<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

屋根より高い鯉のぼり

5月といえば
d0052327_20595176.jpg

「鯉のぼり」です。

これは川辺を通った時に見かけまして
ちょっと遠くて判りにくいかもしれませんが
川の上を、いくつもの鯉のぼりが連なっています。

同じようなイベントは各地でも行われているかもしれませんが
個人の家ではなかなか見かけなくなりましね。。

「お雛様」同様「端午の節句」など、子供に対する行事は
大事にして引き継いでいきたいものですね。
[PR]

by mini-may | 2006-04-30 21:11 | コラム | Comments(2)
2006年 04月 27日

とうとうやっちまいました。

”初”立ちゴケしてしまいました。。
d0052327_18395465.jpg

寄ってみましょう。
d0052327_185222.jpg

見事に割れてしまいました・・・・・。

打ち合わせに向かうために気が焦っており
駐車場でUターンを勢いでやろうとしたところ

「!?」

おむすびコロリン。。

幸い「走り」に影響は無いもののショックは隠せません。
むぅ~補修キット買わなきゃ・・・。
[PR]

by mini-may | 2006-04-27 20:19 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2006年 04月 24日

普通

私が今まで使っていた筆箱って
「印の無い良い品」のアルミ製だったのですが
使っているうちに形が崩れてカドが立ってしまい
手帳に傷が付いたりしていたので
買い換えたいなと思ってました。

そのため先日、出張先の文具屋さんで良い商品がないか物色することに・・・。
で、その内の一つを眺めつつ
「んーコレ良さそう・・・」と見ていると
いつの間にか同じようにペンケースを探しているらしい
おしゃれな青年が横に並んでいて、ボソリと一言

「んー普通だな~」

え?
ちょいとお兄さん。
そんなお洒落なキミが言うと説得力が有り過ぎるだろ。。
気に入った鼻からそんな聞こえなくて良いセリフを言わなくてもーーー。

しかーし!
私は結局その「普通」をお土産代わりに購入したのでした。
d0052327_10314616.jpg

[PR]

by mini-may | 2006-04-24 07:33 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2006年 04月 18日

鉄馬と装甲車

先週末は建築士会の会議が福岡であり
「パッションinかごしま」の報告と
今度開催される「熊本の集い」について話し合ってきました。

で、帰る時に何とかドームで何やらハーレーフェスティバルの文字が・・・
そのままいきなり飛び込んでみると
d0052327_1185646.jpg

ってな世界が・・・・・!(ちなみに手前はBuellです。)

グローブやヘルメットが備え付けてあって
試乗までしちゃいました(笑)

急遽ハーレーの初体験をした後
そのあと行われる「Neo japan」の上棟式に出席するため一路鹿児島へ。
高速道路を走っていると・・・・・ん?

何だ?
d0052327_1165320.jpg

おぉ~っ!?装甲車?
写真だ!写真撮るぞ!(ちなみに私は助手席)
d0052327_117267.jpg

アップ過ぎてわかんねぇーーーー!

追い越し間際に撮るぞーーー!
!!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・運転してる迷彩服を着たお兄さん二人と目が合った。。
目が笑ってない・・・・・。

と、撮れなかった・・・・・。
[PR]

by mini-may | 2006-04-18 01:20 | 見聞録 | Comments(3)
2006年 04月 14日

音がする・・・

なーんかフロントから「カタカタ」音がする・・・・・。

なーんか振動もあるし・・・・・。

なーんか左コーナーと右コーナーでタイヤの鳴りが違うし・・・・・。
d0052327_7294666.jpg

大丈夫かいな?
[PR]

by mini-may | 2006-04-14 07:31 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2006年 04月 07日

燃えて散るのが花

先日、建築士会活動の関連で
薩摩街道保存会協賛の「薩摩街道を歩く会」に参加してきました。

妙円寺参りは有名ですが
実は、江戸時代に参勤交代で通った薩摩街道という経路もあり
定期的にこの会を開催することで
その道を約20km程度ずつに小分けして踏破しよう!というイベントなのです。

朝のうちは大雨だったのですが、午後からは快晴に・・・・・
d0052327_2255264.jpg

でも、桜は時期的にも散り際のようです。。

西田橋から伊集院駅まで歩いたのですが
結構、足にキてしまいました(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2006-04-07 22:59 | コラム | Comments(0)
2006年 04月 01日

桜夕景

只今、桜満開ですが
先日撮った満開前の夕暮れ時
d0052327_7201434.jpg

「これから芽吹くモノ」と「一日の終わり」とのバランスが物憂げ・・・。

案外、物思いにふけるのは「秋」でも
環境が変わったり、出会いや別れがあるので
物憂げなのは「春」だったりするのかもしれません。
[PR]

by mini-may | 2006-04-01 07:26 | コラム | Comments(0)