My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

やっと終わりました。

コラムでも書きましたが
やっと『住まいと建築展』及び「まちなみタウンウォッチング」が
無事、終了致しました。

いやぁー・・・・・疲れました・・・・・(苦笑)
「建築士会」をPRするためにポスターを作ったり
d0052327_1361635.jpg

3日間の内、昨日は国分で支部連絡協議という会議があったために
夕方から国分まで行って会議に参加してきたり
d0052327_1373219.jpg


ヘトヘトです・・・・・
で、来月は韓国から建築士が技術交流に来るので
今度はその準備が始まります。。。

いやぁー・・・・・こんだけやれば
建築士会の存在を知って欲しいと思うのは当然ではないですか?(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2006-10-30 01:43 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 26日

とりあえず『復活!!』

友人の迅速な対応のおかげで
無事『住まいと建築展』の資料(ポスターの原画ファイル)を
データとして取り出す事に成功いたしました!
d0052327_2141306.jpg

良かった~♪

他にも、竣工写真のデータも残っていました。
本当に助かりました。

で急遽、プリンターを古いノートパソコンに繋ごうとしたのですが
このノートパソコン・・・・・・・・
CDドライブが壊れていてソフトのインストールが出来ないのです。

しかも、以前のプリンターのデータが残っていて、上手く作動しません。
しかーし!
このB社というプリンターのメーカー、ミシンを作るだけではないのです!
サポートばっちり!電話で丁寧に教えていただき(インターネットを使用して)
半日掛かりで無事、接続に成功いたしました!
良かった!

これをきっかけにDE●Lを使用する事をやめて
修理してくれた友人に新しく作ってもらう事にしました。
しばらく時間が掛かるし、お金も掛かるのですが・・・止むを得ません。

取り敢えず、復活の狼煙を上げた私でありますが・・・・・
明日から3日間『住まいと建築展』のために
県民交流センターに拘束されまする。。。。。むぅ~・・・
[PR]

by mini-may | 2006-10-26 22:04 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 22日

最悪な結末

昨夜
とうとうDE●Lのパソコンがご臨終になりました。

全く立ち上がらないのです・・・・・・。
度々フリーズする事は伝えていましたが
一年ちょっとで壊れるなんて。

実際は処理速度がノートパソコンより速いので
最近、また使い始めた矢先でした。

今度の週末にある
『住まいと建築展』の資料が入っていたのですが
バックアップを取っていませんでした・・・・・・・・迂闊でした。
他にも竣工写真なども入っていたのに・・・・・。
幸い、仕事上のデータはバックアップを取っていたので
それは不幸中の幸いでした。

急遽、パソコンを自作出来る友人にTELすると
やはりマザーボードが壊れている可能性が高いとの事。
データを復帰出来ないか分解作業をやってもらいましたが
メーカー独特のパーツのため持ち帰って処理することに・・・。

はぁ~・・・・・・
このメーカーには、本っ当に泣かされました。
今後の人生で二度と買うことはないでしょうね。
[PR]

by mini-may | 2006-10-22 08:31 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 17日

「欧米か!」

みなさん『タカアンドトシ』って漫才師知ってます?

びっくりしたのが、左側のいつも赤いトレーナー着てるタカって
私と同じ名前!しかも同じ漢字だったのです!
よく「欧米か!」と言って、過激なドつき漫才をしており
「痛そう~」と思いながらも、前々から面白い漫才師と思っていたので
余計、親近感が沸いてきました。

最近よく見る漫才師では、他にも麒麟とかおもしろいですね。
あとダウンタウンの松本さんはいつ見ても天才だなーと思います。

d0052327_6162618.jpg

          (↑タカがよく着る赤いトレーナーのキャラクター)
[PR]

by mini-may | 2006-10-17 06:07 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 13日

