<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

うぅ~

ね、眠いっす~

建築士会の行事で、今日は韓国から来られた建築関係の人達の歓迎会で
明日はその分科会で一日研究集会です・・・・・

んー

連チャンはきついなーーーー。
んーー
今日はこれで終わりにさせて下さい。。。zzzzzz
[PR]

by mini-may | 2006-11-30 01:28 | コラム | Comments(0)
2006年 11月 23日

定番

昨日は、昼から建築士会の「木造耐震事業」で
耐震プログラムの打ち合わせのために
鹿児島大学の研究室へ出向き
その後に建築士会の事務局で行われる常務理事会へ出席し
そのまま早めの忘年会と流れ込みました。。
(何かもう建築士会漬けの毎日だなこりゃ・・・哀)

で、飲んだ後というのはなぜかラーメンが欲しくなるんですよね・・・・・
わかってます。
判っていますよ、飲んだ後のラーメンが体に良くないことは・・・・・
わかってるんですが・・・・・食べてしまいました。。
d0052327_17323066.jpg

で、案の定
今朝は少々の胸焼けをしておりました(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2006-11-23 17:33 | コラム | Comments(3)
2006年 11月 19日

新生PC

週末は福岡で建築士会九州ブロック協議会があり、本日帰ってきました。
ふぅ~疲れました。。

で、パソコンに向かって今この記事を書いているのですが
今までの私とは違う、この晴れ晴れとした気持ち♪

そう!
出来上がったのです!
友人手作りのパソコンが!

いやぁ~普通に動くパソコンがこんなにも有難いとは・・・・・(嬉涙)
d0052327_18325484.jpg

良いですねー。
安心感が全然違います。

皆さんも、もしパソコンを欲しい方がおられたら
手作りパソコンも選択の一つに入れてみるのも良いかもしれませんよ★
[PR]

by mini-may | 2006-11-19 18:35 | モノ&車&バイク | Comments(6)
2006年 11月 16日

夜明け

え~
先週は『建築士会』が木造推進協議会と一緒に行っている
「高校生の現場見学会」のために
志布志の尚志館高校まで行って来ました。

木材の伐採から加工、工事現場の見学から住宅の展示場・・・と
一連の流れを見てもらうのです。
d0052327_8272945.jpg

まぁ、こんな感じでです。

で、男子高校生だからそれなりに元気が良いわけですね
授業と言えどもバスの中では盛り上がるわけです。

そこで、注意を引くために授業では教わらない
いろいろな建築の話をしたり質問とかすると・・・・・
あ~ら不思議!
身を乗り出して喰い付いてくるので、結構楽しいんですョ。
まぁ、これで更に建築に興味を持って
これからの建築業界を盛り上げる若い力となってくれれば幸いです。

でも、当日は朝の4時起きで出発し
ただひたすら現地に向かって走り続けました。。下道使って(苦笑)
そして、海際に出た時は朝日が優しく迎えてくれました。
d0052327_8342970.jpg

[PR]

by mini-may | 2006-11-16 08:37 | 見聞録 | Comments(12)
2006年 11月 12日

TRIP

先日行った川辺方面で、ふと立ち寄った場所・・・
「稚児の滝」です。
d0052327_8383936.jpg

事の由縁は悲しい話なのですが
地域の方々で綺麗に整備されていて
とても良い雰囲気でした。
d0052327_8411334.jpg

なんかゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。。

あと、コラムでも書きましたが
本日まで市民文化ホール4階にて
私を含め、九州の建築家がパネル展覧会を開いております。
宜しかったらドライブがてら遊びに来てくださ~い♪
[PR]

by mini-may | 2006-11-12 08:45 | 見聞録 | Comments(0)
2006年 11月 05日

息抜き♪(現実逃避)

今日は午前中、住宅の平面プランを考えていたのですが
どうも煮詰まってイライラ&モヤモヤ・・・・・
日曜日だし、天気は良いし、気分は落ち込んでいく一方。。。

ここのところ、いつも何か心に余裕がありません。

「えーーーーい!行ってしまえぇ~っ!」で
息抜きに出発♪
d0052327_19504387.jpg

何となく山の方を走りたくなって川辺ダム方面へ・・・
d0052327_19312735.jpg

あー何か、本っ当に久し振り・・・
そりゃーダムだって思わず覗き込んでみたくなります(笑)
d0052327_19332412.jpg


ところが、悲しいかな
途中で古民家再生の内覧会の旗が目に付き、ついつい寄り道を・・・・・
あーこれも悲しき職業病か・・・・・
で、2時間以上いたら(偶然、知人とバッタリで)時間が無くなり
結局、金峰ダム経由でUターンする羽目になりました(苦笑)
d0052327_19341316.jpg

こちらは川辺ダムと違って岩や石を積んでいるので
見た感じ印象が全然違いますね。

でも、短い時間でしたがとても良い息抜きになりました。
(ちなみに、古民家の件についてはコラムでもお話いたします)
[PR]

by mini-may | 2006-11-05 19:43 | 見聞録 | Comments(0)
2006年 11月 02日

見ィ~上~げて~ごらん~♪第2弾

今度の見ィ~上~げて~ごらん~♪第2弾は
コレ!
d0052327_23481082.jpg

わかります?

これ、実は鹿児島県庁の中なんです。
県庁って、こんな風に中が吹き抜けになっていて
見上げるとこんな感じです。

会議で県庁に行く時は、いつも駐車場から
裏通路を通ってエレベーターに乗るので
このホールを通る事って滅多に無いのですが
何となーく通りたくなったので通ってみました・・・。
[PR]

by mini-may | 2006-11-02 23:56 | 見聞録 | Comments(0)