タグ:E-M5 ( 180 ) タグの人気記事


2012年 05月 22日

ピークは過ぎても日食撮影成功!

諦めなくて良かった☆

天気の状況からして完璧に金環日食は見れないと諦めてました。
でも子供は日食グラスを片手に見る気満々。。。

せっかくだから、どうせ待つのなら広くて景色の良い場所でと
車を走らせていると、急にフロントガラスが明るく・・・・・

「ぬぬっ!うぉ!?今、何か輪っかが見えたぞ!」

急いで車を脇に停めてフロントガラス越しに1枚。
d0052327_5412585.jpg




み、見えてる。。。(驚)





金環の状態は過ぎていますが、これはもう奇跡的なこと☆
家族全員、大喜び♪
でも雲間から時々見える太陽は刻々とそのカタチを変えていきます。

結果的に最初のショットが一番良く撮れていました。
これはそのトリミング。
d0052327_5434965.jpg




次は降車後に撮ったカットのトリミング。
d0052327_5443367.jpg




最後の写真は日食グラス越しの1枚です。
d0052327_545210.jpg




曇っていたのが幸いして減光フィルターをあまり使わないで撮れたのですが
少し心配なのは、それからカメラの露出が調子悪くなった事。。。(汗)
大丈夫かいな・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2012-05-22 05:49 | コラム | Comments(4)
2012年 05月 19日

In to your dream

よく夢の国って言うけど、実際はどんな国なんでしょうね。
d0052327_16203791.jpg




ひとそれぞれ夢って違うと思うのですが
d0052327_16213391.jpg




お菓子で家や川が出来ているのが夢だったり
d0052327_16223322.jpg




時間が過ぎない世界だったり
d0052327_16231399.jpg




金銀財宝だらけの場所だったり
d0052327_1624891.jpg




魅力的な異性に囲まれていたり
d0052327_16261685.jpg




ずっと遊んで暮らせたり・・・・・
d0052327_16271171.jpg






おや
どうやら日が暮れてこちらの夢の国は閉園のようです。
[PR]

by mini-may | 2012-05-19 17:19 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 13日

春から初夏への誘い

朝晩は涼しいのですが昼間は暑くなってきましたね☆
d0052327_083867.jpg


とは言え、これから私の苦手な梅雨がやってきます。。。
まぁ四季があるのは日本の良い所であるのですが・・・・・
あるのですが・・・・・


お手柔らかに願いたいものです。
[PR]

by mini-may | 2012-05-13 00:03 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 10日

スーパームーン

そういえばGWは「スーパームーン」って、満月が大きく見える時期でしたね。

d0052327_720288.jpg


手持ち撮影だったので、若干ブレている・・・ような・・・(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2012-05-10 07:37 | 趣味 | Comments(2)
2012年 05月 06日

あ~っ!という話

アッと言う間にGWも終わりましたね。
日は長くなりましたが陽が沈む瞬間って、同じくアッという間です
d0052327_11205016.jpg



ちなみにコレ、ちょっと残念な写真なんです。

d0052327_11221838.jpg


と言うのも、高感度設定を前の日にISO6400にしたまま忘れちゃってて
この日に撮った写真全部ISO6400になっておりました。。。(汗)

本当はもっとキレイな写真になるはずだったのに・・・・・(涙)
まぁでも、この感度でこれだけ撮れるのってスゴイことなんですけどね。
[PR]

by mini-may | 2012-05-06 11:25 | コラム | Comments(0)
2012年 05月 03日

水族館にて

そろそろ年間パスポートの期限が切れるのに、まだ1回しか水族館に行っていなかったので
夜までやっている時に夕方から2時間ほど行ってきました。
d0052327_10463869.jpg


今後のマウント整理の事も考え2機持って行ったのですが、難しいですねぇ。。。
それぞれの良さと言うか、傾向がやっぱりちょっと違うんです。
まず、発色が上のK-5と下のE-M5でこんだけ違います。
d0052327_10493990.jpg


あと、ピントに芯があるのはK-5のような気がします。(以下K-5)
d0052327_10575829.jpg


これはE-M5のコントラスト式AFゆえのAFポイントのズレが原因な気がします。
正確なのはコントラスト式かもしれませんが、フォーカシングをオートで
しかもピンポイントで狙った所にフォーカスポイントを合わせられなければ
開放絞りでの写真撮影はピントの甘い写真が多くなるような気がします。

色に関しては、もちろん画質設定でも違ってくるのでしょうが
今のところK-5で自分好みなのはこれぐらいがベストかもしれないです。
d0052327_1059162.jpg


