<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

出席番号

そう言えば


d0052327_8355312.jpg




中学時代の出席番号が13番だったなぁって・・・・・
それつながりで(笑)
[PR]

by mini-may | 2008-09-29 08:38 | コラム | Comments(0)
2008年 09月 26日

目線

d0052327_9171022.jpg





ブランコで言えばさ
キミとボクのスピードは違うけど
目線が同じ事がうれしいんだ
[PR]

by mini-may | 2008-09-26 09:20 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2008年 09月 24日

兵どもが夢のあと(3)~ラスト~

いよいよこのシリーズも大詰め。。。
とりあえずラストにしたいと思います。

ちなみに現場は取り壊しがとうとう始まり
既に解体も終わりに進んでいるようです。
解体途中の写真は当事務所HPのコラムにて
簡単に報告しております。


意味あるモノが意味を失くしてしまう
d0052327_22442188.jpg



とうとう未来への扉は開きませんでした。
d0052327_22445715.jpg



すべてがゴミとして消えていきます
d0052327_2246535.jpg



人がいた気配さえも消えていきます
d0052327_2246576.jpg



バスで引っ張って開け閉めしていた扉も意味がなくなりました
d0052327_2249895.jpg







そして最後に・・・・・・・・・・
d0052327_22552528.jpg






翼をなくした鳥は生きていけないように
時代に取り残された建物も、その生命の終焉を迎えました。





※2枚目と5枚目以外は<Retouch Version>
[PR]

by mini-may | 2008-09-24 23:02 | 見聞録 | Comments(4)
2008年 09月 21日

兵どもが夢のあと(2)

今回はもっと雰囲気を前面に押し出したカンジで。。。

d0052327_022636.jpg



こうして見ると転がってる石一つに
意味があるように思えてきます。
d0052327_0243675.jpg



一部、整地するために出番を待つランマー(地固め機)
なぜか人のようにも見えます。
d0052327_0273394.jpg



差し込む光にもストーリーを感じたり・・・
d0052327_0302886.jpg



錆びていると余計、時間を感じさせますね
d0052327_0331134.jpg

                   <Retouch Version>


朽ちていく時間も与えない「破壊」という行為
d0052327_0354028.jpg

                   <Retouch Version>


この空間の中で様々な人たちの人生を見てきたのでしょうね
d0052327_0375233.jpg

                   <Retouch Version>





※あと少しありますが、続きはまた。。。
[PR]

by mini-may | 2008-09-21 00:52 | 見聞録 | Comments(2)
2008年 09月 20日

兵どもが夢のあと(1)

『旧海軍鹿児島航空基地格納庫』 (現:民間バス会社車庫)が
解体されるとの事により建築士会で見学に行って参りました。

d0052327_0341356.jpg



昭和16年に旧海軍によって建造された後
鹿児島空港として使われた際は飛行機の格納庫として使われたそうです。

d0052327_0351332.jpg


鹿児島空港が溝辺の方へ移転してからはバスの車庫として使われてきましたが
色々な事情によりこの度、解体される事になったのです。

d0052327_036755.jpg


どうです?この綺麗なトラス。。。
これ、コンピュータじゃなくて、すべて手計算で設計した構造美ですよ☆

d0052327_04027.jpg


こうして見ると雰囲気たっぷりで
歴史的価値もたっぷりなのにな~

d0052327_042897.jpg


手入れをしたらまだ使えそうな気もするのに。。。

d0052327_043254.jpg


これでまた鹿児島から歴史的な建物が消えました。

d0052327_0453746.jpg


そのまま残して欲しいとは思いませんが
何か方法は無かったのでしょうか

d0052327_0463392.jpg


残念です。

d0052327_105413.jpg


せめてこの雰囲気だけでも写真でお伝えできたらと思います。

d0052327_111780.jpg


続きはまた。。。(HPのコラムにも簡単に記載しております)




※4~6枚目の白黒写真以外は<Retouch Version>
[PR]

by mini-may | 2008-09-20 01:07 | 見聞録 | Comments(4)
2008年 09月 19日

台風一過

台風が通り過ぎました。
18日の夕方に鹿児島に上陸するかと思われましたが
どうやら太平洋へ抜けたようです。

その夕方に一瞬だけ目の覚めるような晴れ間が・・・・・
d0052327_923861.jpg

なんとダブルレインボー




ビューティフルでございます。。。
[PR]

by mini-may | 2008-09-19 08:36 | 見聞録 | Comments(0)
2008年 09月 17日

OMOTENASHI

最近流れる、車のCMで使われる言葉

おもてなし
d0052327_7283977.jpg


実はずっと勘違いしていた事があります。
「朋遠方より来る」の後に続く言葉を
ずっと「我酒を持ちこれをもてなす」と思っていたのです。

なぜだろう???

本当は「亦楽しからずや」のはずなのに。。。
もしかしたら鹿児島ローカルの焼酎のCMで
こんなセリフがあったような・・・・・
[PR]

by mini-may | 2008-09-17 07:44 | コラム | Comments(2)
2008年 09月 13日

熱き心に

「男は背中で語るもの」と言いますが・・・・・

d0052327_1172165.jpg



彼の背中がどうのこうのという事でなく
私の写真が未熟で、伝え切れていない気がします・・・・・。
仕事を真剣にやっている人を写真に撮る事に
少し気が引けてしまったと言うのでしょうか。。。

記録するだけの写真なら全然問題ないのですが
欲を出した瞬間に「彼の邪魔になってはいけない」と思ってしまったのでした。

う~む。。。
こんな時にプロは気配を消せるのだからスゴイ☆





ちなみに、私の背中は何も語りません。。。





※来週の火曜日まではコメントできませんので宜しくお願い致します。
[PR]

by mini-may | 2008-09-13 01:31 | コラム | Comments(2)
2008年 09月 11日

夏の終わりの昼下がり

賑やかだった公園も
今では落ち着きを取り戻し


d0052327_6405099.jpg




遊具の動物達にとっての休みは
これから始まるのでしょうか。
[PR]

by mini-may | 2008-09-11 06:44 | コラム | Comments(0)
2008年 09月 09日

慌てな~い慌てない、一休み一休み。。。

昔どっかのアニメで小坊主が言ってたセリフ・・・・・


d0052327_7201384.jpg




長い道のりでは
案外大事な事かもしれないと感じる今日この頃。。。
[PR]

by mini-may | 2008-09-09 07:21 | コラム | Comments(4)