My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

タグ:街の風景 ( 11 ) タグの人気記事


2011年 11月 23日

キラーン☆

建築士会のタウンウォッチングで使うパンフレット用の写真を撮っていたので
それを何枚かア~ップ♪
d0052327_032448.jpg




ここらへんの写真が修理に出していたPCに入っていたのですよ。(笑)
d0052327_045898.jpg




中央公園ってこうやって見ると、なかなかキレイでしょ?
d0052327_062370.jpg




でも・・・・・
d0052327_071425.jpg




西郷さんを下からライトアップするのはどうなんでしょう。
d0052327_082255.jpg




子供がよくやる懐中電灯を下から照らして遊ぶのを連想してしまいます。。。
[PR]

by mini-may | 2011-11-23 00:09 | 街の風景 | Comments(2)
2011年 10月 27日

嗚呼、青春の日々

探し物をしていてフッと出て来た懐かしい写真。
d0052327_18123948.jpg


今はリノベーションされてお洒落なショッピングモールになっている
横浜の赤レンガ倉庫が、まだ本当の倉庫だった頃の写真。

当時はZ400GPに乗っていたんですよね~。
これに白いTシャツに革ジャンとGパンで安全靴を履いて乗っておりました。
いかにもですが・・・・・(笑)
でも案外、今もバイクに乗る時のスタイル自体はあまり変わっていないかも。。。
[PR]

by mini-may | 2011-10-27 18:29 | 趣味 | Comments(5)
2011年 07月 06日

プチ工場萌え

仕事で現場の写真を撮って帰る途中
ん?と思う場所が・・・・・
カメラもあるし、試しにチャレンジしたら良い感じ☆
d0052327_5444347.jpg






でもこの日は結構、蒸し暑くて撮っている最中は汗がダラダラ・・・
d0052327_5485323.jpg






とは言え、鹿児島でもこんな写真が撮れるとは思っていませんでした。
d0052327_551123.jpg






規模的には小さいのですがプチ「萌え」を体験出来て面白かったです。
[PR]

by mini-may | 2011-07-06 05:55 | 趣味 | Comments(5)
2011年 02月 16日

活火山のある街

昨日は頻繁に桜島が噴火していました。
車で信号待ちしているときに撮ったのですが
街の風景として鹿児島は独特なのでしょうね。
d0052327_7583381.jpg




鹿児島県は温泉の町ではありますが、新燃岳を元として
活火山と隣り合わせのため被害をこうむることもあります。
願わくば噴火が出来るだけ収まってもらいたいものです。
[PR]

by mini-may | 2011-02-16 08:03 | 街の風景 | Comments(2)
2010年 10月 19日

街の風景

今、吉野の御召覧公園付近が整備されています。

d0052327_5535317.jpg


この公園は歴史が古く、吉野の渋滞原因の一つとも言える
通りにくい交差点は、実は昔の薩摩街道なんです。

そのためか渋滞解消の整備は遅々として進まなかったのですが
いつの間にか急ピッチで工事が進められていました。
d0052327_5573463.jpg

この角にあった店舗は、昔私が子供の頃ドアで指を挟み
豆腐を冷やすボックスで指を冷やしたという想い出がありました。(笑)
d0052327_5575984.jpg

でも、工事に気付いた時には防護シートが貼られ
建物の外観を撮る事もなくいつの間にか解体が進んでいました。


・解体後
d0052327_603184.jpg

これで吉野の代表的だった風景も変わります。

やっぱりちょっと寂しいですね。
[PR]

by mini-may | 2010-10-19 06:05 | 街の風景 | Comments(10)
2010年 07月 15日

街の風景

写真の上本町は名山町と雰囲気は似ているものの
若干、路地の幅が広いように感じます。
d0052327_7173054.jpg




名山堀に比べると平屋が多い気もするので、余計路地を広く感じるのかもしれません。
d0052327_7232621.jpg




ここは以前、食堂だったのですが今は営業していないようです。
d0052327_7254738.jpg




私が学生時代はバスでこの前を通ると、たまにお客が出入りする時に中が伺え
昔ながらのコンクリート土間にパイプ式の椅子とテーブルが見えたものでした。
d0052327_7291563.jpg




この近辺もそのうち次々と高層マンションが建っていくのでしょうねぇ。。。

設計事務所ならこういった長屋の雰囲気を壊さずに
カンジの良い下町風に建て替えが出来るのに何か勿体無いなぁ・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2010-07-15 07:42 | 街の風景 | Comments(6)
2010年 07月 06日

街の風景

上町(かんまち)とも言われる鹿児島駅の近く、柳町の周辺です。

d0052327_19213626.jpg


以前は鹿児島の玄関口で賑わっていた地区です。

d0052327_19243247.jpg


子供の頃の記憶には、市場が行われていた時のイメージが
微かに残っているような気がするのですが・・・・・

d0052327_19262149.jpg


長屋風の旅館だった家も営業をしている気配はありません。

d0052327_21403955.jpg


子供の頃に初めて入った銭湯もなくなってしまい
私が思い出せる風景もぼんやりとなってしまいました。。。
[PR]

by mini-may | 2010-07-06 21:46 | 街の風景 | Comments(6)
2010年 06月 26日

街の風景

以前、名山堀を撮影した写真が出てきました。

d0052327_1737954.jpg


『路地』感はある程度共通しているので似たような写真になりますが・・・

d0052327_17381887.jpg


何か懐かしい感じがするのはなぜでしょうね。

d0052327_17394254.jpg


生活感がある風景にはリアルな歴史を感じます。

d0052327_17411970.jpg


生活音が似合う風景です。

d0052327_17425847.jpg


夏の夕涼みとか気持ち良さそう。。。

d0052327_1743502.jpg


これって道の狭さも少なからず影響しているのでしょうね。

d0052327_174592.jpg


歩いて回ることが前提なので、「スロー」な雰囲気になるのかもしれません。
[PR]

by mini-may | 2010-06-26 17:45 | 街の風景 | Comments(6)
2010年 06月 24日

街の風景

名山堀の電車通り沿い付近を通った時の写真です。
d0052327_2091521.jpg



時間があればもっと撮りたかったのですが・・・

d0052327_20113397.jpg


そう言えば建築士会の「まちづくり」関連で撮った写真があったはず。。。

d0052327_20131495.jpg


見つかったら、またそのうちアップしたいと思います。
[PR]

by mini-may | 2010-06-24 20:09 | 街の風景 | Comments(3)
2010年 06月 11日

街の風景

以前、住吉町車庫があった辺りの街並みが激変しておりました。

d0052327_23552426.jpg


もともとはここら一帯に長屋風の住宅が並んでいたのですが
州崎団地の取り壊し後、どんどん周りが近代化に進んでいます。

d0052327_23574433.jpg


雰囲気的に何か近いうちにここも取り壊されて
きっとまた大きな建物が建ってしまうような気がします。

多分、以前は誰もが普通に自然と通り過ぎていた風景だったように思いますが
何年後かにはここら辺も違った雰囲気になるのでしょうね。
[PR]

by mini-may | 2010-06-11 00:04 | 街の風景 | Comments(2)