これ以上弄ると比較的、紫がキツくなる傾向があるんですョ。
まぁ条件的に今回は青系統の表現が難しいですけどね。

d0052327_117695.jpg


他にも色々語りますと・・・・・
[PR]

by mini-may | 2012-05-03 12:00 | 趣味 | Comments(0)
2012年 04月 27日

テレコン

すんません、また趣味の話です。。。(笑)
d0052327_1030473.jpg

やはり先日ちょっと触れましたが、デジタルテレコンって
中央部の切り出しっぽいです。

なぜならexif情報の焦点距離が2倍になっていない(変わってない)んですよ。
でもこれって解りにくいですよね。。。

ただでさえフォーサーズってトリミングだとか言われて肩身が狭いのに(苦笑)
本家がトリミングをデジタルテレコンって言っちゃうと・・・と思うのだけど。

実際ここらへんって理論が難しいので断言出来ないのですが
ゆっくり確認して行きたいと思います☆
[PR]

by mini-may | 2012-04-27 09:08 | 趣味 | Comments(0)
2012年 04月 24日

アダプター到着したものの・・・

E-M5のプレゼントキャンペーンであるフォサーズアダプターが到着しましたが
なかなかゆっくり試写が出来ません。。。

d0052327_10492763.jpg


でも、使い始めて思ったのが巷の評判と私が感じるところの観点の『ズレ』です。


①12-50レンズがムービーキットとは言え、距離指標がないことや
テレ端とワイド端がフォーサーズレンズと逆になっていることへの違和感。

②EVFのアイセンサーを解除してモニターでプレビューしようとすると表示がワンテンポ遅れ
スーパーコンパネも使えなくなる嘘みたいな仕様。

③ピントを合わせるときのコントラスト式独特の「面」合せで
思うところにピントが行かないモヤモヤ感。(←小さい被写体だと、ピントはずれが多過ぎ)

④ハイスピードイメージャ仕様のフォーサーズレンズなのに
その効果もアダプターでマイクロに装着すると、あまり感じられないという残念な機能。

⑤4518という良いレンズも本体がISO200スタートのために
フィルター無しでは天気の良い日中では白飛びしまくり、ファミリースナップさえ出来ない状態。


このOM-D E-M5というカメラ。
なぜか大絶賛する人と、名前やデザインに否定的なことしか言わない人の2派が多い。
そんなことより、私にとってはこちらの方が大きな問題なのだけど
あまり話題になっていないんですよね~。(汗)
[PR]

by mini-may | 2012-04-24 09:03 | 趣味 | Comments(2)
2012年 04月 12日

少しずつ見えてきたE-M5

なかなか触る時間が無い中、少しずつ見えてきたE-M5。

先日のエントリーで「私はビデオカメラを買ったつもりはないゾ~。」と
書きましたが、梱包されていた箱には『MOVIE KIT』の文字が・・・。(苦笑)

やはり、このキットレンズ12-50はムービー使いを想定しており
カメラとしては広角側と望遠側の両端とマクロ機能の3点に絞り込んでると
最初から割り切って考えた方が良さそうです。

よっぽど動画機能充実の要望が多いのでしょうね。

またマクロ機能については、花よりも分かり易いと思うのでこんな物をアップ。

d0052327_9443352.jpg



あと、普通に自然界の物。

d0052327_9524285.jpg


画質は良くなっているのでしょうが色の雰囲気が変わったように思います。
オリンパスブルーと言うよりK-5(PENTAX)に近くなったような・・・・・。

まぁ、これについてはまだまだ設定を追い込んで見ます。

EVFについても、今までのOVFの使い方と全く違うので戸惑っているところです。
プレビューの仕方やスーパーコンパネ表示との兼ね合いなど
まずは使い方も含め、撮影方法のコツを掴まなければなりません。

あと、便利かもしれないと思うのはデジタルテレコン。

ただ、個人的にはテレコンとは違うと思う。
[PR]

by mini-may | 2012-04-12 09:29 | 趣味 | Comments(0)
2012年 04月 05日

OM-D 導入

OM-Dシリーズ E-M5 を導入しました。
d0052327_17571014.jpg

フォーサーズのE-***桁機の後継機が出ないとアナウンスされた以上
プロ機であるE-*桁への移行は自分では考えていなかったので
必然的に泣く泣くマウント変えを考えた矢先のOM-Dの発表。。。

d0052327_1812076.jpg


単焦点を出して欲しいと言う私の要望は
フォーサーズでなくマイクロフォーサーズで実現されつつあり
高感度の対策も上手く行っているとのことで、もう半ば強行突破。(笑)

デザインや名称について賛否両論ありましたが
「本家」がやることなので、良いモノを造ってくれるのであれば
個人的にはある程度受け入れるつもりでしたが・・・・・

ちょっと残念な点が・・・・・
[PR]

by mini-may | 2012-04-05 18:47 | モノ&車&バイク | Comments(4)