<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

夕焼け小焼けで日が暮れて

以前、住んでる所が高台にある話をしましたが
たまにこんな景色を見ることができます。。
d0052327_659496.jpg

こういう時って、雲は動いたり日も沈んでいくので
景色もあっという間に表情を変えますよね。

太陽の動きなんて一定で変わらないはずなのに
日が沈む瞬間って急に早く感じるし・・・。
特に水平線に日が沈むときに「ス~ッ」って消えちゃいます。
学生の頃は暇さえあればバイクで海に行ってたので
よくそんな事を思ってました。

ちなみに水平線に見えるのはビニールハウス(笑)
[PR]

by mini-may | 2007-01-31 07:10 | コラム | Comments(4)
2007年 01月 27日

秘密の花園

仕事柄、市役所によく行きます。
殆どは新庁舎なのですが、先日ちょっとした用事があり旧庁舎へ行きました。

私は旧庁舎のデザインと雰囲気が好きなのですが
トイレに入ったら気付いたことが・・・・・。
d0052327_8502784.jpg

廊下からトイレに入るレトロな雰囲気の良い感じのドア。
でも、よく近づいて見ると・・・・・
d0052327_8513927.jpg

か、鍵が付いてる。。(見えます?ドアノブの下のいかにもな鍵穴)
コレ、中の人が鍵掛けたら次の人は入れませんね~。
まぁ鍵自体は今はもう使えないのでしょうが
単純に「お、おもしろい!」と思ってしまったのでした。。。
[PR]

by mini-may | 2007-01-27 08:56 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 01月 23日

知る人ぞ知る

建築現場に行くと、いろんな人達で建物が造られている事を実感します。
その中で、以前『大工』さんが「珍しいものを見せてあげる。」と言うので
見せてもらうと・・・・・(暗くてよく見えないかもしれませんが)
d0052327_439352.jpg

普通のZIPPOじゃないですか?Silent Force?ん?

聞くと、海上自衛隊の限定ZIPPOらしく
基地の内部でしか買えない物なので
自衛隊員の親戚にわざわざ買ってきてもらったのだとか・・・・・。

これはまさに『知る人ぞ知る』なんでしょうね。
[PR]

by mini-may | 2007-01-23 04:52 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2007年 01月 20日

画像加工しておりません:笑

指宿と言えば『そうめん流し』発祥の地で有名ですが
(案外知られてなかったりもするんでしょうかね?)
そこの駐車場前に、鹿児島ならではのオブジェが・・・・・
d0052327_7221277.jpg

                『紫いもアイスクリーム』!!


鹿児島にいると案外普通でも
県外の人が見たら案外、喰い付くのではないでしょうか・・・。

店の人が自分で塗ったのかも知れませんが
以前、ツーリングでそうめん流しを食べに行った時
何ァ~んか気になって撮っていた写真を、引っ張り出してきました。。
見た目は独特ですが、味は美味しかったです。(って、食べてるし:苦笑)
[PR]

by mini-may | 2007-01-20 07:30 | 見聞録 | Comments(0)
2007年 01月 15日

実は・・・・・

コラムで、自分から展覧会のイベントがありますとか言っておいて
本日(昨日)は夕方までワタクシ会場に不在でした。
実は・・・・・
菜の花マラソンに参加してました。。
d0052327_0295285.jpg

先に申し込みをしていたので、後から決まった展覧会のイベントと
どうするべきか悩んだのですが、とりあえずチャレンジだけしてきました。

土曜日の懇親会を深夜1時に終え、朝5時に起きて
革ジャン着て極寒の中バイクですり抜けすり抜け会場へ・・・。
ギリギリ8時に到着をし、すぐさま着替えて訳も分からぬままスタート。

初めての参加のくせに練習もしてないし、膝も元々故障しているのですが
20km地点でとうとう膝が悲鳴を上げてリタイアしました。
まぁ、この時点で4時間かかっていたので
もし走りぬいたとしてもイベントに間に合わなくなるために
苦渋の選択をしました。と言っても、もう膝が限界でしたけど・・・・・。

これで来年の目標は『完走』ですね。

それから今度は展覧会のイベント会場へ舞い戻って参加し直して
こちらも無事終了致しました。
しかしながら、そんな私の不在中に
現在打ち合わせ中のお客様が見えられたようで・・・
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。。。
このイベントはいろんな建築家に会うためのイベントだったので
油断してました・・・(汗)

