<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

季節柄

鶴丸城のお堀では
蓮の花もそろそろピークを過ぎる頃。

d0052327_9102527.jpg



夕方前のカンカン照りのなか陰に隠れて撮りました。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-29 08:53 | 見聞録 | Comments(0)
2008年 07月 27日

アナログ男のデジタル困惑記

フッと思い出したのですが・・・・・

先日、沖縄に出張した際にレンタカーを借りたのですが
今のレンタカーって「カーナビ」が標準装備になっているのですね。
で、自分の車やファミリーカーにはカーナビなんて付いてないし
必要もなかったわけで、使い方も分からない始末。。。
今までは、初めての旅行も地図を使ってそれなりに楽しんで来ました。

で!ここからが話のハナシ。

d0052327_10225662.jpg


私にとってカーナビって使い辛かったのです。

もちろん使いこなせてなかったのが原因なんでしょうけど
いちいち進行方向に向かって地図がクルクル回るのって
余計自分の位置が掴み難かったし
ちょっと寄り道したくてもナビゲーターがそれを修正しようとするのも不満でした。
なにより位置的な把握を、あの小さな画面の中で
縮尺をいちいち変えて表示しなきゃいけないのが面倒の極みでした。

知人は「進行方向に地図を回すでしょ!?」と言ってましたが
実を言うと、私は殆ど地図を回しません。。。(あの時は言えませんでしたが・・・・・汗)

私は地図の上に自分を投影して考えるので
地図上で南下すれば私の中で進行方向は自然と地図の下方向へ向かっています。
自分の位置が分からなくなった時は進行方向に地図を回す事もありますが・・・。

なので、あまりにも手取り足取りのサービスは
私の五感が鈍りそうで困惑したのでした。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-27 10:45 | コラム | Comments(5)
2008年 07月 26日

Please water

去年行ったキャンプ場にあった風景

忘れ去られた給水塔
d0052327_8203552.jpg





役目を終えたのであろうその姿。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-26 08:30 | コラム | Comments(0)
2008年 07月 24日

赤と青

今回もやはり「壁」なんですが
こんどは「色」のあるものを並べてみました。



赤の壁
d0052327_7343286.jpg




青の壁
d0052327_735299.jpg





建物や壁の用途にもよるのでしょうが案外イケてるような・・・・・

外国の街の風景など
色はばらばらでも『街並み』として成立してる事が多いですよね。
日本のように街並みを揃えようとすると
「カタチ・イロ・デザイン」など
すべて同じものにしたがるのは国民性が出ているのでしょうか。。。

PS:センスのない派手な彩度の建物などは論外ですけどね。
[PR]

by mini-may | 2008-07-24 07:40 | コラム | Comments(0)
2008年 07月 22日

壁の表情

壁って、あまり意識していませんが
そのテクスチャーって、それぞれなんですよね。


d0052327_12173147.jpg

                     <Retouch Version>




結構、最近は何でもない壁に興味が惹かれます。
なんか表情があるように感じてしまうのです。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-22 12:18 | コラム | Comments(3)
2008年 07月 19日

瑞々しく

台風が近づいてますね。
d0052327_335579.jpg

まぁ、風は強くならないにしても
雨がちらほらという感じでしょうか。。。
[PR]

by mini-may | 2008-07-19 03:38 | コラム | Comments(0)
2008年 07月 16日

首里城

せっかくなので
首里城で撮った他の写真もアップ致します。

d0052327_622858.jpg

首里城へ続く石畳から眼下を見る






d0052327_6113861.jpg

正殿のアップ





d0052327_6121025.jpg

唯一形を残した「龍樋(りゅうひ)」と呼ばれる水飲み場





d0052327_6125915.jpg

破壊される前の石と再生後の石を記した銘





d0052327_6123041.jpg

城郭内を出た先にある石畳






こうして見るとやっぱり日差しが強いのが分かりますね~(笑)
[PR]

by mini-may | 2008-07-16 06:27 | 見聞録 | Comments(2)
2008年 07月 14日

風のオートバイ

d0052327_6551665.jpg

                     <Retouch Version>




どこにも辿り着かない風のオートバイ
ひっそりと自分を連れ出してくれる人を待っている
[PR]

by mini-may | 2008-07-14 07:00 | フォト&エッセイ | Comments(0)
2008年 07月 12日

ツナガリ

今日はいろんな縁がある日なんです。
d0052327_62481.jpg

                     <Retouch Version>





高校の時のプチ同窓会があります。
学年に拘らずに開催されるので
初めての人も来る事になってます。

卒業以来ン十年。。。
まぁでも、こうして集まれる事は嬉しいもんですね☆
[PR]

by mini-may | 2008-07-12 06:27 | コラム | Comments(0)
2008年 07月 09日

眠れない夜

梅雨が明けましたが・・・・・

いきなり熱帯夜かーいっ!(さぁ、ワイングラスを鳴らす気持ちで:笑)
d0052327_425050.jpg

って言うか、連日の真夏日はキツイですねーーー。

湿度と暑さに弱い私としましては
非常につらい季節でございます。。。

7月の初旬でコレだと
今年の夏はスゴそうですね。




PS:ライフログの「ルーツ」は今までのfavorite albumを載せていましたが
  ネタ切れになったので、「最近のお気に入り」に変えて
  最新シングルとかジャンルも音楽に拘らずに載せていこうと思います。

[PR]

by mini-may | 2008-07-09 04:07 | コラム | Comments(0)