<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

フェニックス

羽と言えば・・・
d0052327_2353748.jpg



私はフェニックスと言う単語からは宮崎を連想しますが
この週末は建築士会の研究集会で宮崎の日南へ行って参ります。。。


d0052327_23534933.jpg



今回は分科会で飫肥杉を使って何か作るようです。
楽しみですね~。


d0052327_2356566.jpg



話は変わりますが、私は飛行機に乗った時って離陸時の加重が大好きです。
あと窓際も。。。


d0052327_2358461.jpg



でも、実際は窓際に座る人って
すぐカーテンを閉めてしまう人が多いんですよね~。
もったいない!


d0052327_03573.jpg



私は窓の外を眺めていたら何時間でも飽きずに眺める事が出来ます!
って、自慢にもなりませんかねぇ~(笑)


と言う事で飛行機シリーズはとりあえず一旦ここまで☆
近辺の風景は後日、ちょこちょこ上げていきます。。。
[PR]

by mini-may | 2010-01-30 00:07 | 見聞録 | Comments(2)
2010年 01月 28日

Big Flight

1件目の打ち合わせが終わって
事務所に帰るルートの途中にある次の打ち合わせまでの空き時間が3時間。

帰っても1時間もしないうちに元の方向に戻らなきゃいけないので
なんかもったいない感があるなーと思っていたら、フッと思いつきました。

「そうだっ!空港へ行こう!」

何かのフレーズのようですが(笑)
現場の近くに空港があるし、ちょうどカメラも車に積んでるので
ちょっと行って見る事にしました。。。

で・・・



d0052327_8232397.jpg

ドーン!





いやぁーしかし早い!
d0052327_824261.jpg


こう来たら


d0052327_825280.jpg


もうこんなんですもん。。。





夕陽に照らされて離陸前の機体が格好良い☆
d0052327_831156.jpg



d0052327_8254351.jpg


金網越しに撮って見てもイイカンジ。




空港シリーズ
しばらく続きます♪
[PR]

by mini-may | 2010-01-28 09:00 | 見聞録 | Comments(4)
2010年 01月 25日

どこだタナダ

いつどこで撮ったのか
まぁ~ったく覚えていない棚田の写真が出てきました。。。

d0052327_17334448.jpg




鹿児島でも有名な処では幸田とかありますが・・・・・
こんな傾斜じゃなかったハズ。。。

多分、何も考えずに撮ってるな~コレ・・・(笑)
[PR]

by mini-may | 2010-01-25 17:39 | 見聞録 | Comments(0)
2010年 01月 21日

めげずにいこう

先週、雪が降った日の駐車場脇での一コマ。

d0052327_8291038.jpg




「一花咲かせるまではめげません。」
ってカンジです。
いや、それよりも「耐え忍ぶ」イメージに近いかな(笑)
[PR]

by mini-may | 2010-01-21 08:32 | コラム | Comments(2)
2010年 01月 19日

とりあえずRefine

さっそく知人にPCを診てもらい
ついでに静粛性の良いファンに入れ替えたりもしたのですが・・・・・

完璧に治すにはOSの入れ替えと言う大仕事をしなければいけないようで
とりあえずはこのまま様子見と言う事になりました。

d0052327_1085571.jpg




一見調子は良さげなだけに何とも言えない気分です(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2010-01-19 10:10 | コラム | Comments(2)
2010年 01月 16日

悪夢再び・・・

パソコンの電源が頻繁に急に落ちてしまう。。。(汗)

d0052327_10131227.jpg



知人に作って貰った自作PCなので急遽見てもらうことに・・・・・
しばらくコメント出来ないかもしれませんのでご了承下さい☆
[PR]

by mini-may | 2010-01-16 10:14 | コラム | Comments(0)
2010年 01月 14日

しんしん

雪でしたね。
d0052327_06987.jpg


この後、四駆のインプ号で発車しましたが、用事を済ませた後は早々に家に戻りました。

d0052327_083059.jpg


しかし珍しく日中も降り続きましたね~。

d0052327_091667.jpg


おかげで仕事は基礎コンクリート打ちと、打ち合わせが延期になりました。

d0052327_0104689.jpg


これだけで見ると雪国のようですね。

d0052327_0113125.jpg


以上、写真全て自宅マンション駐車場からの中継でした。。。(笑)
[PR]

by mini-may | 2010-01-14 00:15 | コラム | Comments(0)
2010年 01月 12日

幽玄

先日、現場から帰る途中に少し時間があったので 、ちょっと寄り道をして
話に聞いていたライトアップされている曽木発電所を見に行ってきました。

時間的に暗くなる直前に着いたのですが、どこをライトアップしているのか分からず
私より先に来ていたご夫婦の旦那さんと 「期間が終わったのかね~?」と、世間話。。。

そうこうしている内に「んんっ!?もしかしてアレ?」
なんと、下からでなく建物後方の上からサーチライトのように照射しているではないですか。。。

な、なんて写すのが難しいシチュエーション!!!

そのおじ様はそれを見て「これじゃーフラッシュが届かないなー私達は帰るわ!」と言って
そそくさと帰って行きました。

私も仕事帰りで三脚を積んでいなかったのですが諦めきれずに手摺の上に載せて頑張ってみました。。。
やはり手で押えて撮るのはこれが限界かなぁ~と感じてここでギブアップ。

d0052327_10053.jpg






でも、ちょっと水面に映る光は幽玄なカンジ☆
[PR]

by mini-may | 2010-01-12 09:23 | 見聞録 | Comments(2)
2010年 01月 10日

鬼火焚き

打ち合わせの帰りに走っていると
田んぼの真ん中でキャンプファイヤー???

車を停めて見に行くと・・・・・鬼火焚きでした。
d0052327_23552082.jpg




迫力ある~☆



d0052327_23555273.jpg




こんなカンジで炊き出しをして、地域の人たちが集まって行なっているようです。



d0052327_2357225.jpg




間近で見たのは初めてかも。。。



d0052327_23575099.jpg




時間があったらもっとゆっくり見たかったなぁ~。
でも、偶然カメラを車に積んでいたのでラッキーでした。

皆さんの地域でもあるのではないでしょうか?
このような伝統行事は残していきたいものですね。
[PR]

by mini-may | 2010-01-10 00:02 | 見聞録 | Comments(2)
2010年 01月 08日

うぃんどうずスクリーンセーバー

現場の前にある原っぱを見て
「な~んか見たことあるなぁ~?」と思ってパシャリ。。。
で、家に帰ってPCを立ち上げた時に「あっ!これだ。」

Windows画面のスクリーンセーバーの一つ。。。

d0052327_081131.jpg




さらに似せるため風景を反転させておりますが
分かる人には分かる、しょーもない話でした☆(笑)
[PR]

by mini-may | 2010-01-08 00:10 | コラム | Comments(2)