My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 15日

水の中にいるようだ

先日、吹上方面に用事があったのですが
天気も良かったしバイクで向かいました。
(いつものようにバッグは、たすき掛け:笑)

ところが、ここ数日の寒い天候のせいで
だんだん雲が覆ってきて気温も下がってきました。
そのため、ホット缶コーヒーでも飲もうかと休憩タイム・・・・・。

で、何気なく写真を撮ったら
d0052327_761081.jpg

なんか、水の中から水面を見上げているようです。

雲を水蒸気と考えれば、なんとなく納得出来ますが
やっぱり”冬”が来ているんだな~と思える景色でした。
[PR]

# by mini-may | 2005-12-15 07:17 | コラム | Comments(0)
2005年 12月 09日

何か出てる?

先日、車のメーターが上がらないという話をしましたが・・・・・

上がりました。

前回ガソリンを入れた男性が、上の方迄入れていなかったようです。
実際、上の方までガソリンを入れると、注入口からガソリンが見えるので
ビビる事はビビりますけどね。

良かった良かった。。


で話は、ある超常現象にさかのぼります・・・・・。
まだまだ記憶に新しい、パソコンの異常がありましたよね。

実は私、こんなモンじゃないんです。
こ・と・ご・と・く、電気製品関係が壊れるんです。
(というか、故障品に当たってしまう)

携帯の音が聞こえなくなるのなんか過去4回。
いずれも機種を変えてすぐなので、保証期間内で故障と判断され交換。

ウォークマンも買ってすぐスイッチが利かなくなって交換。

ステレオも買ってすぐ電源が急に落ちるという不具合で交換。

ノートパソコンも買ってすぐCDを読み込まなくて交換。

FAXも買って何もしていないのに、いきなりピーッって鳴り
『サービスセンターニ、レンラクシテクダサイ』と表示され交換。

時計を買えばいきなり止まり、電池交換しても動かないために交換・・・・・

キリがありません。。


そういえば、私はかなりの静電気もち。
もしかして電気製品に影響を与える『何か』が出てるのでしょうか??
d0052327_20503194.jpg

[PR]

# by mini-may | 2005-12-09 20:52 | コラム | Comments(0)
2005年 12月 05日

てんまちイルミネーション

年の瀬も迫り
クリスマスを意識した飾り付けに天文館がお色直し。
d0052327_8374174.jpg

前方では、カメラ片手に一生懸命写真を取っている方々が・・・・・。

他にイルミネーションで有名なのは
鹿児島市内では、市役所前の「みなと大通り公園」などですよね。
結構キレイなので、ミュージックビデオで使われたり
ドラマで使われたりと”なかなか”好評です。

でもイルミネーションって、夏より冬の方が似合うのはなぜなんでしょうね。
やっぱり空気が澄んでいるからかな?
[PR]

# by mini-may | 2005-12-05 08:33 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 12月 02日

やっと・・・・・!

修理に出ていたパソコンが返ってきました・・・・・。

あまりにも症状が酷いので、再三修理をお願いして
やっとのことで聞き入れてもらったのです。・・・が。

全然違う!
起動時の音からして違う!

なんか別物のように音が静かだし、オーラ(笑)が違う。
検証で異常を「確認」してCPUファンと、メモリを交換したようです。

今までの苦労は何だったんでしょう・・・・・?

なぜ、このメーカー(担当)さんは修理したがらなかったんでしょうか。
さんざんリカバリーしろだの操作がどうだとか言っていましたが・・・。
まだまだこのPC、信用はしてませんが・・・やっと・・・・・って感じです。
[PR]

# by mini-may | 2005-12-02 02:27 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2005年 11月 30日

お帰り~♪

やっと入院先から帰ってきました(車検まで終了♪)
d0052327_21362485.jpg

早速ガソリンを満タンに入れて出っ発ぅ~・・・・・ん?

アレ?
ガソリンのインジケーターが上まで上がっていない・・・。

今、満タンにしたよね??

漏れてる?まさかーー・・・・・・・・・・。とすると・・・コワレ・・・
いや、多分満タンでなかったのだ。きっとそうだ。

そうですよね!?(涙)
[PR]

# by mini-may | 2005-11-30 21:42 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2005年 11月 28日

桧舞台

d0052327_1857966.jpg

これ、なんだか分かります?

実は、交流センター内にある『能舞台』で
可動式でせり出てくるんです。
かなりの総工費が掛かっているのですが
果たして何回登場し、どれだけの人に認知されているのか・・・。

”晴れ”の場である「桧舞台」
その名の通り、床材は桧で作られていて
向かって左側の通路の範囲の板と、舞台の範囲とでは
板の張り方を変えています。
面を被った役者が足の感覚で板の目を探り、距離を図るのだそうです。

客が入る入らないは抜きにして、このような『場』があるのであれば
継続的、かつ定期的に伝統芸能を盛り上げる活動を行っても
おもしろいと思うけどなぁ・・・入場料500円とかにして
鹿児島と伝統芸能を身近に感じれるようにするとか・・・・・。

さて、この「桧舞台」はいつ脚光を浴びるのでしょうか。
[PR]

# by mini-may | 2005-11-28 19:28 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 11月 23日

登竜門

先日、建築士会の出張で福岡に行った時
以前福岡に住んでいたという連れが
「ココ知ってます?」と、ある店を指差しました。
d0052327_1816978.jpg

し、知ってますとも!
長渕剛から椎名林檎、井上陽水から吉田拓郎まで輩出した
まさにミュージック界の登竜門ではないですか!

で、思わずパシャリ。

PS:でも、ずっと「昭和」って思ってました。「照和」なんですね。
[PR]

# by mini-may | 2005-11-23 18:16 | 見聞録 | Comments(0)
2005年 11月 17日

あ"ぁ~

やっちまいました・・・。
ヘロヘロになりながら、図面をポチッと保存・・・ン?

ん"あ"!?





「上書き保存」

しかも別の図面の上・・・・・。。
d0052327_19174284.jpg



やる気も失せる大失態(--)
誰かに話して、楽になりたい気分でした。
[PR]

# by mini-may | 2005-11-17 09:03 | コラム | Comments(4)