<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

2:3 or 3:4 ?

表題の数字
何だか分かります?

答えはコレ
d0052327_1931237.jpg

                           2:3
                         種子島にて




d0052327_19363989.jpg

                           3:4
                          沖縄にて



そう
画像のタテ×ヨコ(画像は立てていますが・・・)の事なんです。
色合いはカメラが違うので比較しようがありませんが
画像のサイズはお分かりでしょうか?

私は今までの流れで何となく3:4に設定しております。
これ、カメラによってはどちらか選べるのですが
好みによって使い分けても良さそうですね。
[PR]

by mini-may | 2008-08-30 20:05 | 趣味 | Comments(0)
2008年 08月 29日

子供達の夏

先日参加したキャンプの夜に行なわれた花火大会。

子供達はとても楽しそう・・・。
d0052327_804983.jpg





それぞれ思い思いの花火を手に持ち一生懸命です。
d0052327_812564.jpg





やはり花火は夏の風物詩なのですね。
d0052327_815436.jpg





このあと、きちんと後始末をして
子供達は大満足で眠りにつきました。
[PR]

by mini-may | 2008-08-29 08:23 | コラム | Comments(4)
2008年 08月 27日

slow & fast

先日、打ち合わせするための移動中
昼食をどこで取ろうかと考えていたところ
道路脇に小さな看板がチラリ・・・・・

何となく気になったので
引き返して進んでみたら
絶っ対に対向車が来たら離合出来ないほど
細い道を進むこと数分間。。。

ありました。

古い家屋を利用してご主人が一人で切り盛りしているよう。
想像以上にお客様もいらっしゃる。
なのでちょっとバタバタ気味で注文の品が遅くなってしまい
ゆっくり食事する事が出来ませんでした。残念。

でも、ご覧の様に雰囲気はスローライフ。
d0052327_8103129.jpg



今度はゆっくりお邪魔したいな・・・・・って、あっ!?
店の名前も知らないや。。。(汗)
[PR]

by mini-may | 2008-08-27 08:14 | 見聞録 | Comments(6)
2008年 08月 24日

unbalance but nice couple

d0052327_195244.jpg





僕達はこれで良いんだよ
[PR]

by mini-may | 2008-08-24 19:06 | フォト&エッセイ | Comments(2)
2008年 08月 22日

雷雨ですねー

何だか雷を伴った変な天気が続きますね。
先日、花火の後に落ちてくる火の粉のように
雷が「ほとばしり」ながら近くに落ちるのを見ましたが
すごい迫力ですね。

なんか知りませんが、パワーを感じます(笑)。


d0052327_8223860.jpg




物干しに並んだ行儀の良い雫たち。。。
[PR]

by mini-may | 2008-08-22 08:27 | コラム | Comments(0)
2008年 08月 18日

建設的な崩壊 or 崩壊的な建設

取り壊しが決まっていた
例の団地の解体が始まっています。

d0052327_724266.jpg


この写真を撮った頃に比べると
今はだいぶ解体されていることでしょう。。。

そう言えば県警跡地も解体されましたが・・・・・
鹿児島は跡地利用に関して、もっと景観を見据えた「まちづくり」を本気でしないと
今後は『観光都市』として行き詰るでしょうね。。。。。
[PR]

by mini-may | 2008-08-18 07:41 | 見聞録 | Comments(2)
2008年 08月 15日

Over the War

写真はキャンドルナイトの時の灯篭です。

d0052327_72519100.jpg



ちょっとブレていますが・・・・・
[PR]

by mini-may | 2008-08-15 07:29 | コラム | Comments(0)
2008年 08月 14日

夏の舞台

オリンピック、、、そして
甲子園


感動的なドラマが繰り広げられていますね。

d0052327_750181.jpg



まだまだ夏は終わらない
[PR]

by mini-may | 2008-08-14 08:03 | コラム | Comments(0)
2008年 08月 13日

Hello

お盆ですね。

d0052327_9391695.jpg




ご先祖様を迎え入れる準備は出来ましたか?
[PR]

by mini-may | 2008-08-13 09:50 | コラム | Comments(2)
2008年 08月 11日

豪華絢爛

週末は建築士会のサマーキャンプで
種子島にてキャンプをしました。

まずはこれ・・・・・
d0052327_21102644.jpg

こんなん初めて見ましたよ。。。
漁業権をもっている方が採って下さいました。



で、こうなったのですが・・・・・
d0052327_21112399.jpg




結局、私は一個も食べておりません。。。
実は以前、ウニに中って以来
ちょっと苦手意識があるんですよねぇ~(汗)
新鮮だから大丈夫だったのでしょうが。。。

でも、とても楽しい一日でした。
熊毛支部の皆さんありがとうございました☆


※申し訳ございません。写真記載の[GRD]は[GX100]の間違いです。
  知人に借りたRICOHのGX100で撮影しております。

[PR]

by mini-may | 2008-08-11 21:17 | 見聞録 | Comments(2)