<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

Life of Nature

先日、通りがかった花屋さんに珍しいモノが・・・・・。

それは『おじぎ草』
通常の時は普通に葉を広げているのですが
d0052327_7423954.jpg

指で触ってみると・・・・・
d0052327_743457.jpg

不思議ですねぇ~!

確かに植物も「生きて」はいますが
このようにリアルに動くと、なんか意思を持って「生きて」いるように感じます。
喋りかけると植物の成長が早いのは、二酸化炭素が原因だ。とか
科学的に割り切れない気がしてきます。
[PR]

by mini-may | 2006-06-29 07:52 | コラム | Comments(3)
2006年 06月 24日

飾りじゃないのよマフラーは♪

いきなりですが
d0052327_819623.jpg

わかります?


マフラーが折れてるんですよ!


いつからハズれていたのかわかりませんが
マフラーが揺れ過ぎてるとの指摘を受けまして
覗いて見たら・・・・・

途中でポッキリ折れてました(哀)

振動が原因らしいですが・・・・・
いやぁー改めて、クルマってマフラーなしでも走れるんですね。
(↑そんな問題か?)
ただ、もちろん飾りではないので修理します。はい。
[PR]

by mini-may | 2006-06-24 07:31 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2006年 06月 20日

特等席

えー私事ではありますが
私が設計した住宅の内覧会にいらした方
どうもありがとうございました。
中には居心地が良いとおっしゃって下さった方もいらして
とてもうれしかったです。

ちなみに”猫”って
居心地の良い場所を探すのが得意とか・・・・・。
先日、いつものように駐輪場からバイクで出ようとした時に
ふと横を見やると。。。

d0052327_7195843.jpg

君の特等席はソコですか。

でも、自転車の持ち主の女の子
見たらビックリするだろなー(笑)
[PR]

by mini-may | 2006-06-20 07:26 | コラム | Comments(2)
2006年 06月 14日

八代ネタ

先週末の八代で
懇親会の後に行ったショットバー。

通りに面しているけど派手な看板が無い・・・
友人と重い木製のドアを押しのけて入ると結構イイ感じ。

しかーし!
ここで気になったのはトイレへの前室。
d0052327_7145931.jpg

古い平屋の商店を改造しているためか
店舗からトイレへ行くためには一旦、土間に下りて入らなければいけない様子。
でも・・・なんか『レトロ』?良いカンジ。。。
d0052327_7193595.jpg

古いポスターと小さな普通の洗面カウンターなんですけど
使うのか使わないのか脇にこれまた古いソファ(笑)

今回、喰い付いたところはココでした。
[PR]

by mini-may | 2006-06-14 07:28 | 見聞録 | Comments(0)
2006年 06月 11日

建築士会「集い」熊本大会

週末は熊本の八代で「集い」という研究集会が行われ
参加してきました。
d0052327_15174541.jpg

熊本県は「アートポリス」と言って
質の高いまちづくりに非常に積極的に取り組んでいます。

決して鹿児島のように、
やたらめったら無秩序にマンションを建てまくったりしていません。

最近は何かもう腹立たしさを通り越して情けないです。
少しでも空いた土地があればマンション。
店舗が無くなったかと思いきや跡地にマンション。
古い家が立ち退いた後にもマンション。

しかも建てているのは殆ど県外の企業ばかり。
好き放題に利用されて、おいしいところ(資本)は持って行かれてます。

建物に対する意識は鹿児島は九州の中でも一番低いのではないでしょうか。
景観の良い場所にわざわざ某国営放送を建設したり・・・・・
あの場所に建てなければいけない理由なんてないだろうに。。
ましてコンサートホールも無ければ公共性なんて全く無いわけだから
市街中心地の一番良い場所に桜島を遮るように建てる意味がわからない。
しかもあの色・形・・・・・・・・・・どうなんでしょ。

鹿児島で胸を張って紹介できる建物っていくつあるんでしょうかね。

ちなみに下の写真は「アートポリス」の事業で建てられた美術館です。
d0052327_15472272.jpg

[PR]

by mini-may | 2006-06-11 15:48 | 見聞録 | Comments(4)
2006年 06月 05日

tyre is no tired

え~またしてもバイクネタです。。
興味の無い方ごめんなさい(苦笑)

と言うのも、タイヤのひび割れがひどかったのに加え
溝が減ってスリップサインが出てきたし
走り出すときにスベっているのを感じる程になったので
さすがにタイヤ交換をしたのです。

今まではコーナリングの時に、感覚で「滑っている」のを感じていたのか
安心出来なかったのですが、交換するとやはり違いました。
d0052327_9284560.jpg

タイヤが路面を掴んでいるような感じがして安心出来ます。

ただ、そんなに激しい走りはしない(出来ない:笑)ため
タイヤにはグリップ力のみでなく、耐久性も求めているので
今回のタイヤがドコまで持つか楽しみです。
[PR]

by mini-may | 2006-06-05 08:18 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2006年 06月 01日

梅雨の合間に

自宅前の駐車場にある花壇に蝶々が・・・・・
d0052327_18565514.jpg

でも、動いているから撮り難い(汗)
そう言えば、小学校の帰宅途中
花の蜜を吸いながら帰ったりした事があったっけ。。
[PR]

by mini-may | 2006-06-01 19:02 | コラム | Comments(0)