My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

暑いと言えば・・・・・海?

波際の写真でもアップすれば
少しは涼しく感じるのか、ア~ップ☆

d0052327_10122015.jpg






d0052327_10123579.jpg






d0052327_10125528.jpg






d0052327_10131576.jpg






d0052327_10132863.jpg






どんなもんでしょう。。。
[PR]

by mini-may | 2014-07-27 10:13 | コラム | Comments(4)
2014年 07月 22日

知覧ねぷた祭り2014

初めて知覧ねぷた祭りに行ってきました。

d0052327_18265016.jpg


人型を「ねぶた」で、箱型を「ねぷた」と言うらしいです。
初めて知りました。。。(汗)

d0052327_1828329.jpg


「ヤーヤードー!」と言う掛け声の下
ゆっくりと通りを往復しますが

d0052327_18291147.jpg


迫力もあって、しかも暮れかかる闇に浮かび上がってキレイ。

d0052327_18315942.jpg


太鼓に乗っている女性もカッコイイです。

d0052327_18324038.jpg


きっかけは青森から留学生で来た高校生の案らしいですが
継続する事で今では立派なイベントになっています。

d0052327_18362463.jpg


腰を痛めて「おぎおんさぁ」の神輿を担ぐのが億劫になったが故に
見に行けた知覧の祭りではあるけれど
そろそろ来年辺りは何とか腰を復調させて「祭り」自体に参加したいものです。
[PR]

by mini-may | 2014-07-22 18:38 | コラム | Comments(0)
2014年 07月 20日

自然は偉大で難しい

畑を始めてすぐ台風8号が来襲。。。

その後、へし折れたピーマンを立て直したりしたのですが
やはり枯れてしまいました・・・・・(涙)

d0052327_19281888.jpg


でも新しい葉が出てきているので
暫くこのまま様子を見てみることにしました。

そんな中、順調に成長しているものが・・・・・

d0052327_19294570.jpg


「さつまいも」です。

やはり『強い』ですね。
天候が悪かったりしても着実に成長しています。
安心感があります。(笑)

さぁ、どうなることやら。。。
[PR]

by mini-may | 2014-07-20 19:32 | コラム | Comments(0)
2014年 07月 07日

自分なりの食育

子供の食育の一環になればと思い
家庭菜園を借りて小さな畑をする事にしました☆

d0052327_2071326.jpg


まずは耕すところから始めたのですが
初めての畑に久し振りの力仕事・・・・・

こりゃ~つらい。(苦笑)

もともと腰痛持ちなので休み休みやっても結構な作業です。

d0052327_20121795.jpg


曇りだったから良かったものの
これがカンカン照りだと思うと・・・・・(汗)

d0052327_20144556.jpg


ちょっとした野菜とハーブを少々植えてみたのですが

d0052327_2015333.jpg



子供よりも私たち大人の方が食育を実感することになりそうです☆
[PR]

by mini-may | 2014-07-07 20:16 | コラム | Comments(2)