My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

タグ:K-5 ( 72 ) タグの人気記事


2012年 07月 03日

やってくれるな~相棒!

えー
単刀直入に報告します!

d0052327_1094589.jpg



ワイパーが折れました☆

えぇ、普通に雨の中動かしていて。。。(笑)

何か左右のワイパーの動きが合わなくなってきたな~
と思っていたら左側のワイパーがフニャ・・・と。

ちょうどラジエーターを冷やすファンが動かなくなり
修理に車を持っていく途中だったので(苦笑)
そのまま走って行くことにしました。。。

では、この雨の中どうしたのかと言うと・・・・・

はい。
ミニ乗りはこんなことでは慌てません。

撥水スプレーをフロントガラスに塗りこみ
そのまま何も問題なく普通に(?)走行して行きました。

さすがに車屋さんも笑っていましたが。

ついでなので、信号待ちのときに撮った
先日お話した車内の雨漏りが始った時の写真など・・・
d0052327_1017359.jpg


こちらは、その後自分でコーキングを施したので
今のところ漏ってきてはおりません☆

いやー楽しませてくれます。
[PR]

by mini-may | 2012-07-03 09:18 | モノ&車&バイク | Comments(3)
2012年 05月 03日

水族館にて

そろそろ年間パスポートの期限が切れるのに、まだ1回しか水族館に行っていなかったので
夜までやっている時に夕方から2時間ほど行ってきました。
d0052327_10463869.jpg


今後のマウント整理の事も考え2機持って行ったのですが、難しいですねぇ。。。
それぞれの良さと言うか、傾向がやっぱりちょっと違うんです。
まず、発色が上のK-5と下のE-M5でこんだけ違います。
d0052327_10493990.jpg


あと、ピントに芯があるのはK-5のような気がします。(以下K-5)
d0052327_10575829.jpg


これはE-M5のコントラスト式AFゆえのAFポイントのズレが原因な気がします。
正確なのはコントラスト式かもしれませんが、フォーカシングをオートで
しかもピンポイントで狙った所にフォーカスポイントを合わせられなければ
開放絞りでの写真撮影はピントの甘い写真が多くなるような気がします。

色に関しては、もちろん画質設定でも違ってくるのでしょうが
今のところK-5で自分好みなのはこれぐらいがベストかもしれないです。
d0052327_1059162.jpg


これ以上弄ると比較的、紫がキツくなる傾向があるんですョ。
まぁ条件的に今回は青系統の表現が難しいですけどね。

d0052327_117695.jpg


他にも色々語りますと・・・・・
[PR]

by mini-may | 2012-05-03 12:00 | 趣味 | Comments(0)
2012年 03月 25日

春のひとかけら

春のひとかけらを見つけました。

d0052327_7505128.jpg



黄砂は来なくていいので
桜の開花が早く来て欲しいものです。。。
[PR]

by mini-may | 2012-03-25 07:51 | コラム | Comments(8)
2012年 03月 22日

それでも春はそこまで来ている

桜の開花・・・例年より遅くなりそうですが
ベランダのチューリップが咲きました。
d0052327_1971057.jpg


ゆっくりと春はやって来ているようです。

まぁ、冬来たりなば・・・
[PR]

by mini-may | 2012-03-22 19:16 | コラム | Comments(0)
2012年 03月 07日

ひなまつりでしたね

そう言えば3月3日はひなまつりでしたね。
何かいつのまにか過ぎておりました。。。(汗)

d0052327_11151087.jpg


でも、雛人形を見ると春なんだな・・・と思うのですが
この時期になると花粉症も活発化するのが悩みです(涙)
実際、花粉症なのか黄砂に因るものなのか分かりませんが
もうすでに目が・・・
目が・・・



痒~いっ!
[PR]

by mini-may | 2012-03-07 11:16 | コラム | Comments(0)
2012年 02月 18日

光の中で雪が舞う

今朝も雪がちらつきましたが
先日、冷え込んだ時は夕陽に雪が舞っていました。

d0052327_10413677.jpg


背景が全然ロマンチックではないですが(笑)
それでもキラキラして綺麗でした。

d0052327_10415872.jpg





本当はもっとキラキラしていたのですが
その感動のまま撮るのって難しいですね。。。
[PR]

by mini-may | 2012-02-18 10:46 | コラム | Comments(0)
2012年 02月 14日

時代(とき)の窓

d0052327_17175568.jpg




窓から差し込む黄昏の光を
暗闇は静かに待っているのかも知れない
[PR]

by mini-may | 2012-02-14 17:25 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2012年 02月 10日

Legacy

Legacy(遺産)
写真は山鹿の八千代座。

d0052327_20103599.jpg


国指定の重要文化財。
本当は取り壊される寸前だったのを
有志の手で『まち』の中心的存在にまでなった芝居小屋です。

d0052327_20135227.jpg


山鹿のシンボルと言っても良いでしょう。

d0052327_20153493.jpg


過去の遺物として葬られるのではなく
古いものを特性として「活かす」まちづくり。

d0052327_2017115.jpg


良いですねぇ~。

d0052327_20181722.jpg


回り舞台の下はこんなカンジ。

d0052327_923553.jpg


で、花道の下にもこのように通路があって
称して「奈落」と言います。

d0052327_9322071.jpg


この床に敷いてある板の上に乗って
バ~ンッって花道の上に飛び出すという
ジャニーズ並の登場をするわけです。。。(笑)

芝居小屋としても素晴しい建物ですね。
[PR]

by mini-may | 2012-02-10 09:37 | 見聞録 | Comments(3)
2012年 02月 07日

百華百彩

先週末は建築士会の研究集会
『パッションin山鹿』があり参加して参りました。

パッションの説明はHPの方でするとして・・・
同じ時期に開催されていたイベント「山鹿灯篭まつり・百華百彩」を見てきました。

d0052327_2555325.jpg




d0052327_2561925.jpg




d0052327_2564423.jpg




d0052327_257748.jpg




d0052327_2572562.jpg




d0052327_2581258.jpg




d0052327_258417.jpg




d0052327_2593458.jpg

熊本が生んだゆるキャラ「くまもん」も参加。(笑)




またボチボチとアップいたします。。。
[PR]

by mini-may | 2012-02-07 03:01 | 見聞録 | Comments(2)
2012年 01月 25日

GOD BLESS YOU

写真とタイトルは宗教を超えての意味と言うことで・・・(苦笑)
d0052327_04028.jpg







さて。
今日は色々と考える事が多い日でした。

見方を変えると見えなかったことが見えてきたりするものですが
それは良い事であったり臆病になる事であったり、色々ですね・・・。

取り敢えず今日の出来事に感謝・・・って感じです。
[PR]

by mini-may | 2012-01-25 00:09 | コラム | Comments(2)