My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

冬の空

先日、現場からの帰りに寄った展望台。
d0052327_18532139.jpg






気持ちの良い青空ですが
寒風吹きすさぶなか5分と持ちませんでした。。。(苦笑)
d0052327_18541589.jpg





GR-Dの気持ちの良い青も良いですが
丁度この日に一緒に持って行っていたOM-1も良い感じ。
d0052327_18561957.jpg



これはこれで冬の空ってカンジです。
[PR]

by mini-may | 2011-01-30 18:56 | コラム | Comments(2)
2011年 01月 27日

霜降る世界に射す光明

先日の朝、現場に行く途中で見た光景。
d0052327_7554493.jpg






時間が無かったのでじっくり撮れなかったのですが
思わず車を停めてしまうほど、とても神秘的でした。





d0052327_757832.jpg

近くで見ると海葡萄みたいにつぶつぶなんですよね。。。





d0052327_7581715.jpg

寒いから故に見れるこの光景は、今の時期だけの特別なプレゼント。
[PR]

by mini-may | 2011-01-27 08:02 | コラム | Comments(4)
2011年 01月 23日

OPEN THE DOOR

d0052327_10584270.jpg





何も無い方向へ歩く事も可能だけれど
敢えて閉ざされている扉を選ぶのは
扉を開ける行為に意味があると信じているから
[PR]

by mini-may | 2011-01-23 10:59 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2011年 01月 20日

進路学習

今日は中学生の進路選択や将来の夢を持たせるための
進路学習の一環で星峯中学まで講話に行ってきました。
※詳しくは当HPのコラム参照
社会人である建築士の一人として話をしてきたのですが
なかなか思うように喋れず、生徒さんの質疑で時間を補う事に・・・(汗)

で、そのあと生徒さん達が模型を作ったと言うので見てみたのですが・・・
d0052327_02120100.jpg


おぉ!?
d0052327_0215382.jpg


これはなかなか☆
d0052327_0222246.jpg


写真を撮ったり実測したそうでスケール感も結構正確です。
d0052327_0233493.jpg


凄く凝っていて情熱が伝わってきました。

なので、私のブログでもアップする約束をして
皆様に生徒さんの力作を見てもらうことにしました。

スゴイですよね。
立派なものです。
私も勉強になりました。

星峯中学校の皆さんありがとうございます。
もし生徒の皆さんが建築士になったら
一緒に鹿児島の建築を盛り上げていきましょう。
[PR]

by mini-may | 2011-01-20 00:27 | 見聞録 | Comments(0)
2011年 01月 19日

安堵

病院に行ってきました。
d0052327_23531375.jpg





結果から言うと・・・・・
治りそうです。

原因は重いものを持った事ではあるようなのですが
それよりもストレッチが良くなかったようです。(汗)

素人考えの元、インターネットの情報で
痛みの原因が解らないままに憶測でやってしまったのですが
ネットにあった方法は私の症状に合わない方法だったようです。。。

やはりネットの情報だけに頼ったり、鵜呑みにするのはいけませんね!
情報はあくまでも情報。
実際は、その道の専門家に聞くのが一番!
これは建築の話でも言えることだったのですが
今回、実体験として確信しました。
まぁ~でも一週間はおとなしくしなければ。。。
[PR]

by mini-may | 2011-01-19 00:03 | コラム | Comments(4)
2011年 01月 17日

故障寸前

ちょっともう我慢の限界かなぁ~
d0052327_17503869.jpg




実は年末の雪の日に重いものを持ってから
ずっと背中がしくしく痛かったのですが
軽い筋肉痛かと思って、先日無理やりストレッチをしたら
本格的に腰が痛くなってきました。。。(汗)

ちょっと車の運転もツライ。

これは明日あたり病院に診てもらうしかないかなー(涙)
[PR]

by mini-may | 2011-01-17 17:53 | コラム | Comments(2)
2011年 01月 15日

先週末のフラワーパーク

行って来ました。
家族でフラワーパークのイルミネーション。。。
d0052327_8233146.jpg






とてもキレイだったのですが
我が子が走り回るためにゆっくり撮影なんか出来ず
ありきたりの写真しか撮れませんでした。(汗)
d0052327_8285321.jpg






でもあまりのキレイさに、30分コースと書いてありましたが
一人で行ったら多分2時間は居れたかも・・・・・(笑)
d0052327_824427.jpg






これを準備するのに凄い労力が要るだろうなぁ~と感心しつつ
その努力の成果を満喫するためにショートカットすることなく歩きました。
d0052327_8242155.jpg






期間限定のイベントですが
また来る事もあるだろうと年間パスポートを購入しましたので
次回は春先あたり又来たいものです。
d0052327_9505483.jpg






注意しなければいけないのは
撮影に夢中になると私だけが別行動になりがちになること・・・・・
d0052327_9523539.jpg






それじゃあ~さすがにイカンわけです。(苦笑)
d0052327_9553278.jpg






でも、家族が喜んでくれたので
久し振りの家族サービスが出来て良かったです☆
[PR]

by mini-may | 2011-01-15 09:57 | 趣味 | Comments(0)
2011年 01月 10日

Snow world

もっとあるかと思っていたのですが
年末の積雪ネタはこんなカンジでした。
d0052327_88061.jpg




d0052327_8123072.jpg




d0052327_881956.jpg





で、雪解けの写真がコレ




d0052327_8293229.jpg




d0052327_8300100.jpg




d0052327_8302065.jpg




こんな中、車で移動ってなかなか出来ませんが
そのうち景色の良い所で雪の世界を撮ってみたいですね~。
[PR]

by mini-may | 2011-01-10 08:18 | コラム | Comments(0)
2011年 01月 08日

春の芽生え

最初、タイトルはシンプルに『芽生え』にしようかと思ったのですが
気が変わりました。(笑)
d0052327_7375750.jpg




春らしく感じたので☆



積雪ネタ・・・
あと少し残っているので
後日まとめてアップしようかな。。。
[PR]

by mini-may | 2011-01-08 07:40 | コラム | Comments(2)
2011年 01月 04日

街の始動

雪解けも進み、いよいよ街も始動し始めましたね。

d0052327_1383355.jpg





桜島の雪が解け切る前に記念写真☆
d0052327_1401870.jpg

アップで見るとこんなカンジでした。





d0052327_1411585.jpg





って事は、私が住んでいる街の標高も同様に高いのが分かっちゃいますね(笑)
[PR]

by mini-may | 2011-01-04 01:42 | コラム | Comments(2)