My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 05日

琴線に触れる音

先日、オルゴールが好きと言っていましたが
実はいくつか持っているんです。

オルゴールって、大きく分けると二種類あって
「シリンダー式」という、皆さんがよく目にする
筒状の外周に突起があるものと
「ディスク式」という、シートやプレートに
点状に穴が開いているものがあるんです。
また、大きなものはパイプオルガンを風圧で鳴らす物もあります。

そういった中で、私が持っているお気に入りがコレ。
d0052327_19304990.jpg


10年ほど前、旅行先で一目惚れ(聞き惚れ?)したオルゴールです。
シリンダーにピンを打ち込んである本格派で、当時無理して購入しました。
汎用性のものはプレートを型抜きする方法で凹凸を形成し
それを筒状に丸めてシリンダー状にするのですが
ピンを打ち込むものになると「手作業」になるため
『音色』にバラツキが出てしまいます。
でも「ピン」独特の『味』があり、一つ一つ音色が違います。

本当はサンプルで置いてあったオルゴールが良かったのですが
お店が手放しませんでした・・・・・。

ちなみに曲名は・・・・・内緒です。
なぜかというと、実際に聞いてもらった方が良いからです♪
[PR]

# by mini-may | 2005-07-05 19:59 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2005年 06月 30日

海と空と・・・

うっとうしい日が続いてますので
以前、ツーリングで通った気持ちの良い風景を・・・
d0052327_20135985.jpg

そうです。
佐多岬です。

通行料でお金を取られ(路面はボコボコでしたけど)
入場料でお金を取られ(ボロボロの展望台以外何もないですけど)

汗をカキカキ行って来ました・・・。
ちなみに、下の写真で水平線の奥にうっすら写っているのは開聞岳です。
d0052327_20332571.jpg

そういえば以前、台風が来るから「台風を見に行くぞ!」とアホな理由で
暴風雨の中「佐多岬」まで行ったことがあったなぁ・・・シミジミ・・・ん?
いえいえ、本気じゃなかったですよーーー確か・・・・・(汗)。
[PR]

# by mini-may | 2005-06-30 20:34 | 趣味 | Comments(0)
2005年 06月 28日

あ、暑い・・・・・

はっきり言って、私は梅雨が苦手です。
湿度が高いと、息が出来ない感覚にさえなります。
特にエアコンの設定温度を上げたときの、生ぬるく湿った空気が苦手です。

つまり

私は、今の時期に一番「元気」が無くなるのです・・・・・。

湿度が高いと水蒸気が見えそうな気さえして
歩くときは水蒸気の中を泳ぐような、かき分けるような
そんな感じで移動してます。

今日も息苦しい暑さですね。
[PR]

# by mini-may | 2005-06-28 20:46 | コラム | Comments(0)
2005年 06月 25日

時を刻むモノ

私が持っている時計の中で
『時計』に興味を持つきっかけになったモノです。
d0052327_1049294.jpg

私が小学生の頃、父が「クォーツ時計」を購入したので
使わなくなった「自動巻き」の時計を貰ったのです。
シチズンのセブンスター(クリスタルセブンとも言ってたかな?)。

実はコレ、小学生当時「海苔の缶」を宝物箱にしていて、
宇宙ゴマやサイコロなどと一緒に保管していたのですが
そのまま物入にしまい込んで忘れ去っていました。
で、10年程前に発見し、振ってみたところ動き出したんです!

年月にして20年近く放って置いたのに、秒針が動いたのにビックリ。
これがきっかけになり、機械式の時計に興味を持つことに・・・。
もともと時間表示はデジタルよりアナログの方が好きだったのも
要因の一つかもしれません。(そう言えば結構『バネ』物が好きかも・・・・・・・・
ゼンマイを巻くようなのとか・・・オルゴールも好きだし:笑)

その後、オーバーホールして今も現役です。
PS:ちなみに父は全く覚えておらず、捨てたとばかり思ってたそうです(笑)
[PR]

# by mini-may | 2005-06-25 11:09 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2005年 06月 19日

番外編

夜の、名古屋の街です。
d0052327_8333132.jpg

d0052327_835405.jpg

やっぱり街はデカイですねー。
おまけに光の使い方が上手い。
観覧車なんか、断然こっちの方がキレイ。
(↑どこと比べてかは御想像に任せます)
で、味噌煮込みうどんを食べたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・3500円也
「うどん」がですよ!?
で、焼酎のお湯割りがコップで800円っすよ!?
肝心な「うどん」の味は、なんか濃すぎて何がなんだかよくわかんないし、
ごまかされてる感じ。
徳島のうどんは350円でもっとおいしかったし、
お湯割りなんて普通コップ一杯300円でしょ?
それから比べると鹿児島って、本当に美味しい物がいっぱいで幸せです!!!

