<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 27日

お昼ごはんを食べた後に
お店の玄関口でお花を発見。
d0052327_9491995.jpg




ちょっとしたことですが
少し心が華やかになりました。。。
[PR]

by mini-may | 2011-05-27 09:49 | コラム | Comments(3)
2011年 05月 24日

GREEN DAYS

梅雨入りしたとは言え、新緑が映える季節
緑色の我が愛車は入院してしまいました。。。
d0052327_833318.jpg

※写真は暗闇の中、緑色に照らされる緑色の車(笑)

アクセル踏込時に息継ぎをする症状が以前からあったのですが
昨日の雨降りの日にエンストぎりぎり状態になってしまって
後続車も含めた安全性を考慮し(苦笑)ドック入りしました。

他にも気になるラジエーター関係も診てもらう事にしたので
数日は代車で移動する事になりましたが・・・・・

最近の日本の軽自動車は快適ですなぁ~(笑)。
[PR]

by mini-may | 2011-05-24 09:02 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2011年 05月 21日

ヒーローになりたかった大人達

写真の在庫にこんな写真が残っておりました。
d0052327_10253868.jpg

去年の建築士会スポーツ大会の写真で
記録係のためにスタッフのカメラGRDⅢを借りて撮影したもの。
d0052327_1030222.jpg

d0052327_10354413.jpg


って、おいおい何を撮ってるんだってハナシですが
ちゃんと他に真面目な記録も残しておりますョ。(笑)

d0052327_1032049.jpg


ん?

手前にあるモノになんか見覚えがあるような気がしませんか?
そこの大人たち。

そう。

d0052327_10331443.jpg



つまり、男の子達はいつでもヒーローになりたがっているということでしょうか☆
[PR]

by mini-may | 2011-05-21 10:38 | 趣味 | Comments(2)
2011年 05月 17日

時間(とき)の流れ

夜の高速サービスエリアにあった水車。
コレ、実際はこんなに早く回っておりません。(笑)
d0052327_8134010.jpg






光の量が足りない中、手振れしないように低速シャッターを切っているので
ゆっくり回っている水車もこのように写ります。

そう言えば以前、手振れ補正機能が出回りだした頃
某掲示板で室内で子供を撮る時にぶれない写真が撮れる機種の質問があり
手振れ補正よりも明るいレンズか、高感度に強い機種が良いのでは?と答えたら
殆どの人から手振れ補正の方が重要だと言われた事を思い出しました。

あれから暫く経ちますが、今は高感度耐性が求められているような・・・・・。

個人的に、私は風景や建物が主な撮影対象物だったので
被写界深度が深くて手ブレ補正が付いているフォーサーズにしたのですが
やっぱり人物撮りも考えると高感度に強い方が良いと思いますね~。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2011-05-17 08:58 | 趣味 | Comments(0)
2011年 05月 13日

つり革

d0052327_235888.jpg





倒れないように掴む事はあっても
頼り切ってぶら下がるようなことになると
余計足元が安定しないものだ
[PR]

by mini-may | 2011-05-13 00:02 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2011年 05月 08日

『いおワールド』 ~水中の生物編~

水族館の中って結構暗いんですよね~。
d0052327_16272496.jpg

こんなカンジで生き物に光が当たっていれば良いのですが
全体的に暗いと魚がブレちゃうんですよー。




d0052327_16243838.jpg
d0052327_16245658.jpg

d0052327_16255858.jpg

d0052327_16263450.jpg

みたいに。。。(苦笑)





しかもアップ(マクロ)で、動きが早い生物相手だと
ピント精度や合焦スピードも重要になってきますし・・・・・。
例えばこれ。
d0052327_16311150.jpg

わかります?
クリオネ。(笑)




普通に撮ろうとしてブレずに済んだのはこんな写真。
d0052327_16441235.jpg
d0052327_16443391.jpg
d0052327_1644538.jpg

共通して言えるのは・・・・・そう。
動きが遅い生物たち。(笑)




d0052327_1634477.jpg

たまにこんなカンジのが撮れたりはするのですが
狙って撮れる写真は結構制限されるのかもしれません。

で、
カテゴリは『初いおワールド』だったので「見聞録」にしましたが
ちょっと趣味のお話でも・・・・・。

まぁ、確かに
[PR]

by mini-may | 2011-05-08 17:43 | 見聞録 | Comments(0)
2011年 05月 06日

the fullest extent

実は先日のブログ記事アップ後に熱発でダウンしてしまいました。。。(汗)
d0052327_959287.jpg



何だかんだとバタバタ続きでコップで言えば一杯一杯状態。
ギリギリ保っていたようでも表面張力で持っていただけのようなもので
限界を超えたとたん、その分一気にこぼれた感じです。。。

まぁ、GW中だったのでその分ゆっくり出来て助かりましたが・・・
有意義な休日と言えたのかどうかは疑問なところです。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2011-05-06 22:06 | コラム | Comments(0)
2011年 05月 04日

初!『いおワールド』 ~イルカ編~

鹿児島の水族館『いおワールド』に初めて行って来ました。
ちなみに、この「いお」って鹿児島弁で「魚」の事を言います。

まぁ~さすがGW、超満員でした。
でも今年は1回も家族サービスをしていませんでしたので。。。

それでは華麗なるジャンプの数々をどうぞ~☆
d0052327_10122873.jpg




d0052327_10182515.jpg

この赤いボールで高さが約5Mらしいです。



d0052327_10185757.jpg

それ~



d0052327_10192447.jpg

いけ~



d0052327_10213043.jpg

あ、やっぱ噛む事もあるのね。。。(苦笑)



d0052327_10221249.jpg

回転~。



d0052327_10242785.jpg

もういっちょ~



d0052327_1025249.jpg

いいぞ~



中ではこんなカンジ。
d0052327_10255184.jpg

「あ、どうも♪」



それでは、一緒に泳いでるカンジをどうぞ☆
d0052327_10262288.jpg




やっぱりイルカはジャンプが似合いますな~(笑)
元気良くジャンプ!ジャンプ!

室内の生物バージョンを次回はアップいたしますが
やっぱり中は暗いので、カメラ&キットレンズの性能ギリギリでやっと撮れる状態でして
撮れなかったものの方が多かったです。

この話は次回にでも。。。
[PR]

by mini-may | 2011-05-04 10:42 | 見聞録 | Comments(0)
2011年 05月 01日

高千穂づくし(趣味の話)

ヨメが「父親が使わないって言うから永久貸与された」とカメラを持ってきました。
何とレンジファインダーカメラの35DCと言うオリンパス製のもの。
d0052327_19242765.jpg




さすが昔のオリンパス。
やっぱりカタチが私好みのど真ん中!(笑)
d0052327_19244688.jpg




鹿児島出身の創設者であることから
最初の会社名は「高千穂製作所」だったオリンパス。
d0052327_1928970.jpg




まさかここまでオリンパス尽くめになるとは思いませんでした。
別に贔屓(ひいき)するつもりはないですし、会社に惚れているわけでもありません。
まぁでも、何か縁があるのでしょうね。

しかも、大事に保管していたために状態もかなり良く
電池交換とモルト交換、レンズのカビ取り程度で 復活いたしました。

カメラ趣味まっしぐらですなぁ。。。 (苦笑)

更に突っ込んで話をすると・・・
[PR]

by mini-may | 2011-05-01 06:03 | モノ&車&バイク | Comments(6)