My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』にて <No2>

No2と言ってもこれで終わりですが(笑)
先日の続き。。。

で、2次会は琉球王朝時代の沖縄庭園が残っているお店へ☆
d0052327_2340201.jpg






この頃には雨も止み、庭園を満喫できる天候になりました。
d0052327_2342921.jpg






酔っ払ってお隣さんの腕とか入ってますが。。。(笑)
d0052327_23432357.jpg






ちなみに、オーナーさんの話では維持が大変との事でしたが
とても雰囲気が良くて大満足なひと時でした。

でも、お店を出る頃に一つだけ心残りな事がモヤモヤと・・・・・・・・・・






そう。

ステーキを食べていない。。。





噂では沖縄に来たらステーキを食べなきゃ勿体無いらしいのです・・・。
しかも、朝までやっているぐらい沖縄ではステーキ屋さんはポピュラーとのこと。

行きたい。


行きたーーーい!って思っていたら
何と「ソーキそば班」と「ステーキ班」に分かれて、今から流れ込むとの情報が!!!



行きます!
行きます!
行きます!

って事で、次のお店はステーキ屋さんへGO!
もうウキウキです。
ウキウキ過ぎて前の日にわざわざ買った傘も資料も忘れてきちゃいました。
(次の日にわざわざ沖縄建築士会の女性会員であるGemさんに
わざわざ資料を送って頂きました。。。ありがとうございます。。。:汗)


それぐらい浮かれてお店へ・・・。
d0052327_00276.jpg

この時点で夜中の1時過ぎ。
でも、さすが沖縄です。
普通にお客さんが私達の他にもいました。
そしていよいよお待ち兼ねのステーキの登場です☆











d0052327_044281.jpg






ブラボー☆





d0052327_052571.jpg

あ~この美味しさを伝え切れない自分の写真の未熟さが恨めしい。




でも・・・・・おや?
やはりこの時間にお肉は想像以上に堪えたのでしょうか。
半分以上も残している人が・・・・・そうですか。うんうん。私が食べて差し上げましょう。
って事で、約1.5人分完食させて頂きました☆
(※ちなみにソーキそば班も、あまり食が進まなかった人が多かったそうです)

そして、充分お腹が満足した後
沖縄建築士会のIさんと更に親睦を深め沖縄の街を深く知るために
軽~くもう1軒行ったとか行かないとか・・・



沖縄の建築士会の皆様
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

次回の『建築士の集い』は鹿児島です。

お待ちしております。



PS:今回の旅行で気に入ったショット。
d0052327_0301093.jpg

アーケードの外は台風でしたが、おじさまたちは日常を普通に生きておりました。
[PR]

by mini-may | 2011-06-30 00:35 | 見聞録 | Comments(6)
2011年 06月 28日

『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』にて <No1>

先週末は沖縄で建築士会の研究集会である
『建築士の集い沖縄大会inすい(首里)』が開催されました。

難しい話はHPのコラムに書いたので
こちらのブログでは長文になりますが主に見聞録を・・・・・。

さて、鹿児島を出発する際にはとても綺麗な空でしたが
d0052327_0223224.jpg

何と着いた頃には台風の影響で国際通りも何やら少し寂しげ。。。
d0052327_0235185.jpg


で、軽くメインストリートを抜けてモノレールに乗り
その日は前夜祭と言うカタチになる会場まで行き
前夜入りした約60名の九州県内の建築士の皆さんと明日の本大会の成功を願いました。
d0052327_0513478.jpg


そして大会当日は午前中に再度ゆっくり行けなかった国際通りへ・・・。
d0052327_02732.jpg

だけどこれまた台風の影響で雨と風が強くて早々にアーケードの中へ非難。
d0052327_029677.jpg

ついでに有名な市場へ入ってみたら色んな食材がずらり☆
d0052327_173429.jpg

ここで食事を取ろうかなとも思ったのですが時間が無くて
d0052327_182576.jpg


そのまま食事も取らずに大会である会場のホテルへ直行。。。
参加者人数は400人を超えていたでしょうかねぇ。
そこでまずは各県の研究論文の発表を聞き
その後は分科会として開催地である首里の町並みについて話をしました。
d0052327_052156.jpg


その後は懇親会となり、来年度の開催地である鹿児島として
強力でインパクトのあるパフォーマンスをブチかまして来ました。

どんなカンジかと言うと
d0052327_0525966.jpg

こんなカンジで
d0052327_0531598.jpg

こんなカンジと言えば
d0052327_0533146.jpg

あんなカンジです。(笑)


で、2次会は歴史ある沖縄庭園の有名な御店へ・・・・・。
つづく。。。
[PR]

by mini-may | 2011-06-28 01:16 | 見聞録 | Comments(2)
2011年 06月 24日

嗚呼、憧れの大人買い

皆様、お仕事頑張っておりますか?