今回、食べ物関係で唯一食いついた物
d0052327_846462.jpg

柿ジュース(笑)
味はオレンジジュースみたいで・・・・・やっぱりよくわかんない味でした。
[PR]

# by mini-may | 2005-06-19 08:50 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 06月 15日

愛知万博(その2)

最終日に岐阜城に行ったのですが・・・・・
ここでも私の食い付きが良い物発見!
d0052327_719586.jpg

手裏剣ですよ!手裏剣!忍者です!
d0052327_719264.jpg

生では初めて見ました。
普通に『水遁(すいとん)の術』って、竹筒が置いてありました(笑)
で、コレ
d0052327_7194760.jpg

鎖鎌(くさりがま)です!忍者です!

で、メインは
岐阜の宝暦治水工事の責任者、
薩摩藩家老平田靭負を祭神とした治水神社の見学
d0052327_720335.jpg

今でこそ美しく整備されてますが、木曽川の氾濫を防止するために
薩摩藩の実に85名が亡くなっており、ここに祭られているのです。
昔の薩摩人ってホントすごいなーー。

ざっと、こんな感じですが・・・・・
いやぁー疲れました。。。
[PR]

# by mini-may | 2005-06-15 07:28 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 06月 13日

愛知万博(その1)

今回、仕事の出張で愛知に行って来たのですが
そのツアーパックの中に『愛知万博』見学が入っており
それなりに楽しみにしていました・・・・・が!
多い!
d0052327_644244.jpg

並ぶ!ただ、ひたすら並ぶ!すべてにおいて並ぶ!
d0052327_734105.jpg

ロボットのお姉さん、案内をするどころか
この娘に会うためにも並ばなきゃいけない状況・・・。
d0052327_7283426.jpg

駐車場からゲートまで30分近く歩いて
入場するまで1時間以上かかりましたからね。


それでも、なんとか藤井フミヤ氏プロデュースの巨大万華鏡を見ました
d0052327_7344218.jpg

中の天井はこんな感じで、変化し続けます。
d0052327_7332983.jpg

d0052327_7333944.jpg

綺麗でしたけどね。1時間半待ちでした。

で、もう昼食です。
d0052327_7304982.jpg

「みそかつ」です。
甘い!ちなみに私は甘いのが苦手です。

午後になって、午前中に予約券をもらっていた今回のメイン
「冷凍マンモス」を見に行き、それでも入るのに一時間。
撮影不可だったのですが、想像していた『はじめ人間ぎゃーとるず』とは違い
リアル過ぎました。不気味です。

それよりこっちの方が興味津々
d0052327_7291836.jpg

欲しいィ~っていうか、作ってみたい。

そんなこんなで集合時間が来たのですが
お土産やも、会計するために外にまで並んでいる始末・・・・・

総評:
んーーー
もう行かないっす・・・・・
[PR]

# by mini-may | 2005-06-13 19:48 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 06月 09日

ドナドナ

d0052327_8454964.jpg

前回のツーリングの帰り道、夕焼けが綺麗だったのでパシャリ。

でも先日、この8年間乗り続けてきた我が愛車がドナドナになりました。
そうです、売られていったのです・・・・・。
d0052327_915344.jpg

車検が来るタイミングで
「リヤサスのオイル漏れ」「イグニッションキーの接触不良」
「オイル・オイルフィルター交換」「マフラーの腐食」など
いろいろ重なってしまったので、これを機会に乗り換える事に・・・。
思えば、いろんな想い出が詰まっていました。
誤魔化しながらも、よくがんばってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
d0052327_916381.jpg

[PR]

# by mini-may | 2005-06-09 09:18 | 趣味 | Comments(3)