<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

薩摩街道を歩く

日曜日は薩摩街道保存会と薩摩街道めぐり隊の歩行会でした。
肥薩阿久根から肥薩野田郷までの約12kmを歩いたのですが・・・
暑かったです!!!
志布志方面では30度を超えたとか。。。

出発前は天気も良く、駅に住み着いているツバメも歓迎してる様子。
d0052327_812338.jpg

途中までは、道端の草木に目が行くほどの余裕があったのですが・・・
d0052327_831311.jpg

                (白髭のような花)

後半はバテ気味・・・写真を撮る余裕なしでした(苦笑)
最近運動不足なので、景色の良い街道を
友人と他愛も無い話をしながら歩くのもたまには良いものですネ。
[PR]

by mini-may | 2007-05-28 08:07 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 05月 25日

戻ってはきたものの・・・

先日、リコール商品で修理に出していたC●NONのデジカメが
4回目の修理を終えて帰ってきました。

私の電気製品履歴で、例の如く調子が悪いのに直らないで帰ってくる事3回。
いいかげん嫌になってメーカー社員の目の前で症状を確認したのですが
修理センターに送ったら、案の定「確認出来ませんでした」との内容。
それでも事前に「目の前で確認」してたので、部品交換はして貰えたようです。

このような状態だと、仕事で使えないと困る・・・まだ買って3年位なのに・・・。
という訳で、別のカメラに気持ちが。。。

取り敢えず帰ってきたカメラで試写など。
d0052327_10385632.jpg

あ、ピントがズレてる。。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2007-05-25 08:48 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2007年 05月 21日

調子復活!

日曜日の午前中、打合せのために国分方面へ行きました。
そして、そのあと知人のイベントへ顔出しをしたのですが
この日の午後、もう一つの大事な用件がありました。

それは『キャブレターの調子を診てもらう』ことです!

以前、わたしのごんた君・・・じゃなかったミニ号の足回りを
劇的に変えて頂いた恩人(仮称)グースさんが
またしても息継ぎをして調子の悪いキャブレターを診てもらえるとのこと・・・。

す、素晴しい・・・・・。

こう見えて、全く機械音痴のワタクシ
藁をもすがる思いでお願いする事にしました。

で、ご自宅にお伺いすると・・・・・
「か、かっこイーーー!」
車庫が雰囲気良くディスプレイされており
小物や玩具などがセンスよく並べられているではないですか!
もう、まるで趣味のお城。

ガレージハウスに通じるものがありましたが
車庫としてこういう風にイジると
秘密の隠れ家みたいで良いモンだな、と思いました。

で、診てもらいながらオーバーホールして頂くと
その他消耗品を多数発見・・・まぁ今回はスルーしましたが
どうやら原因はキャブレターのダンパーピストンオイルが
キャップの閉め方が悪くて漏れていたようです。

帰りにはノーマルハンドルもお土産で頂き、もう至れり尽くせり・・・
d0052327_7444992.jpg

なんて良い人なんでしょう!
でも、ホントにモーターサイクルが好きな方なのだなぁ・・・と感じました。
今度は調子の良くなったミニで一緒にツーリングをしたいものです。
[PR]

by mini-may | 2007-05-21 07:49 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2007年 05月 17日

できるかな

私のミニは、乗っていると軋む音が致します。

「キコキコ」という音なのでしょうが、私には「ウホウホ」と聞こえます。

「ウホウホ」?

そういえば、むかーし国営放送の番組で

そんな声のキャラクターが居ましたね。。。
d0052327_7394418.jpg

                                       ごんたくん。。
[PR]

by mini-may | 2007-05-17 07:40 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2007年 05月 12日

代車インプレッション

私のSS、以前からハンドルのガタツキと言うか引っ掛かりがあり
修理しなきゃしなきゃと思いつつ、今になっていましたが
さすがにコーナーリング中にハンドルを取られる怖さが日に日に増すので
止むを得ず修理に出しました。。。

その際、ディーラーさんから代車として貸し出して頂いたのが
このM400(モンスター)というマシン。
d0052327_2221514.jpg

むか~し、ZRXに乗っていた時に試乗した事があるのですが
その時はZRXの重い車体をモリモリ前に走らせる感覚に慣れていたせいか
軽すぎて頼りない印象を持っていました。

ところがSSの『軽さ+パワー』に慣れた今、乗ってみると印象が違う・・・。
「軽快感がある」と言う印象かな?
車体の軽さゆえ、必要以上のパワーは要らないわけで
バランスの良い走り、とでも言いましょうか。。。

まぁ、日本のスーパースポーツ(SS)はもっとすごいのでしょうが
最近はSSの癖のある乗り味にハマってしまってる状態ですね☆
[PR]

by mini-may | 2007-05-12 22:23 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2007年 05月 08日

今さらですが・・・

先日まで再放送していた『冬のソナタ』

見た事がなかったので、ビデオに撮って合間合間に見ました。

いやぁ~なるほど!って感じです。
なぜ、あそこまでヒットしたのか、何となくわかりました。
親に対する接し方も含めて、今時の日本には無い付き合い方ですね。
いわゆる『儒教』が良い意味で残っているから
今の日本人は郷愁的に感じてしまうのでしょう。
昔は良かったであろう「好きであるが故の付きまとい」も
今では「ストーカー」扱いですし・・・。
あれって国による考え方の違いも関係してそうな気がします。

ところどころ出てくる「有り得ないでしょー」的な部分も含めて
それなりに面白かったです。
d0052327_7524420.jpg

                 ↑ヨン様(笑)
[PR]

by mini-may | 2007-05-08 08:04 | コラム | Comments(2)
2007年 05月 05日

雨のゴールデンウィーク

みなさん
ゴールデンウィークどのようにお過ごしでしょう?

後半はあいにくの雨になってしまいましたね・・・。
私は3日の日に時間の合間を縫って
今年初めてとも言える、仕事の用事がないツーリングに行きました。

江口浜から郡山を経由して帰って来るという
ほぼノンストップツーリング。
d0052327_17103955.jpg

サーフィンをやっている人達を眺めた後は
山間部の道を目指して郡山方面へ・・・・・

そして、道沿いに小さな滝を発見!
d0052327_17122126.jpg

高さ10mほどでしょうか?
それでもなかなか良い雰囲気。

ほどよい疲労感に大満足な一日でした♪
[PR]

by mini-may | 2007-05-05 17:15 | 見聞録 | Comments(2)
2007年 05月 02日

Tool-②

誰も覚えていないであろう
ず~っと前に打ち出したシリーズネタ第二弾!

d0052327_10434277.jpg

                    ロットリング


しかも20年モノ(笑)
学生時代に学校から買わされた文具なのですが
実際、高価な製図用コンパスなど今なら貴重なモノは学生時代に後輩へ譲り
こんな何気ないものを今でも使ってるという、悲し~い現実・・・・・。
あー何てもったいない事をしていたのだろう(苦笑)

今でこそ業務もパソコンになり、CADで図面を描いてますが
昔はこの鉛筆でプランのデッサンを練ったものです。
今でもホントはやらなきゃいけないのですが
最近は時間が無いので、ディスプレイ画面と睨めっこして
頭の中だけのイメージでプラン検討してしまいます。。

それでも、コレはこの先も人に譲ることなく、ず~っと使っていくのでしょうねー☆
[PR]

by mini-may | 2007-05-02 08:57 | モノ&車&バイク | Comments(0)