<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

その後のインプレッション

先日、走行距離1000kmをインプレッサが越えましたので
「慣らし運転」終了と共にオイル交換いたしました。
これまでの平均燃費は11km/Lというところです。

出だしはやはり反応が鈍いものの、3000回転を過ぎたあたりから
気持ちの良い伸びやかな走りをする感じです。
いわゆる「ドカン!」という急激な走りは致しませんが
スルスルスル~っと滑らかに伸びていくフィーリングに近いです。

でも、右折をする時に今までの感覚で入っていけないのがツライ。。。
「よっこいしょ」って感じで動き出しますから・・・・・。
これは坂道を登っているときでも言える事で
低めのギヤで上がっていても前の車に追いついてしまった時など
パワーバンドの下に入るといっきに失速してしまい
3速から1速へのシフトダウンはしょっちゅうです。
まぁ、これは「慣らし」が終わったので、早めのシフトダウンと
いつもよりさらに低いギヤで対処するつもりですが・・・・・。

燃費もAWDにしてはまぁまぁだし、伸びやかな加速も結構私好み。
出だしの悪さを差し引いても安心感を考えれば「走り」に関しては満足です♪
d0052327_8132781.jpg

          ↑手押しインプレッサ。
[PR]

by mini-may | 2007-04-27 08:18 | モノ&車&バイク | Comments(3)
2007年 04月 24日

翼を下さい

先日、仕事で湧水町から魚野経由で帰ったと書きましたが
魚野には私の事務所が設計した公民館があります。(HP参照)
で、その近くにはパラグライダーの発信地がありまして
これがそこからの風景です。
d0052327_17364568.jpg

湧水町(吉松町)は盆地になっているために
時によっては雲海をココから見れるそうです。

私も小高い丘程度の別場所で
何回かパラグライダーの経験をした事がありますが
このような壮大な風景を見ると
大空を自由に飛び回る翼が欲しくなりますね♪
[PR]

by mini-may | 2007-04-24 18:31 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 04月 19日

高屋山陵

仕事で溝辺方面へ行った時に、高屋山陵の下を通りました。
d0052327_9285842.jpg

偶然にも夕陽が逆光気味になり、フレーム周りがボンヤリ白っぽく・・・・・。
おかげで何だか霊験あらたかな感じ。。。
[PR]

by mini-may | 2007-04-19 08:52 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 04月 13日

おー牧場は緑

仕事で湧水町に行ったので
魚野回りで帰ってくることにしました。
すると放牧場はのどかな風景・・・・・。
d0052327_313435.jpg

春のやわらかで静かな時間が流れておりました。。
[PR]

by mini-may | 2007-04-13 03:15 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 04月 10日

人生劇場

先週末は福岡に出張だったので
帰りの日に、ちょっと足を伸ばして飯塚市の嘉穂劇場へ行ってきました。
d0052327_945739.jpg

平成15年の北部豪雨災害で
1階がまるまる水に浸かり解体寸前だったのを
芸能人をはじめとする有志の手によって復興したと言う歴史ある劇場で
ベンチャーズや椎名林檎など、いろいろなアーティストも会場に利用した
珍しい経歴を持った劇場です。
九州には他に熊本の山鹿にある八千代座も有名ですね。
d0052327_9505353.jpg

入り口から中へ入ると、ちょうど太鼓のイベントの練習中でした。
そのため、プチ鑑賞状態。
d0052327_9523338.jpg

観客席の両脇から舞台に向かう通路である『花道』の下は
こんな感じで「すっぽん」という、下から人力で押し上げる機構が設置してある
関係者用通路にもなってます。
d0052327_9585062.jpg

そして舞台下の『奈落』(←地獄という意味らしいです)を通って上に出ると・・・


d0052327_9582994.jpg


おぉー!!なかなか見れない風景。。。
カッコイイ・・・。。

[PR]

by mini-may | 2007-04-10 09:08 | 見聞録 | Comments(2)
2007年 04月 06日

Family Car

我が家に新しいファミリーカーがやって来ました。
今まで乗っていたスターレットが走行距離16万5千kmを超えた状況で
前から気になっていた車がフルモデルチェンジをすると聞き
積載量や今後の事を考え、思い切って買い替えとなりました。
(ミニも15万km超えてしまったのですが、こちらはまだ健在!?)

これです。
d0052327_8342348.jpg

狛犬みたいな顔に見えますがImprezaスポーツワゴン1.5iです。
もちろんMT(マニュアル)です。
私はアクセル踏み込んだ時に、ワンテンポ遅れて加速するATは苦手なので
このクラスの車で気に入るAT車が無いんです・・・。

今は慣らし運転中のため、パワーが無い車なのに
よりパワー不足を感じる走りになってしまい、ちょっと困惑気味・・・。
世間では燃費も悪過ぎるとの声が多い中、足回りには大満足で
コーナーリングは明らかに他の車と違うバランスで走ります。
タイヤ一本分内側を走ると言われる意味が解りましたね。
詳しくはまたそのうちレポートいたします。
[PR]

by mini-may | 2007-04-06 08:28 | モノ&車&バイク | Comments(10)
2007年 04月 02日

ああぁ~せっかくの花見が・・・

先週末、建築士会の皆で花見をしたのですが・・・

d0052327_1064284.jpg
そうです。
この後、これから盛り上がるゾという時に
大雨にやられ蜘蛛の子を散らすように退散・・・
場所を変えての食事会になってしまいました。
残念。

しかも、ちょっと風邪気味。。。

話は変わり
私の友人が個展を開きました。
私のHPにリンクされております爆裂薩摩おごじょの薩摩ボタン絵付師。
d0052327_10373490.jpg

カメラ映りが悪くてスミマセン。
個展は終わりましたが、ネットでのお問い合わせもしておりますので
どうぞ覗いてみてください♪
[PR]

by mini-may | 2007-04-02 09:58 | コラム | Comments(2)