<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 26日

最南端バイクミーティング2015 & 滝

嬉しいことにバイクネタが続きます。

シルバーウィークに友人と「最南端バイクミーティング」に
泊り掛けで行ってきました。

1日目は途中で神川公園に寄りまして

まずは「小滝」

d0052327_86215.jpg


これが何と裏側に回れるんです!

d0052327_87326.jpg


すごいマイナスイオン!!!

d0052327_874367.jpg


続いて「大滝」

d0052327_881648.jpg


でかっ!!!(笑)

と言う事で、大満足して会場へ到着。

d0052327_89329.jpg


到着したら何と食事を振る舞ってくれる高待遇☆

d0052327_817415.jpg


こちらが主催者の風間深志さん。

d0052327_8185211.jpg


このあと諸々イベントが行なわれ会場は盛り上がったのですが・・・
途中、友人とテントを張った後に酒盛りが始まってしまい
そのまま撃沈してしまいました。。。(笑)

で、翌朝は用事がある友人は先に帰り
私は参加者みんなとビーチのゴミ拾いをして

d0052327_8231365.jpg


カヤック☆

d0052327_8233661.jpg


まぁ落ちることは無いかも・・・と高をくくっての一眼持ち込み。(笑)
結果的に良かったけど水没してたら大変な事になるところでした。
最近、こんな無謀なことばかり?(苦笑)

そしてイベントが終わりそれぞれスタッフに見送られ帰路に・・・

でも、このまま帰るのも勿体無いと思って
今度は一人で雄川の滝へ!

このようにキレイな川に沿って遊歩道を進みますが・・・・・

d0052327_8275625.jpg


革パンとエンジニアブーツで行ったらいけません!!!!!(涙)
チョー暑かったです。と言うか、結構歩きます。。。(汗)

でも、着くと















d0052327_8293940.jpg


パ~ラダ~イス♪



すごい。


d0052327_8304982.jpg



これはスゴイ。


d0052327_8311396.jpg



みなさん苦労して歩くのも分かる。( ← 実は引いて撮ると結構人が多いデス)


d0052327_8314168.jpg



と言う事で、帰りは夕方になったとさ☆


d0052327_8321350.jpg





とても満足でしたが、友人曰く
「時々マフラーから白煙が出るよ♪」


う~んマジすか。。。。(汗)&(涙)
[PR]

by mini-may | 2015-09-26 08:03 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 09月 22日

ツーリングレポート(その3)~棚田編~

ツーレポその3(最終章)です。

赤崎小学校のワークショップに飛び入り参加したために
予定をオーバーして、遅くに寒川地区の棚田に向かうことになりました。

帰りの安全性を考えると、初めての道で山間部に行くことは
少し躊躇せざるを得なかったのですが
そこはお気楽なソロツーリング。
思い切って行ってみることにしました。。。

で、ちょうど陽が落ちるタイミングでギリギリ撮れた写真がコレ。

d0052327_11441056.jpg



もうこの頃には光が一部にしか当っておりません。。。(汗)


d0052327_11445364.jpg



何とか逆に影を意識して撮影・・・・・


d0052327_11454966.jpg



あ~もう光が・・・・・(汗)


d0052327_11462613.jpg



バイクと一緒に写す心の余裕が無い!(汗)


d0052327_11472855.jpg



とうとう日が暮れちゃいました。。。(苦笑)

でも、こういう棚田を見ると思うのですが
山の傾斜を段々にする事で田んぼを確保するって
とてつもない努力ですよね。

ここの場所でなければ!と言う思いがひしひしと伝わってきます。

今回、ソロツーリングになってしまいましたが
地域性や地元に拘る人たちを身近に感じて
とても良いツーリングを経験する事が出来ました。

また次回、今度は幅広く参加出来るような企画をしてみたいと思います。

PS:実はこの後、近いからという理由で帰り道に林道を選んでしまい
ヒジョーに大変な帰路となってしまいました。
写真を撮る余裕も無く、薄暗闇のなか枝葉で覆われた悪路を
ひたすら不安なまま突き進むことになってしまいました。
ソロで無謀なことをしたらいけませんね。。。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2015-09-22 11:54 | 見聞録 | Comments(2)
2015年 09月 19日

ツーリングレポート(その2)~津奈木隧道&肉!編~

ツーレポその2
ですが・・・・・皆さん覚えてます?台風が凄かったの。。。

そうなんです。
今回、唯一のハンデが山道の路面の悪さ!でした。

お昼に赤﨑小学校に着いて、夕方からワークショップだったので
津奈木隧道と昼食を取るために急いで走ったのですが
倒木、落石、苔に濡れた枝葉。。。
もう大変でした。(汗)&(苦笑)

で、やっとの思いで着いた津奈木隧道。


d0052327_10554918.jpg



明治36年に完成し、旧国道3号線の津奈木太郎(津奈木峠)に造られた
歴史あるレンガ造りのトンネルです。


d0052327_1056923.jpg



オランダ人技師による設計・施工と言われており、フランス積とイギリス積を採用。
入り口ポータルの造りは明治時代の大規模な隧道によくみられるもので全長211.6m。


d0052327_10564653.jpg



一説によると日清戦争の賠償金を基に建設されたと言われています。


d0052327_1143818.jpg



一人でポツンと・・・・・(笑)
音が響いてなかなかミステリアスでした。

で、焦っていたのでこの後こともあろうに道を間違えてしまい(笑)
少し遠回りをして秘境の焼肉屋「ダ・ロープ亭」へ。

満卓の中少し待った後にヒレ肉を注文。

到着したのがコレ!


d0052327_11121819.jpg



ビューティホー!


