My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

タグ:E-M5 ( 194 ) タグの人気記事


2012年 07月 13日

明けそうで明けない梅雨

困ったもんですね~。
明けそうで明けないです。
梅雨。

d0052327_19392419.jpg




梅雨の合間の晴れも長続きしないし。。。
連休もどこにもいけない気配だし・・・・・

こう

パァ~っと晴れやかに行かないものですかねぇ~。
[PR]

by mini-may | 2012-07-13 19:41 | コラム | Comments(0)
2012年 06月 29日

ツツジとか花

先日撮ったツツジとか花など・・・。
時間無かったんで駐車場脇で済ませました。(苦笑)

d0052327_1374631.jpg





d0052327_138436.jpg





d0052327_1381873.jpg





う~ん
撮る余裕が無い。。。
[PR]

by mini-may | 2012-06-29 01:39 | コラム | Comments(0)
2012年 06月 21日

雨・・・ですね。

先日、仕事で福岡に行くのに高速道路が急に途中で通行止めになり
下道使って行く事に。。。(涙)

そんな中、車は徐々に雨漏れしてきて
助手席のフロアに溜まる雨を雑巾で搾り出しながら進む事に。。。
おまけに、渋滞でなかなか車が進まない中
オーバーヒートをしないようにエアコンのスイッチを入れたり切ったり。
しまいにはガス欠寸前になって山の中を冷や冷やしながら坂道を登ったり・・・・・。
d0052327_023145.jpg



d0052327_0233697.jpg



道沿いの川は増水で凄いことになっておりましたが
トイレ休憩以外は車に乗り続けること14時間。
夜の11時にやっと目的地に着きました。。。

さすがにドライブが好きな私でも
掛かった時間以上にストレスの方が堪えましたね。

とは言え、走行距離19万kmを超えたMyミニ。
さすがに雨漏れの応急処置としてフロントガラスのパッキンに
自分で防水コーキングを施しました。

これで少しは違うはず☆
[PR]

by mini-may | 2012-06-21 00:28 | コラム | Comments(2)
2012年 06月 07日

金星通過

金星が太陽を通過しましたね。
朝の10分間ほどチャレンジしました。

運良く入り際の撮影に成功
d0052327_7463711.jpg




ピントが甘い?と思い、調整してみますがそこまで変わらず・・・
d0052327_7482819.jpg




って言うか、露出オーバー?と思って修正すると
やっと「金星」の他にも「黒点」が見えてきました。
d0052327_7501918.jpg




入り際のベストショットは撮れませんでしたが
とりあえずは満足です☆
[PR]

by mini-may | 2012-06-07 07:51 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 22日

ピークは過ぎても日食撮影成功!

諦めなくて良かった☆

天気の状況からして完璧に金環日食は見れないと諦めてました。
でも子供は日食グラスを片手に見る気満々。。。

せっかくだから、どうせ待つのなら広くて景色の良い場所でと
車を走らせていると、急にフロントガラスが明るく・・・・・

「ぬぬっ!うぉ!?今、何か輪っかが見えたぞ!」

急いで車を脇に停めてフロントガラス越しに1枚。
d0052327_5412585.jpg




み、見えてる。。。(驚)





金環の状態は過ぎていますが、これはもう奇跡的なこと☆
家族全員、大喜び♪
でも雲間から時々見える太陽は刻々とそのカタチを変えていきます。

結果的に最初のショットが一番良く撮れていました。
これはそのトリミング。
d0052327_5434965.jpg




次は降車後に撮ったカットのトリミング。
d0052327_5443367.jpg




最後の写真は日食グラス越しの1枚です。
d0052327_545210.jpg




曇っていたのが幸いして減光フィルターをあまり使わないで撮れたのですが
少し心配なのは、それからカメラの露出が調子悪くなった事。。。(汗)
大丈夫かいな・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2012-05-22 05:49 | コラム | Comments(4)
2012年 05月 19日

In to your dream

よく夢の国って言うけど、実際はどんな国なんでしょうね。
d0052327_16203791.jpg




ひとそれぞれ夢って違うと思うのですが
d0052327_16213391.jpg




お菓子で家や川が出来ているのが夢だったり
d0052327_16223322.jpg




時間が過ぎない世界だったり
d0052327_16231399.jpg




金銀財宝だらけの場所だったり
d0052327_1624891.jpg




魅力的な異性に囲まれていたり
d0052327_16261685.jpg




ずっと遊んで暮らせたり・・・・・
d0052327_16271171.jpg






おや
どうやら日が暮れてこちらの夢の国は閉園のようです。
[PR]

by mini-may | 2012-05-19 17:19 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 13日

春から初夏への誘い

朝晩は涼しいのですが昼間は暑くなってきましたね☆
d0052327_083867.jpg


とは言え、これから私の苦手な梅雨がやってきます。。。
まぁ四季があるのは日本の良い所であるのですが・・・・・
あるのですが・・・・・


お手柔らかに願いたいものです。
[PR]

by mini-may | 2012-05-13 00:03 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 10日

スーパームーン

そういえばGWは「スーパームーン」って、満月が大きく見える時期でしたね。

d0052327_720288.jpg


手持ち撮影だったので、若干ブレている・・・ような・・・(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2012-05-10 07:37 | 趣味 | Comments(2)
2012年 05月 06日

あ~っ!という話

アッと言う間にGWも終わりましたね。
日は長くなりましたが陽が沈む瞬間って、同じくアッという間です
d0052327_11205016.jpg



ちなみにコレ、ちょっと残念な写真なんです。

d0052327_11221838.jpg


と言うのも、高感度設定を前の日にISO6400にしたまま忘れちゃってて
この日に撮った写真全部ISO6400になっておりました。。。(汗)

本当はもっとキレイな写真になるはずだったのに・・・・・(涙)
まぁでも、この感度でこれだけ撮れるのってスゴイことなんですけどね。
[PR]

by mini-may | 2012-05-06 11:25 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 03日

水族館にて

そろそろ年間パスポートの期限が切れるのに、まだ1回しか水族館に行っていなかったので
夜までやっている時に夕方から2時間ほど行ってきました。
d0052327_10463869.jpg


今後のマウント整理の事も考え2機持って行ったのですが、難しいですねぇ。。。
それぞれの良さと言うか、傾向がやっぱりちょっと違うんです。
まず、発色が上のK-5と下のE-M5でこんだけ違います。
d0052327_10493990.jpg


あと、ピントに芯があるのはK-5のような気がします。(以下K-5)
d0052327_10575829.jpg


これはE-M5のコントラスト式AFゆえのAFポイントのズレが原因な気がします。
正確なのはコントラスト式かもしれませんが、フォーカシングをオートで
しかもピンポイントで狙った所にフォーカスポイントを合わせられなければ
開放絞りでの写真撮影はピントの甘い写真が多くなるような気がします。

色に関しては、もちろん画質設定でも違ってくるのでしょうが
今のところK-5で自分好みなのはこれぐらいがベストかもしれないです。
d0052327_1059162.jpg


これ以上弄ると比較的、紫がキツくなる傾向があるんですョ。
まぁ条件的に今回は青系統の表現が難しいですけどね。

d0052327_117695.jpg


他にも色々語りますと・・・・・
[PR]

by mini-may | 2012-05-03 12:00 | 趣味 | Comments(0)