タグ:E-M5 ( 180 ) タグの人気記事


2015年 12月 29日

いよいよ年末になりました。

年賀状・・・やらなきゃ。。。って思い
写真を見返してみると意外と家族揃っての写真が無い。

当然のごとく撮ってばかり。(笑)

よし!
取り敢えず近場で撮ってしまおう!
と言う事で行ってきました世界遺産☆

d0052327_19174787.jpg


『関吉の疎水溝』

d0052327_19194183.jpg


今年認定されたので年賀状にはキャッチーかと♪

d0052327_19204776.jpg


さすがに『寺山の炭窯跡』は駐車場から遠いし

d0052327_1922165.jpg


『磯周辺』も今から回るのもねぇ~(苦笑)

d0052327_1925952.jpg


って事で、のんびり家族写真を疎水溝横の通路でパチリ☆でした。

でも、これから編集作成・・・・・他の用事の中でいつ終わる?(苦笑)

まぁ今年もあと少しとなりましたが
皆様ありがとうございました。

また来年も引続き宜しくお願い致します☆
[PR]

by mini-may | 2015-12-29 19:29 | 街の風景 | Comments(4)
2015年 12月 26日

予想外実験

いつの間にかもう今年もあと一週間弱ですね~。(汗)

さて、話は変わり、実は先日の餅つきの時のことなんですが・・・・・
私は普段ぜんまいで動く機械式時計って物を使ってるんです。

d0052327_11394377.jpg


この「ぜんまい」で動く機械式という動力は極めて繊細なので
衝撃なんてもってのほか!と言うシロモノでして
スポーツや運動をする時は外すのが通常な訳です。

でも私は多少天候が崩れても、ある程度気にせず
バイクに乗れるものが欲しかったので
色々調べ上げて自分に合うモノを熟考してコレに決めました。

一応「耐磁・耐震・防水」機能付きで
汎用ムーブメント『バルジュー7750』使用の
幅広い修理対応が可能という所謂「使い続けられる時計」。

おかげでガンガン普段使いで10年以上も使い倒し
汚れたら普通に水道水で洗ってます。(←※マネしちゃダメです!笑)

で、どうしたんだ?ってハナシですが
杵でつくのはさすがに衝撃があるので
外してポケットに入れていたんです。

そして、つき終わってハンカチを取り出そうと
「サッ!」と取り出したら、時計も一緒に「ぽ~ん!」って。。。(苦笑)
視界の脇で高く弧を描いて落ちていく時計を見ながら
「あ、終わった(壊れる)な・・・・・」と一瞬思ったのでした。

案の定「カシュッ!」と言う音と共に「グワン、グワン」と
中のローター(錘)が時計を揺らして
落下衝撃の強さが見て取れたのですが
拾って見ると・・・・・「ん!?」

動いている。

う、動いてる!(驚)




と言う
まぁ良かったね。って、只それだけの話です。(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-12-26 12:04 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2015年 12月 01日

プロジェクションマッピング県政記念館

もう12月。。。(苦笑)
これからイルミネーションが綺麗な季節になりましたが
評判が良さそうだったので行って来ました。
県政記念会館のプロジェクションマッピング☆

以下
ど~ん!

d0052327_18391277.jpg





d0052327_18392044.jpg





d0052327_18393022.jpg





d0052327_18394092.jpg





d0052327_18395913.jpg





d0052327_18401353.jpg





d0052327_18402375.jpg





d0052327_1840359.jpg





d0052327_18404637.jpg





d0052327_18405643.jpg





いやぁ~良かったです!
ホント綺麗で迫力がありました☆

鹿児島の歴史を特産品のデザインを交えて進んで行くのですが
何かやっぱり鹿児島って魅力があるなぁ~と思えた作品でした。

毎年恒例にすれば良いのに♪
[PR]

by mini-may | 2015-12-01 18:45 | 街の風景 | Comments(2)
2015年 11月 21日

アップし忘れた季節モノ。(笑)

ふと写真の倉庫を見てみると
2ヶ月前に撮っていてアップし忘れたショットが。。。

d0052327_10195461.jpg



まぁこういうのってキャッチーでないと意味が無いのでしょうが(笑)
もう紅葉の季節。

秋も深まってきましたね☆ って
いやいや、今年もあと1ヶ月少々と言う恐ろしさ。。。(汗)
[PR]

by mini-may | 2015-11-21 10:20 | コラム | Comments(2)
2015年 11月 12日

薩摩切子フォトコン入賞☆

いやぁ〜ビックリしました。。。(汗)

先日宅配が届き、中を空けて見ると
薩摩切子のお猪口とフォトコンテスト受賞の封書が・・・。

d0052327_1827179.jpg





わ、忘れてた。。。。。送ったの。。。。。
え?
入賞?

