屓(ひいき)するつもりはないですし、会社に惚れているわけでもありません。
まぁでも、何か縁があるのでしょうね。

しかも、大事に保管していたために状態もかなり良く
電池交換とモルト交換、レンズのカビ取り程度で 復活いたしました。

カメラ趣味まっしぐらですなぁ。。。 (苦笑)

更に突っ込んで話をすると・・・
[PR]

by mini-may | 2011-05-01 06:03 | モノ&車&バイク | Comments(6)
2011年 04月 28日

春真っ只中

本格的な春になり
暖かさもいよいよ増してきました。
d0052327_6183080.jpg




昼間だと天気によっては汗ばむほど・・・。
d0052327_6212035.jpg




朝晩は冷え込みも残っているようですが
場所によっては野焼きをして畑の準備に入っているようです。
d0052327_6221831.jpg



いよいよ私の苦手な梅雨が目の前にやってくるのですが
その前に気持ちの良い五月晴れの日々を楽しみに致しましょう☆
[PR]

by mini-may | 2011-04-28 06:25 | コラム | Comments(2)
2011年 04月 14日

春雨の中の桜

桜の時期もそろそろ終わりでしょうか。
d0052327_6373474.jpg






日の暮れ掛かった春雨の中
現場から帰る途中に散り際の桜を撮りました。
d0052327_638493.jpg






天気が良い日は上着がいらないほどの暖かさ。
d0052327_639883.jpg





春雨と桜のシチュエーションもこれはこれで良い様です。
[PR]

by mini-may | 2011-04-14 06:41 | コラム | Comments(0)
2011年 04月 07日

風に吹かれて

The answer is blowin' in the wind.

d0052327_18493092.jpg



どれだけ人間は立ち上れば希望が見えてくるというのだろう



d0052327_1921036.jpg



いくつ耳の数を持たなければ人々の悲痛な声は届かないのだろう



d0052327_193333.jpg



その答えはね



d0052327_1932511.jpg



友よ



d0052327_1945560.jpg




答えは風の中なんだ







(※一部、訳にアレンジを加えています。)
[PR]

by mini-may | 2011-04-07 19:20 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2011年 04月 01日

科学の力

私が好きな正義の味方である鉄腕アトムは
小型原子炉を心臓に持つ原子力で動く正義のロボット。

物語を作成された当時は21世紀へ向けて
夢が膨らむ新エネルギーとされていたのでしょう。
d0052327_7274524.jpg




でも、そのアトムも最後は人類を救うために
自ら核爆発制御装置を抱えて
太陽の異常を沈めるためにその命を全うしました。
d0052327_73365.jpg




電気エネルギー自体は否定しませんが
これからは人類の安全と平和を考えると
エネルギー製造方法の方向性を変えなきゃいけない
そういうところにきていると思います。
d0052327_7401588.jpg




アトムが人類のために最後は身を捧げたように
これからはエネルギーコスト云々でなく
未来の人類にとって何が大事なのか考えるべきなのかもしれません。
[PR]

by mini-may | 2011-04-01 07:56 | 趣味 | Comments(0)
2011年 03月 28日

木蓮科

コブシでなく木蓮だと思うのですが。。。
d0052327_8343098.jpg





徐々に春の花が咲き始めてきました。
d0052327_8341096.jpg





少しだけちょっとずつ温かみのある季節へ・・・・・
[PR]

by mini-may | 2011-03-28 08:47 | コラム | Comments(0)