My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

木蓮科

コブシでなく木蓮だと思うのですが。。。
d0052327_8343098.jpg





徐々に春の花が咲き始めてきました。
d0052327_8341096.jpg





少しだけちょっとずつ温かみのある季節へ・・・・・
[PR]

by mini-may | 2011-03-28 08:47 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 22日

じっと春を待つ

きっとこの世の中に安全な場所などないのでしょう。

今、それでも鹿児島では春に咲く花
ミヤマキリシマが咲き始めました。
d0052327_7131388.jpg






季節が廻る中で寒の戻りではありますが
春は確実に目の前にあります。
d0052327_716401.jpg






禍福はあざなえる縄の如しとは言え
あまりにも大きな出来事。
d0052327_7184327.jpg






こんなに大変な事を一瞬でチャラにするような幸せって
きっとこの世の中にないような気がします。
d0052327_7224318.jpg






その穴を埋めるには小さな幸せをいっぱい集めなければなりません。
d0052327_7233479.jpg






それはきっと一人では集められないような数でしょう。
d0052327_7313675.jpg






だからみんなで少しずつ。
d0052327_732327.jpg






色んなカタチでいっぱい集めましょう。
[PR]

by mini-may | 2011-03-22 07:35 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 16日

僕なりの判断

色んなデマやチェーンメール、募金を装った悪質なフィッシングサイトetc・・・。
想いはわかるけど今私たちは冷静に状況を見極めるときだと思っています。

大事なものは何かを被災者の方たちを主体に考える。

情報が欲しいと言っている被災者達を無視して
政府の対応不足や原子力の安全性を放映するテレビ・・・。

今は連絡を取りたがっている被災者に自分の安全と連絡先を知らせる
ビデオレターのようなコーナーを増やすべきなのでは?
しかも、執拗に繰り返すCMはこの非常事態に不要に思います。

また私は個人的に、押し付けることをボランティアとは思っていません。
一方的に被災地へ物資を送りつけても現地の司令塔が整っていなければ
運送エネルギーであるガソリンや人手を無駄に使うだけ。

まずは必要なものをまとめて必要な所に届けることが重要に思います。

そういった意味では鹿児島県の方法に同意しますので
鹿児島県のHPを参照してください。
まずはデータにてこちらが整理をしてから、それらを被災地へ届ける。
時間にタイムラグは生まれるかもしれませんが、今はこの方法が最善と私は判断します。

また、被災者への義援金にするからと物販を買わせる方法に私は同意出来ません。
その製作に掛かる物資や生産エネルギーを被災地へ回すべきと考えます。

商品購入や知名度を上げる方法は義援金と切り離すべきです。
義援金は指定自治体に現金として振り込む
もしくは募金箱に直接入れるのが本当の募金であると思います。

今、この起こった事に対して迅速に冷静に対応出来るのは私達なのです。
情報や感情に振り回されることなく自分に出来る最善の方法を考えましょう。
[PR]

by mini-may | 2011-03-16 19:05 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 14日

東北地方太平洋沖地震

言葉が見つかりません。

今は自分に出来ることが限られている中で、やれることをやるだけです。
それぞれの出来ることを出来る範囲でやっていきましょう。

あとは被災地の方たちの思いを汲み取る方向に進んでくれることを祈るのみです。
[PR]

by mini-may | 2011-03-14 22:28 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 10日

土雛

いつのまにやら「ひな祭り」も過ぎていたのですね。。。(汗)

去年は煌びやかな(←これって「きらびやか」って読むんですね~。)
お雛様でしたが、今年のお雛様は伝統的な土雛(つちびな)です。

それではどうぞ~☆
d0052327_6321137.jpg





何かカワイイでしょ。(笑)
d0052327_6324527.jpg





照明が当たっているとはいえ日の当たらない室内の中
我がE-520はISO1600でのアップでこんなカンジです。


え?
なぜ親王でなく五人囃子にピントが行ってるのかって?
それは・・・・・こっちの方がカワイイから(笑)
[PR]

by mini-may | 2011-03-10 06:38 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 07日

freeze

う~ん。。。
またしても色んなものが重なってしまってます。。。(汗)
d0052327_9113517.jpg




何とかこのフリーズ状態から
氷が解けていくように少しずつこなさなければ・・・。
[PR]

by mini-may | 2011-03-07 08:56 | コラム | Comments(0)
2011年 03月 01日

梅百景

いえ、百も数はありませんが(笑)
飽きる程だらだらと梅をアップ致します。
d0052327_8475671.jpg







d0052327_8482445.jpg







d0052327_8484389.jpg







d0052327_8491069.jpg







d0052327_849235.jpg







d0052327_8493788.jpg







d0052327_850181.jpg







d0052327_851492.jpg







d0052327_8515836.jpg







d0052327_853044.jpg







d0052327_8543911.jpg







飽きましたか?(笑)

でも、思いっきり『春』を感じて頂けたのではないでしょうか。
花粉症や黄砂、降灰などいろいろ大変な時期とも言えますが
のどかな気持ちを持って頑張ってまいりましょう☆
[PR]

by mini-may | 2011-03-01 08:57 | 趣味 | Comments(2)