で、薩摩切子のHPで探すも見つけられず
2・3日待ってみるも発表の気配なし。

もしやと思って、お知らせブログの方を遡ってみると・・・・・
ありました。(苦笑)

『島津薩摩切子』お知らせページ

確かに櫻龜(おうき)賞です☆
だけどイニシャル間違ってます。(笑)(※訂正:合っていました)

でも私です。

d0052327_18272733.jpg




証拠☆(笑)

いやぁ~お猪口嬉しいです♪

d0052327_18282614.jpg




色被せガラス特製猪口「帆風」です。

d0052327_1828435.jpg




「shimadzu(島津)」の文字もテンション上がります♪

d0052327_1830592.jpg




スゲー綺麗です☆

実際、薩摩切子の食器類は私自身として
持っていたいアイテムの一つでしたので良かったです。

d0052327_183391.jpg




嬉しいので色んな角度の写真をアップ。(笑)

d0052327_18335625.jpg




やっぱり光を当てると輝きが増しますね!

d0052327_1835159.jpg




今回、薩摩切子の復元30周年記念のコンテストだったので
自分にとっても大変思い出深いものになりました。

でも、もったいなくて使えないかも。。。(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-11-12 18:43 | 趣味 | Comments(6)
2015年 11月 06日

おはら祭2015

最近人込みが億劫になり、あまり気が乗らなかったのですが
天気が良かったので「おはら祭」にカメラ持って出かけました。

d0052327_9542075.jpg






d0052327_954305.jpg






d0052327_9544169.jpg






d0052327_9545322.jpg






d0052327_9551382.jpg






d0052327_956761.jpg






d0052327_9562455.jpg






d0052327_9563538.jpg






結局、動き回るのが面倒でほぼ一箇所に留まる事になりましたが
行ったら行ったで、やはりお祭は良いものですね。(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-11-06 09:13 | 見聞録 | Comments(2)
2015年 10月 31日

サラサラと

超きれいな湧き水☆

d0052327_16301280.jpg



d0052327_16302679.jpg



d0052327_1630374.jpg



d0052327_16304984.jpg



癒されたでしょうか?(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-10-31 16:31 | コラム | Comments(2)
2015年 10月 18日

「拳闘士」~前編~

先日、縁あってボクシングジムを見学&撮影させて頂きました。

d0052327_732251.jpg



d0052327_7321987.jpg



d0052327_7322980.jpg



d0052327_7324432.jpg



d0052327_732574.jpg



d0052327_7331422.jpg



d0052327_7332393.jpg



d0052327_7334941.jpg



d0052327_7345882.jpg






いやぁ~さすがに動きが速い!!!
とくにこのA級ライセンスの選手。
終始素早く動いているのでブレることブレること。。。(汗)

まぁ機材や腕もあるのでしょうが・・・・・(苦笑)

次回、後編に続きます☆
[PR]

by mini-may | 2015-10-18 07:41 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 10月 06日

スポーツの秋!

運動会当日こんなに晴れたの初めて☆

d0052327_18245333.jpg





眺めも良くて、気持ち良い!!!

d0052327_1825818.jpg






でも、さすがに暑かった。。。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2015-10-06 18:25 | コラム | Comments(0)
2015年 09月 22日

ツーリングレポート(その3)~棚田編~

ツーレポその3(最終章)です。

赤崎小学校のワークショップに飛び入り参加したために
予定をオーバーして、遅くに寒川地区の棚田に向かうことになりました。

帰りの安全性を考えると、初めての道で山間部に行くことは
少し躊躇せざるを得なかったのですが
そこはお気楽なソロツーリング。
思い切って行ってみることにしました。。。

で、ちょうど陽が落ちるタイミングでギリギリ撮れた写真がコレ。

d0052327_11441056.jpg



もうこの頃には光が一部にしか当っておりません。。。(汗)


d0052327_11445364.jpg



何とか逆に影を意識して撮影・・・・・


d0052327_11454966.jpg



あ~もう光が・・・・・(汗)


d0052327_11462613.jpg



バイクと一緒に写す心の余裕が無い!(汗)


d0052327_11472855.jpg



とうとう日が暮れちゃいました。。。(苦笑)

でも、こういう棚田を見ると思うのですが
山の傾斜を段々にする事で田んぼを確保するって
とてつもない努力ですよね。

ここの場所でなければ!と言う思いがひしひしと伝わってきます。

今回、ソロツーリングになってしまいましたが
地域性や地元に拘る人たちを身近に感じて
とても良いツーリングを経験する事が出来ました。

また次回、今度は幅広く参加出来るような企画をしてみたいと思います。

PS:実はこの後、近いからという理由で帰り道に林道を選んでしまい
ヒジョーに大変な帰路となってしまいました。
写真を撮る余裕も無く、薄暗闇のなか枝葉で覆われた悪路を
ひたすら不安なまま突き進むことになってしまいました。
ソロで無謀なことをしたらいけませんね。。。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2015-09-22 11:54 | 見聞録 | Comments(2)