My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

乾燥注意報の季節

涼しくなってくると気になるのが静電気。。。

私自身は湿度が高いより乾燥している方が好きなのですが、実は超・超・超静電気持ち。
d0052327_78317.jpg



静電気除去用のブレスレットとかキーホルダーなど
いろいろ試しましたが全く持って効果無しでした。

金属部分に触れる前にキーホルダーを当てるなんて
実際、面倒臭くてなかなかやらないし・・・・・

そこで最近は革製や木製のブレスレットを着けるようにして
出来るだけそれを当ててから触るようにしようと思っています。

果たして効果の程は・・・・・・・・・・?
[PR]

by mini-may | 2010-10-31 07:14 | コラム | Comments(0)
2010年 10月 28日

光の硬さ

大雨が上がり
南方に台風が来ているものの
空気や光は、やはり「秋」になってきました。
d0052327_8584186.jpg



冬の光は透明感があり
春の光は柔らかく
夏の光は強く
秋の光はシャープに感じます。

北海道は初雪が降ったそうです。
[PR]

by mini-may | 2010-10-28 08:58 | コラム | Comments(2)
2010年 10月 24日

足元

d0052327_18504577.jpg



足元を見失わないように
しっかりと大地を踏みしめねば
[PR]

by mini-may | 2010-10-24 18:51 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2010年 10月 22日

植物

以前アップした観葉植物がとうとう枯れてしまいました。
d0052327_7285358.jpg


良かれと思って、鉢の土を肥料の入った新しいのと入れ替えたのですが
逆にそれがまずかったようです。

水をやっても肥料を与えても日に日に弱くなり、2年以上枯れなかったのに
土を入れ替えて一週間程度で枯れてしまいました。

やはり育てるのって大変ですね。
[PR]

by mini-may | 2010-10-22 07:26 | コラム | Comments(2)
2010年 10月 19日

街の風景

今、吉野の御召覧公園付近が整備されています。

d0052327_5535317.jpg


この公園は歴史が古く、吉野の渋滞原因の一つとも言える
通りにくい交差点は、実は昔の薩摩街道なんです。

そのためか渋滞解消の整備は遅々として進まなかったのですが
いつの間にか急ピッチで工事が進められていました。
d0052327_5573463.jpg

この角にあった店舗は、昔私が子供の頃ドアで指を挟み
豆腐を冷やすボックスで指を冷やしたという想い出がありました。(笑)
d0052327_5575984.jpg

でも、工事に気付いた時には防護シートが貼られ
建物の外観を撮る事もなくいつの間にか解体が進んでいました。


・解体後
d0052327_603184.jpg

これで吉野の代表的だった風景も変わります。

やっぱりちょっと寂しいですね。
[PR]

by mini-may | 2010-10-19 06:05 | 街の風景 | Comments(10)
2010年 10月 17日

Go!

d0052327_15322671.jpg




くぐり抜けてその先へ
[PR]

by mini-may | 2010-10-17 15:33 | フォト&エッセイ | Comments(2)
2010年 10月 14日

苦しい時の何とやら(笑)

ちょっとバタバタしておりますので
ここはひとつ写真庫の中から・・・・・
d0052327_7245387.jpg





話は変わりますが、スケジュール管理って
やっぱり才能や努力の部類に入る気がする今日この頃。。。(汗)
[PR]

by mini-may | 2010-10-14 07:35 | コラム | Comments(0)
2010年 10月 09日

GOOD morning ♪

さぁ、今日も新しい一日が始ります!
まずはコーヒーで乾杯・・・でしょうか☆

d0052327_846183.jpg

(写真:Open Air Houseより)
[PR]

by mini-may | 2010-10-09 08:49 | コラム | Comments(4)
2010年 10月 06日

original rainbow

d0052327_7225383.jpg



虹の袂(たもと)に幸せがあるのなら
僕だけの虹を手に入れてやる
[PR]

by mini-may | 2010-10-06 07:24 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2010年 10月 03日

流れ

もう10月ですか・・・・・。
はっやいなぁ~。
今年もあと3ヶ月!?
d0052327_7534955.jpg


何か流れが早いな~。
[PR]

by mini-may | 2010-10-03 07:54 | コラム | Comments(0)