いろいろ頑張ると体が糖分を欲しがりますよね。

えぇ、私は本来だと甘いものが苦手です。

どのくらい苦手かと言うと汗をダラダラかくぐらい。

でも昔からビターチョコレートだけは好きでした。

そんなときに昼食のおにぎりを買う際にワゴンセールにふと目をやると・・・


「ぬぬっ!?1枚105円が58円???」


きっと頭が疲れていたのでしょう。

いえ、心の底では一度はやってみたかったのかもしれません。

で、やってしまいました。











d0052327_728647.jpg





嗚呼、憧れの大人買い。。。
[PR]

by mini-may | 2011-06-24 07:28 | コラム | Comments(2)
2011年 06月 21日

見ィ~上~げて~ごらん~♪第6弾

忘れた頃の企画モノ(笑)
d0052327_932101.jpg







以前も撮りましたが別角度で鹿児島県庁の吹抜け部分です。
[PR]

by mini-may | 2011-06-21 09:39 | 見聞録 | Comments(2)
2011年 06月 18日

梅雨の合間のワンショット

こんな風景ここ最近見ていませんが、それでも梅雨の合間に撮れました。
d0052327_863557.jpg





早く晴れないかな~。
[PR]

by mini-may | 2011-06-18 08:07 | コラム | Comments(4)
2011年 06月 15日

紫陽花

アジサイの季節です。
d0052327_0333775.jpg







梅雨、真っ只中ってカンジですね。
d0052327_034524.jpg







そんな小雨の中のアジサイも良いですが
d0052327_0365961.jpg








青空の下もそれはそれでキレイな気がします。
d0052327_0363839.jpg







んーって言うか
晴れてくれないかなーーー。(哀)
[PR]

by mini-may | 2011-06-15 00:38 | コラム | Comments(4)
2011年 06月 13日

休息を夢見て

風邪を引いてはいるけどそうそうゆっくりも出来ないので
写真だけでものんびりとしたものを・・・・・
d0052327_759992.jpg







木陰のベンチでゆっくりと・・・・・









おっと、もう行かなきゃ!(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2011-06-13 08:00 | コラム | Comments(3)
2011年 06月 10日

DOWN

この季節の変わり目に家族全員、風邪でダウン中。
d0052327_8492067.jpg



空気が重いし。。。(苦笑)

早く乗り切りたいものです。
[PR]

by mini-may | 2011-06-10 08:50 | コラム | Comments(4)
2011年 06月 06日

雨に憂う

今年の梅雨入りは早かったですが
そんな雨の影響でこの時期は現場の工事も滞りがち。。。
d0052327_0183576.jpg





でも、梅雨がなければそれはそれで困りますしね。
雨による大きな被害が出ない程度で・・・・・ってところでしょうか。
[PR]

by mini-may | 2011-06-06 00:14 | コラム | Comments(2)
2011年 06月 03日

コッチが直ればアッチが・・・

修理に出していた愛車の調子がとても良くなって戻ってきました☆
d0052327_7461965.jpg

約20年前の車で福岡まで行くのは無謀だと修理屋さんから言われましたが
さすがにバイクで行くのも・・・と思うので
今まで以上に休憩を多く入れていく事にします。。。

・・・・・で、今度はPCが調子悪くなりました。(涙)
サブのPCで取り敢えず簡易的に仕事やインターネットは出来るものの
メール関係が使えない状態です。

早急に対応したいのですが週明けの復帰になりそうです。
一部の方にはご迷惑をおかけいたしますが
どうぞご了承のほど宜しくお願い致します。
[PR]

by mini-may | 2011-06-03 13:25 | コラム | Comments(6)