My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

何か最近乗ってて楽しいぞ☆

ミニって、本来サスペンションはゴムのお饅頭みたいな
ラバーコーンが付いてるんですが
以前、ヘタッてしまった時に友人の勧めで
スプリングに換えていたんです。

で、それからゴムのダイレクトな乗り味が
ピョンピョン跳ねる感覚になってしまい
『乗る』楽しさをあまり感じなくなっていました。

でも、前回知り合ったミニ乗りの方に話しをしたら
「診てあげましょう」とのこと。。。
で、オイルダンパー(?)をイジってもらったら・・・・・

なんということでしょう!
踏ん張ってくれるではないですか!
適度な突き上げ感も気持ち良い。。

た、楽しいっ!
カーブが楽しいゾっ!

なんか硬めにセッティングしてもらったらしいのですが
今まで誰もそんなアドバイスをしてくれなかった。。。
(↑って言うか、知っとけョってな話ですかね?:苦笑)

いやぁーまさか
走行距離15万km超えてから目覚めるとは思わなかった(笑)
d0052327_0344549.jpg

※写真はその時のミーティングの写真です。
[PR]

by mini-may | 2007-03-30 00:39 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2007年 03月 27日

春雨じゃ

気持ちよく晴れたり雨になったり・・・・・
さぁ、桜はいつ咲くのでしょうか。
d0052327_7441613.jpg

菜の花もそろそろ終わりの時期に入ってきたかな?
でも、これは菜の花の涙ではなくて雨露ですけどね。
[PR]

by mini-may | 2007-03-27 07:46 | コラム | Comments(4)
2007年 03月 23日

雲上の世界

d0052327_9264123.jpg

ちょっと逆光でハレーションのような写りになってますが
翼の下には遥か向こうに「富士山」が雲海から顔をのぞかせてます。

先日の出張の帰りに撮ったのですが
出張出発前の鹿児島空港ではこんな景色も・・・
d0052327_9295849.jpg

山の頭と足元には雲とも霧ともいえないような装い。。。

でも、この日は前日に某航空機の飛行機が胴体着陸をした翌日だったので
出発が40分ぐらい遅れたんですよ。。
でも、無事に帰って来れました(笑)
[PR]

by mini-may | 2007-03-23 08:54 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 03月 19日

下町

先週末は建築士会の「全国青年委員長会議」が東京でありました。
場所は晴海という所で、下町の外れに当たる開発地域になります。
有名な「勝どき橋」がある町で、高層ビルが立ち並ぶ中
少し外れると、このような味のある路地裏に
ちょっと粋な定食屋があったりなんかします。
d0052327_18383330.jpg

友人に会う時間は取れずにバタバタでしたが
2日間ある会議の中日に皆で出た、夜の食事は銀座の歌舞伎座あたり
d0052327_1841672.jpg

でも、結局行き着くところはガード下の居酒屋だったりなんかします。
d0052327_18434493.jpg

以前、東京に住んでたことがあるので
今度はプライベートでゆっくり行きたいです。。。
[PR]

by mini-may | 2007-03-19 18:54 | 見聞録 | Comments(4)
2007年 03月 16日

SSの系譜

私が乗っている900SSの後継者SS900は
そのスパルタンなSS(スーパースポーツ)としての
走りを受け継いでおりました。

しかし、残念ながら今はもう新車カタログが消えてしまっております。
車もそうですが、最近『乗りやすい』ものが増えて
クセがあるけど『おもしろい』ものが減ってきているような気がします。

私が日本車に乗ってないのは、そういう理由があるのかもしれません。
自然と、手が掛かるけど乗ってて楽しいものを選んでる気がします。

まぁ、唯一「富士重工」はファミリーカーとして狙ってますが(笑)
d0052327_033694.jpg

       (以前イベントの際、頼み込んで貰った模型:笑)
[PR]

by mini-may | 2007-03-16 00:19 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2007年 03月 11日

どんな味?

えー続きまして
おもしろいもの第2弾
d0052327_2113138.jpg

左から

・ 妖怪珈琲
・ 目玉のおやじ汁
・ 妖怪汁
・ ねずみ男汁

ん~~~どんな味なんだ!?
実はコレ、福岡に行った時に居酒屋のレジで売ってまして
『妖怪好き』の知り合いのために買って帰ったんです。。

で、そのまま知人に渡したので味については不明(笑)
[PR]

by mini-may | 2007-03-11 21:19 | コラム | Comments(2)
2007年 03月 08日

近代化遺産

先日の「パッションinふくおか」に行った際
おもしろいもの
があると言いましたが・・・・・
d0052327_2031685.jpg

志免竪坑櫓です。
すごいでしょ!
d0052327_20334330.jpg

もう迫力満点!
d0052327_20341737.jpg

旧海軍省が石炭のトロッコを引き上げるため昭和18年に作った抗櫓(こうろ)で
高さは53mもあり、昭和38年まで実際に使用していたそうです。
d0052327_2036348.jpg

すぐ近くに小学校もあり、当時はココを中心に町が栄えたようです。

焼酎のCMで使われたりしていますが
今現在は中には入れず、その役目を終えた虚無の姿は
圧倒的な存在感をまといそびえ立っています。
[PR]

by mini-may | 2007-03-08 20:41 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 03月 06日

取り敢えず「おは!霧」終了

とてもお世話になってきた
『おはよう!霧島』 略して 「おは!霧」 が
3月4日を持ちまして5年目を迎え、取り敢えず終了となりました。
d0052327_1005181.jpg

やはり、年々大所帯になってきたのに加え
一つの区切りとして必要な事だったのかもしれません。

ただ、カタチは無くなっても
毎月第1日曜日に車好きが「神話の里」に集まるのは
任意で続くとの事です。

これからもドライブがてら
フッと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
そして「大人のマナーを守る車好き」の精神を
引き続き受け継いでいこうと思います。
[PR]

by mini-may | 2007-03-06 08:54 | 趣味 | Comments(0)
2007年 03月 03日

消防バイク

ある日、ある物件の確認申請書を修正するために消防署へ。

すると修正中に、何やら横で「ここがあーで、あそこがこーで」と話し合いが・・・。
よく見てみると、自分たちで自作した住宅の模型に火災報知機をセットして
線香の煙を使って実験中の模様。
「へぇ~!こんな事もやってるんですね!?撮って良いですか?」
d0052327_12535598.jpg

    (右上にベッドで寝ている人間の足がある程の入れ込みよう・・・)


で、許可をもらって写していると

後から入ってきた隊員の方に
「表の消防バイクは設計士さんのだな!」と、話しかけられました。

「消防バイク?・・・・・・・・・・あーはい!そうです!」と答えておきました。
d0052327_2052327.jpg

                  ↑消防バイク(笑)
[PR]

by mini-may | 2007-03-03 20:56 | コラム | Comments(4)