撮影

先週の夜、県政会館の横を通ろうとしたら何やら騒々しい・・・
何だろ?と近づいてみると、どうやら映画の撮影のようです。
d0052327_22153779.jpg

エキストラの皆さんが、県政会館の前で演技してる最中でした。

長テーブルがあって『エキストラ受付』と書いてあったので
よっぽど受け付けてもらおうかと思ったのですが
カメラ映りが悪いので残念ながら遠慮しておきました。

映画の名前は「北辰斜にさすところ」で、三國連太郎さんや緒方直人さんが
出演するらしいのですが、鹿児島には来ていないようでした。(ガードマン談)
[PR]

by mini-may | 2006-10-13 22:31 | 見聞録 | Comments(0)
2006年 10月 09日

To the future

昨日、10月8日(日)は建築士会が行っている
「薩摩街道めぐり隊」という
薩摩街道保存会協賛のイベントに参加してきました。
d0052327_16383043.jpg

鹿児島を縦断している歴史ある薩摩街道を9区間に分け
3回目の今回、木場茶屋から上川内までの約12kmを歩いて制覇し
保存に繋げていこうという主旨なのですが
天気も非常に良くて、とても面白かったです。
ただ、最近の住宅造成の事情で
途中で切れ掛かっている場所があるのも事実です。
それでも参加者の多くは、遥か昔江戸時代に思いをはせながら
景色の良い街道を歩いていました。
d0052327_16491091.jpg

無くしたら二度と戻らない文化をいかに有効に残していくか?
今後の課題として真摯に取り組まなければいけないと感じました。

帰り「肥薩おれんじ鉄道」に乗って写した風景・・・
d0052327_1645469.jpg

今日(9日)は良い事あったので、この未来へ向かって伸びていくレールは
「決まった道」ではなく、次なる「先へ」と指し示すシンボルでしょうか?
[PR]

by mini-may | 2006-10-09 16:57 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 06日

たらこ

ここ最近、あるメロディーが頭の中で繰り返し流れています。

た~らこ~、た~らこ~、た~っぷり、た~らこ~・・・♪
そう!某食品会社のCMで使われているアレです。

この企業のCMは「ある種の世界観」があって好きなんです。
最初このCMを見たときは、出演してる女の子みたいに
ポカーンと口を開けて見てました・・・・・(笑)

d0052327_755164.jpg

別に似せるつもりはなかったのですが
なんか「ツチノコ」というか別のものになってしまいました。。。
(※↑イラストの「まったくかわいくない」というのは自分が書いた絵のことで
   例の人形のことではありませんのであしからず・・・・・)
[PR]

by mini-may | 2006-10-06 07:07 | コラム | Comments(0)
2006年 10月 01日

vintage

最近、Gパンとかで初めから古着調に加工されてある物がありますよね。

確かに”ほつれ”の位置とか、膝の上辺りにあると
「すね」が長く見えて足長効果はあるでしょうが・・・
私は何でも使い倒すクチなので、新品を本当に破けるまで使ってしまいます。
d0052327_13502833.jpg

やっぱりバランス的にリアル過ぎて少しチープですね(苦笑)

でも、これでも昔は破け方とか意識した時もあり
15年くらいまえは、自分でGパンに破け加工したりしてました。

こういうのってコツがあって、カッターで表面を削ったり
自分なりの好みで「アタリ」を付けるため、実際に履いたままで
シャワーを浴びながらタワシを使って擦ったりもしてましたねー。

そういえば当時バイト先の先輩に「どこで買ったの?」って聞かれて
「作りました」って言ったら、すごく褒めてくれた事があって
その先輩、次の日に新品のGジャン持ってきて「コレやってくれ!」って
言われた事もありました。。
で数日後、加工して持っていったらすごく喜んでくれて
食事をご馳走してもらいましたねー・・・・いやー若かったなぁ~(笑)

そう考えると、やっぱり昔から「作られたもの」より「作ること」が
好きだったのかな・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2006-10-01 14:15 | モノ&車&バイク | Comments(0)