通常なら必ず常駐してますので、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by mini-may | 2007-01-15 01:03 | コラム | Comments(9)
2007年 01月 12日

来客用カップ

皆様
初商い、バーゲンセールに福袋・・・etc
何か欲しいモノを購入されましたか?
私は以前から自宅の食器で欲しかったものがありました。
それは複数来客時の「来客用カップ」です。

お客様用でコーヒーカップなら2客は揃えていたのですが
もっとラフな場面でもジャンジャン使いたい!と、思っていたのです。

そこで先日、知り合いのインテリアショップ『NO STYLE』さんへ
       http://blog.livedoor.jp/no_style323/
以前から気になっていたカップを覗きに行ってきました。
と言うのも、カタチは同じでも100種類ほどデザインがあるカップを
「売り切れ御免」しているらしい・・・。

見に行ってみると残り30個弱・・・でも、迷うには充分の豊富さ。。

「ほ、欲スィ・・・・・」

悩みに悩みまくり、やっと4客選びました。
d0052327_117158.jpg

どうです?
カップの裏もデザインされていて、なかなか良い感じ・・・・・。
つまみのカタチも握りやすいし、大きさも丁度いいので
早速、日替わりで使っています。

アレ?来客用じゃなかったっけ?
[PR]

by mini-may | 2007-01-12 08:42 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2007年 01月 08日

やっと起き上がれました。。

いやぁーキツかった。。。
侮れませんねノロウィルス。
もう、胃や腹の中でドカンドカン戦争が始まったようでした。

しかもお正月に集まった親戚一同、殆どヤラレたようで大変だったみたいです。
おかげさまで、だいぶ良くなったので更新出来てなかったネタを・・・

えー
実は、元旦に親戚からお魚が送られてきたのですが
1m程もある太刀魚やカワハギなどスゴイのばっかり!
中でも箱に入りきらず尻尾を切って収められてた名前が分からない魚が・・・
そのサイズがコレ!
d0052327_1494096.jpg

デカイっ!
80cmもあるんです!
太刀魚はクニャリと曲がって入っていたのですが、そりゃコレは入りきらないワ。
しかも、どう料理すりゃ良いのか分からない。

なので、とりあえず3枚に下ろしてしまえば何とかなるかとやってみました。
d0052327_14301430.jpg

それでも、まな板に乗り切れてない・・・・・。

で、続けて太刀魚も捌いて切り分けて・・・って、もう結構ヘトヘト。。
そして太刀魚は刺身と塩焼きで食していたのですが
その間にノロウィルスにかかってしまい、食事どころではなくなってました。

切り分けた魚は知人に配っていたので無駄にはなりませんでしたが
カワハギが食べれなかったのは残念。。
(ちなみに医者いわく今回のノロウィルス感染と、この魚は関係ないとの事)
正月早々なんかいろいろと立て込んで波乱含みのスタート!苦笑



ギョ(魚)っとするアクシデントはこれぐらいの大きさで良いのに・・・・・
d0052327_14515514.jpg

[PR]

by mini-may | 2007-01-08 14:54 | コラム | Comments(7)
2007年 01月 05日

ノロウィルス感染!

感染した模様です。。
一昨日の夜からダウン中・・・・・。
医者いわく「ノロウィルスでしょう」とのこと。
トイレに行ったり来たりですが、昨日よりはだいぶマシかも。。
[PR]

by mini-may | 2007-01-05 08:08 | コラム | Comments(4)
2007年 01月 02日

今年も宜しくお願い致します。

2007年あけましておめでとうございます!

えー
除夜の鐘が鳴る、年越しの瞬間を年賀状書きで越えた私ですが
情緒のある音が他にも聞こえてきました。

私の住んでいる吉野という場所は
錦江湾の海際にある高い台地に位置しているのですが
毎年、年を越えた瞬間に『船の汽笛』が一斉に鳴るのが聞こえるんです。
もちろん場所にもよるんですが
比較的私の住んでる周辺は風向きによってよく聞く事ができます。
d0052327_11233168.jpg

                    (↑なんか人の顔にも見える!?)


みんなが希望を胸に新しい年を祝っています!

どうぞ皆様、今年も宜しくお願い致します!
[PR]

by mini-may | 2007-01-02 11:28 | コラム | Comments(5)