焼くとこんなカンジ


d0052327_11132457.jpg



切るとこんなカンジ。


d0052327_11141143.jpg



いやもうこんなの初めてです。


d0052327_1115574.jpg



肉のモニュメントバレーです。(笑)


こんな贅沢なかなか出来ませんので堪能させて頂きました。
機会があれば又行きたいです。

そして「ツーレポその3」完結編に続きます☆
[PR]

by mini-may | 2015-09-19 11:17 | 見聞録 | Comments(2)
2015年 09月 16日

ツーリングレポート(その1)~赤崎小学校編~

いや~
結局ソロツーリングになりましたが、とても良かったです☆

ダイジェスト版はHPのコラムにまとめてありますが
内容盛りだくさんなので、ココでは3回に分けてツーレポ致します。

まずは一人で出発~。(笑)


d0052327_930497.jpg



そして、昼前に赤崎小学校へ到着。


d0052327_932110.jpg



取り敢えず遠景で全体の確認です。


d0052327_9343783.jpg



ちゃんと汐見を確認して、海に浮かぶ雰囲気と
干潮時に繋がる弁天島を見れる時間を狙ってきましたから♪

ここで校門まで訪れてビックリ!
何とこの日は赤崎小学校跡地利活用ワークショップの開催日!


d0052327_9361335.jpg



体育館で準備をしているスタッフの方に話を伺っていると
飛び入り参加OKとのこと。。。

こりゃぁ~参加するしかないでしょ!(笑)

こういうアドリブが利くのがソロツーの醍醐味☆

本当は、開催時間が後からだったので
ワークショップの前に津奈木隧道と昼食へ行っているのですが
時間軸がややこしいため、それは「ツーレポその2」でまとめて報告します。


赤崎小学校の近影はこんなカンジ。


d0052327_9514376.jpg



本当に浮いている。(笑)


d0052327_9524643.jpg



d0052327_9531632.jpg



下に潜るとこんなカンジ。


d0052327_9542346.jpg



こんなアングルなかなか見ることは出来ません!(笑)
まぁでもかなり傷んではいますね。。。

L型の校舎の一部は完全に海の上。


d0052327_95787.jpg



陸と校舎の間には海が見えます。

学校校舎内には入れませんが玄関には記念碑が建てられていました。


d0052327_1055580.jpg



潮が引き始めると、このように弁天島と繋がります。

d0052327_1064053.jpg



そして、飛び入り参加でワークショップを体験!


d0052327_10747100.jpg



貴重な体験をさせて頂きました。

そして知人からの情報で知ったのですが


d0052327_1095915.jpg



今月一杯で、ここのバス路線が廃止になるとの事。。。

いろいろな課題がありますが
建物的にも貴重な赤碕小学校、なんとか利活用して欲しいものです。

機会があればその後もHPのコラムで報告出来たらと思っています。

スタッフ及び地域住民の皆様
温かく迎え入れてくださり有難うございました☆

そして「ツーレポその2」に続く。。。。。
[PR]

by mini-may | 2015-09-16 10:14 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 09月 10日

募集中☆

一応、事務所名で簡単な史跡巡りの
バイクツーリングを企画したのですが
なかなか参加者が集まりません。。。(笑)

d0052327_184945.jpg



事務所のHP



こりゃ単独ツーリングかな。。。(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-09-10 18:50 | 趣味 | Comments(4)
2015年 09月 04日

何となく久し振りなカンジ

何か久しぶりに晴れた気がする。。。

たまに晴れてもイベントがあったりしたので
今年の春からはずっとこんなカンジだったなぁ~ということで☆

d0052327_9411939.jpg



秋にリベンジ☆(笑)
[PR]

by mini-may | 2015-09-04 09:10 | コラム | Comments(2)
2015年 09月 02日

久し振りのカメラ談義

先日、久し振りにカメラ好きの友達と集まりました。

タイミングは新しいブツ(笑)が手に入った時とかなんですが
今回は友人に新作と元々家にあったものが見つかったと言うハナシ。

で、皆それぞれお気に入りの物を机の上に出してワイワイガヤガヤ♪

d0052327_18462446.jpg


コレ、何と当事オリジナルの説明書付き!

d0052327_18471928.jpg


他にもいろいろ面白そうなものを持ってくる人も・・・・・(笑)

d0052327_18484884.jpg


で、レンズのマウントが合う人からレンズを借りて撮り比べたり。

d0052327_18493940.jpg


 ↑ 私のレンズ45mmF1.8と

d0052327_1850295.jpg


 ↑ 友人の持ってる20mmF1.7

何かコッチの方が味がある。。。(汗)
さすがライカの銘を使っているだけの事があります!!!

こうやって沼に嵌るので注意が必要です!(笑)

せっかくなので最後に全員のモノで一枚☆

d0052327_18554864.jpg



で、帰り際に友人のうちの一人が 「あ・・・・・・」 と言うので見てみると








d0052327_18564982.jpg




はしゃぎ過ぎ。。。(笑)









おまけ

とても大きくておいしかったオイルサーディンって言うかイワシ。

d0052327_1859446.jpg



魚好きにはたまりませんでした☆
[PR]

by mini-may | 2015-09-02 18:59 | 趣味 | Comments(2)