My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

五里霧中

雨ですねぇ・・・・・。

梅雨前なのに、こうも雨が続くと仕事にも影響が出てきます。

d0052327_85735.jpg

色々なタイミングも重なって、色んな意味で
ちょっとバタバタと右往左往したり迷ったりしています。

判って貰えないというのはつらいものですなぁ。。。
と、独り言を言いたくなったりして・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2009-02-27 08:49 | コラム | Comments(7)
2009年 02月 24日

やっぱりそうだったんだ~!?

以前からちょこちょこ書いておりましたが
「最近の人は寒がりの人が増えたと思う」と言う個人的意見。。。

ちょうどタイムリーにテレビで超人の特集みたいなものをやっていて
雪の上でも平気な、寒さにメチャクチャ強い人を分析していました。

そこに出てきたキーワードが『褐色脂肪細胞』



d0052327_7511869.jpg




これは見た目の体型に関係ない細胞で、体温を上昇させる基礎代謝の一つだそうです。

なので、この細胞を多く持っている人は寒さに強く
脂肪が燃え易い新陳代謝の高い体なのだとか。。。

また本来、この褐色脂肪細胞は年齢と共に減少する細胞なのですが
寒さを感じない環境にいると、更に退化するそうなんです。

つまり・・・・・空調が整った環境にあまりにも長期間いると
人間の体温調整機能は低下して新陳代謝の低い体質に変化してしまうと言う事になります。

やっぱりそうだったんだ~。。。

何でみんなそんなに寒い寒いって言うのかと思っていたんだけど
空調で暖かい所が増え過ぎて体温調整機能が低下しているのかもっ!

さぁ、みんな!
部屋の中でぬくぬくしてないで、書を捨て街に出よう!って、もう世間は春でしたね。。。
[PR]

by mini-may | 2009-02-24 08:22 | コラム | Comments(4)
2009年 02月 21日

イガイガ

エヘン虫にやられております。
d0052327_8254289.jpg


イガイガでガサガサでございます。
私の風邪って、いつも喉からくるんですよね~。。。

ここ数年、少し花粉症気味なのか
この時期になると目も痒いし・・・・・

私にとって唯一過ごしやすい冬が短くなって
何だか体調を崩しやすくなった気がします。
ん?それともトシのせい?
[PR]

by mini-may | 2009-02-21 08:35 | コラム | Comments(2)
2009年 02月 17日

Strawberry Heart

このカットしたイチゴを見ていたらハートマークを連想してしまいまして。(笑)

d0052327_1739679.jpg


この写真はバレンタインデーにでもアップすれば良かったのでしょうが
キャッチーなネタを優先してしまいましたからねぇ。。。

巷では逆チョコもあったそうですが
私はやらないだろうなぁ~(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2009-02-17 17:50 | コラム | Comments(7)
2009年 02月 14日

お年玉?

いや、お正月のアレではなくて・・・・・
「落としちまった」と言うべきですね。

何がって?










d0052327_18373245.jpg

はい。
車のマフラーです。。。






バツン!ってカンジの後
「ドガガガッ!!!!」って音がしまして・・・・・
覗いて見たらこんなでした(苦笑)

打ち合わせのために近道である山の方を走っていたので
周りには何も無く途方に暮れていたのですが
まずは打ち合わせに遅れる旨の電話をし
取り敢えずは近くに民家がないか歩く事に。。。

程なく歩くと一軒の農家があったので
針金とガムテープを借りました。(←持っていてくれて助かりました☆)
で、自分で簡単に応急処置。
d0052327_18443617.jpg



これで何とか打ち合わせのお客様の所迄は辿り着けたのですが
やはりマフラーの熱でガムテープが溶けてまた落ちかかっておりまして
急遽、打ち合わせの前にホームセンターに寄って
マフラーテープを購入し再応急処置をさせて頂く時間を貰いました(汗)

その後は何とか走れてます。。。(ってオイ、まだ修理してないのかい:苦笑)
ちなみにマフラーが落ちるのは2回目です。
[PR]

by mini-may | 2009-02-14 18:53 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2009年 02月 11日

輪廻

いよいよ巷ではサクラが咲き始めたようです。。。
輪廻のように春の命は廻って来ましたが
私が訪れた池島に再生の余地はあるのでしょうか・・・・・

d0052327_2325318.jpg


※ 取り敢えずは池島探訪の最終回。見たいという奇特な方はココをクリック☆
[PR]

by mini-may | 2009-02-11 23:51 | 見聞録 | Comments(2)
2009年 02月 09日

怒涛の週末終了

先週の週末は長崎まで出張でした。
で、日曜日の朝6時には出発して昼からは鹿児島で知人の結婚式。。。
さすがにちょっとバタバタで疲れましたね。。。(苦笑)

実は長崎で土曜日の朝から九州ブロックの役員会議
昼から建築士会の研究集会があったのです。
そちらについてはHPのコラムで簡単に報告しております。

d0052327_855311.jpg

この時期はランタンフェスティバルなので
研究集会のあとは少し街を散策しました。
d0052327_821272.jpg




更に今回は土曜日朝の会議のために前泊入りしなければいけなかったので
それならばと昼間はこのような機会でないと行けない場所に行く事にしたんです。

そこは池島という炭鉱の島。
d0052327_864774.jpg



※ もし、この島に興味のある方で長文でも良い方がおられたらココをクリック☆
[PR]

by mini-may | 2009-02-09 09:58 | 見聞録 | Comments(7)
2009年 02月 04日

春の予感

移動中に梅を見つけました!
d0052327_8381758.jpg

もう春なんですね~。


d0052327_8391316.jpg

今年は冬が短かったと言うか・・・
年々短くなっていってる気がします。
植物や生物で亜熱帯のものが年々北上していると言う話
ある意味、危機感を覚えますね。。。
[PR]

by mini-may | 2009-02-04 08:43 | 見聞録 | Comments(3)
2009年 02月 02日

虹の元へ

先日、移動中にキレイな虹に遭遇。

停車して写真に収めていたら・・・
d0052327_2359021.jpg



あれ?

もしかして山の手前にある畑から虹が出てるんでないかい?
d0052327_0173.jpg


珍しい!と思って、改めて全体を撮ろうとしたら
みるみるうちにうっすらと消えていきました。。。

あ~儚いものやね~。と、思った一日でした。
[PR]

by mini-may | 2009-02-02 00:04 | 見聞録 | Comments(4)