<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

いよいよ年末になりました。

年賀状・・・やらなきゃ。。。って思い
写真を見返してみると意外と家族揃っての写真が無い。

当然のごとく撮ってばかり。(笑)

よし!
取り敢えず近場で撮ってしまおう!
と言う事で行ってきました世界遺産☆

d0052327_19174787.jpg


『関吉の疎水溝』

d0052327_19194183.jpg


今年認定されたので年賀状にはキャッチーかと♪

d0052327_19204776.jpg


さすがに『寺山の炭窯跡』は駐車場から遠いし

d0052327_1922165.jpg


『磯周辺』も今から回るのもねぇ~(苦笑)

d0052327_1925952.jpg


って事で、のんびり家族写真を疎水溝横の通路でパチリ☆でした。

でも、これから編集作成・・・・・他の用事の中でいつ終わる?(苦笑)

まぁ今年もあと少しとなりましたが
皆様ありがとうございました。

また来年も引続き宜しくお願い致します☆
[PR]

by mini-may | 2015-12-29 19:29 | 街の風景 | Comments(4)
2015年 12月 26日

予想外実験

いつの間にかもう今年もあと一週間弱ですね~。(汗)

さて、話は変わり、実は先日の餅つきの時のことなんですが・・・・・
私は普段ぜんまいで動く機械式時計って物を使ってるんです。

d0052327_11394377.jpg


この「ぜんまい」で動く機械式という動力は極めて繊細なので
衝撃なんてもってのほか!と言うシロモノでして
スポーツや運動をする時は外すのが通常な訳です。

でも私は多少天候が崩れても、ある程度気にせず
バイクに乗れるものが欲しかったので
色々調べ上げて自分に合うモノを熟考してコレに決めました。

一応「耐磁・耐震・防水」機能付きで
汎用ムーブメント『バルジュー7750』使用の
幅広い修理対応が可能という所謂「使い続けられる時計」。

おかげでガンガン普段使いで10年以上も使い倒し
汚れたら普通に水道水で洗ってます。(←※マネしちゃダメです!笑)

で、どうしたんだ?ってハナシですが
杵でつくのはさすがに衝撃があるので
外してポケットに入れていたんです。

そして、つき終わってハンカチを取り出そうと
「サッ!」と取り出したら、時計も一緒に「ぽ~ん!」って。。。(苦笑)
視界の脇で高く弧を描いて落ちていく時計を見ながら
「あ、終わった(壊れる)な・・・・・」と一瞬思ったのでした。

案の定「カシュッ!」と言う音と共に「グワン、グワン」と
中のローター(錘)が時計を揺らして
落下衝撃の強さが見て取れたのですが
拾って見ると・・・・・「ん!?」

動いている。

う、動いてる!(驚)




と言う
まぁ良かったね。って、只それだけの話です。(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-12-26 12:04 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2015年 12月 20日

門松づくり&餅つき

先週末と今週末
幼稚園と小学校の親父の会で「門松づくり&餅つき」をやりました。

d0052327_15202314.jpg


門松づくりはこれで3回ほどやったので
何となくコツが分かってきました。

d0052327_1523594.jpg


何となくそれっぽいでしょ!(笑)

餅つきは杵でつくとやっぱり伸びと美味しさが違いますね!
磯辺焼きときな粉、それぞれ美味しかったですが
つきたてはそのままでもバッチリでした♪
[PR]

by mini-may | 2015-12-20 15:27 | コラム | Comments(2)
2015年 12月 15日

GRブログ

なんとっ!
GRブログが9月で終了していました。。。(驚)

d0052327_10142415.jpg


しばらく閲覧していなかったので気付きませんでした。(汗)
残念です。

そもそも、2007年の11月にブログで発表された
2008年用カレンダー作品の6月に入賞したのが
私がカメラに嵌ったきっかけでした。

他にもGRブログのメインイメージのブログスキンに選ばれたり
GRのパーフェクトガイドブックの中に載ったり
このブログを通じて本当に世界が広がりました。

ただ、トラックバックの使い方がイマイチ分からなかったり
初代GRDが古い機種として追いやられる波についていけず
ここ最近は頻繁に閲覧しなくなっていたんですよねぇ。(汗)

GRブログが始まって10年という一区切りで
今回、一旦終了することになったようですが
考えてみれば私のこのブログ『My Favorite Corner』
今年の5月で10年経っていたんですねぇ~(苦笑)

最近はSNSが主流になりつつあり
ブログやHPの形態も見直しが必要になることもあるかと思いますが
私はまだ暫くはこのままマイペースでゆったり続けます。(笑)
初代GRDもまだ健在です☆

みなさま、引続きお付き合いくださいませ☆

そしてGRブログお疲れ様&ありがとうございました!
[PR]

by mini-may | 2015-12-15 17:12 | 趣味 | Comments(2)
2015年 12月 01日

プロジェクションマッピング県政記念館

もう12月。。。(苦笑)
これからイルミネーションが綺麗な季節になりましたが
評判が良さそうだったので行って来ました。
県政記念会館のプロジェクションマッピング☆

以下
ど~ん!

d0052327_18391277.jpg





d0052327_18392044.jpg





d0052327_18393022.jpg





d0052327_18394092.jpg





d0052327_18395913.jpg





d0052327_18401353.jpg





d0052327_18402375.jpg





d0052327_1840359.jpg





d0052327_18404637.jpg





d0052327_18405643.jpg





いやぁ~良かったです!
ホント綺麗で迫力がありました☆

鹿児島の歴史を特産品のデザインを交えて進んで行くのですが
何かやっぱり鹿児島って魅力があるなぁ~と思えた作品でした。

毎年恒例にすれば良いのに♪
[PR]

by mini-may | 2015-12-01 18:45 | 街の風景 | Comments(2)