タグ:街の風景 ( 11 ) タグの人気記事


2010年 05月 28日

街の風景

先日、ニュースで二官橋が姿を変える話を聞きました。
せっかくなので建築士会の事務局へ寄ったあと
バイクでちょっとばかり寄り道してきました。
d0052327_8101112.jpg

建築士会のサロン(定期会議)後に食事へ出る時は毎回ココを通るのですが
殆ど夜なので、その姿を昼間のうちに留めておこうと思ったのです。
d0052327_8151779.jpg

本来、生活に密着した「橋」が姿を変えるのは
風景にも多大な影響を与えると思います。
d0052327_8202472.jpg

石橋のようにビジュアル的にも特徴のあるアイテムが
石橋公園と言う名の下、鹿児島の風景の中から消滅した今
歴史的な意味を持つ橋はどんどん無くなっているのが現状です。
d0052327_8262079.jpg

石橋ではありませんが、この橋は出来るだけ歴史的要素を残す努力はするそうですし
もともと暗渠(あんきょ)になっていた川を復活させることについては
街の再生として正当な方向のように感じます。
d0052327_8305472.jpg



HPのコラムにも本日付けで書きましたが、最近「まちづくり」と言うものに対して
自分のスタンスを自分なりに探してみようと思っており
今回『街の風景』というカテゴリを追加しました。

いろんなプロダクトが行なわれている今
これから自分なりにココ鹿児島に再度触れて行きたいと思います。
[PR]

by mini-may | 2010-05-28 08:37 | 街の風景 | Comments(6)