<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 26日

今度はソコかー!

今度はバイクのクラッチが切れなくなってきました・・・。
お、おかしい。。
いろいろ調べてみると、クラッチのマスターシリンダから
オイルの滲みがあるではないか!
クラッチレバーの調整で誤魔化しながら店まで持って行くか・・・・・。
あーでも、走ってる途中で調整が効く範囲を超えるとアウトだな~。
d0052327_19325773.jpg

むぅーまずい。。
なんか修理の報告ブログになってきてますね・・・・・(苦笑:汗)


追伸報告
本当にヤバくなってきたので、結局修理しました。
店に着く頃には殆どクラッチが切れない状態でしたが
おかげさまで、無事に辿り着く事が出来ました。
[PR]

by mini-may | 2006-05-26 19:34 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2006年 05月 24日

補修でしゅう~!

先日の休みに、素人ながらカウル補修してみました。
d0052327_8571710.jpg

写真の映りが悪いのが功を奏して判りにくいですが
やはりガタガタ・・・・・(苦笑)

でもこういうのって多分、性格出るんでしょうね~・・・・・。
あ、いや、追求するのはヤメときましょうか(笑)
[PR]

by mini-may | 2006-05-24 08:28 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2006年 05月 19日

解決★は~りぃ~・マッ!?OH!(怪傑ハリマオって知ってる?)

先日からマイカーの不調を伝えていましたが、解決しました。

え~・・・・・っと

フロント右側のタイヤが取れ掛かってました・・・(汗)

実は最近、ブレーキも踏み込みが深くなったり浅くなったりして
調子が悪くなったのに加え、カタカタ音がギーギー音になったので
いつもとは別の店で診て貰ったのです。

「ん~もう少しでタイヤがハズれるとこだったね!」
「・・・・・・・・・・。」

ま、まじですか。。。先週なんて、これで高速道路走りましたよ:汗(苦笑)
しかし、さすが『mini』ですな。いろんな意味で・・・。
ちなみに、問題の部分はココ。
d0052327_718422.jpg

全然正確な図ではありませんが、大体こんな感じでココが緩んでました。

で、締めてもらったら、ア~ラ不思議♪
音もブレーキも治りました!バッチリでウキウキです♪

以前、いつものお店で「見た感じ、何とも無いけどね~」と言われたので
様子を見ていたのですが、それがいけなかったらしく
最初に気付いていればシャフトを傷めずに済んだのに
そのまま走り続けたため、この部品は後々交換しないといけないようです。

でも、俄然調子が良くなったので、今は気分上々です♪
[PR]

by mini-may | 2006-05-19 07:31 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2006年 05月 17日

旬な筍

んー本当にはっきりしない天気ですね~。
もう、私が大嫌いな梅雨に入ったと言っても良い位の気がします。

でもこの時期なると、おいしいモノといえばこれ
d0052327_7123829.jpg

「たけのこ」です。

これは「古参竹」というものですが、この頃になると
道路沿いにある無人店舗で、いろいろな種類の筍を百円でよく売っています。

旬の筍が美味しくなる事は良い事なのですが
梅雨だけは早く終わって欲しいものです。。。
[PR]

by mini-may | 2006-05-17 07:20 | コラム | Comments(7)
2006年 05月 12日

五月晴れはどこいった!?

いやぁー雨は降らないものの
はっきりしない天気ですね~。

で、先日のゴールデンウィークにカワサキの試乗会が
空港自動車学校で開催されたので、ちょこっと行って参りました。
d0052327_20787.jpg

試乗車は台数にして15台前後はあろう結構大規模なものでしたが
天気が不安定だったためか参加者も多過ぎず少な過ぎずって感じです。
d0052327_2095566.jpg

最初、レーシーな10Rという車種に乗ってみたのですが・・・・・・スゴイ!
アクセル捻ると、すんごい軽く回るんですよエンジン!
ヒューーーーンって感じです。
そのくせトルクはあるし曲がりやすくて乗りやすい。
見た目ではわからんですねー。

他にも
・ゼファーχ(ZRX購入時に悩んだが、跨ったフィーリングで落選した経緯あり)
・ゼファー1100(400同様、何かしっくりこなかった。良い意味で優等生)
・ER-6(鼓動は好み。排気音もなかなかだけど、こじんまりしてる感じ)
・W650(ゆったりした走りをするなら良いかも。でもハンドル位置は変えたい)
・Z1000(結構好き。ガツンとした走りだけど中途半端なスタイルは惹かれず)
・ZRX1200(400同様バイクらしい走りをしてくれる。自分好みのオーラがある)
以上、個人的意見付きですが1回乗っただけなので
もっと知れば感想は変わるかもしれません。
怒涛のように乗りまくり、夕方からの打ち合わせのため帰路へ・・・。
d0052327_2114026.jpg

晴れるならスカッと晴れてくれい~!
[PR]

by mini-may | 2006-05-12 21:06 | 見聞録 | Comments(0)
2006年 05月 08日

シェーバー・フィーバー♪

私はヒゲが濃いんですが(笑)
肌が弱いために、普段はカミソリ使用で電気シェーバーとかは苦手でした。

と言うのもカミソリ負けをして、剃った後に真っ赤になってしまうからです。
最初は単純な形のものを使っていたのですが
これがなかなか剃れておらず、何度も何度も当てるうちにヒリヒリしてくる・・・
次に、肌に優しいという外国製のシンプルなものを使ったのですが
これも結局似たようなものでした。
それでも、14年ほど使ったでしょうか・・・

しかし、とうとう寿命がきたようで、充電しても3分持たなくなってしまいました。
まぁ、14年使えば充分でしょうかネ。
そのために、次のシェーバーを検討することに。

いろいろと見てみると、以前使っていたメーカーもありますが
あまり剃れなかったしカミソリ負けしていたしなぁーと、躊躇気味。
グレードアップしたシリーズは値段もグレードアップしてるし(苦笑)

かと言って深剃りを謳っているモノって、どうもヒリヒリしそう・・・・・
カミソリ形状もフラットだし、肌に対して合わなくない?などと思いながらも
唯一「肌に優しい」のコメントのある商品を購入することに。。
d0052327_18493748.jpg

使用結果は・・・・・・・・・・

良い!

いいですよ~(喜:涙)
ヒゲを剃るのが怖くなくなりましたよーーー!
あ、でも個人差があるので皆さんは一人一人確認してくださいネ。
[PR]

by mini-may | 2006-05-08 19:22 | モノ&車&バイク | Comments(8)
2006年 05月 03日

ヨモギを食す!

えーウチの実家の前には
ちょいとした原っぱの空き地がありまして
先日、ちょうど父親と玄関先でバッタリ遭遇。
すると何を思ったか、いきなり一言

「お前、ヨモギ食ったことあるか?」

はぁ?
ヨモギの入った饅頭とかは食べたことがありますが
そのもの自体は食べたことがありません。
その旨伝えると父は一人でスタスタと、その原っぱへ・・・・・。
戻ってくると手にはヨモギが。

「これ、天ぷらにして食ってみぃ!」

え~マジですか?
でも、何かおもしろそう♪
その後二人でヨモギ摘み(笑)
d0052327_1221262.jpg

で、早速自宅に戻って天ぷらにしてみました。。
d0052327_12235356.jpg


これがなかなかイケる!(笑)

少し独特の香りがしますが
パリッ!と高温で揚げれば上品な感じ。。
皆様も試してみては?

PS:そういえば昔、スリ傷にはヨモギを擦り込めとか言われてたなぁ・・・
[PR]

by mini-may | 2006-05-03 12:26 | 趣味 | Comments(2)