My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

体調、未だ戻らず・・・

先週、建築士会の代表として他団体と共に
「韓国との文化交流会」のために韓国に行って来たのですが、
26日の昼に出発して、29日の夜中12時に
自宅へ帰り着くというハードスケジュール。

体力には自信があったのですが・・・・・不覚にも次の日に突発にてダウン。
情けない・・・・・。
未だ体調戻らず、です。

で、韓国の全羅北道という場所に行って来たのですが
d0052327_20182732.jpg

良い所でした!

でも、観光すればするほど
歴史的な問題など考えさせられることが多かったのも事実です。
これはまた別の話ですので機会があれば話したいと思います。

ただ、今回迎えてくれた方々はとても温かった!
建築に対して非常に熱心で、情熱が伝わってきました。

向こうは高層マンション(←韓国ではアパートと表現するようです)が
建ち並び、設備なども最新のモノとか入っている所もあります。
ただ、生活様式が違うので間取り的には若干の差異があるようです。
(まず家庭用冷蔵庫の他に、キムチ専用の冷蔵庫が殆ど必ず有る!)

地震が少ないので構造的な違いも有りますが
歴史的な建築物も、国を挙げて保護しているようです。
その中で、殿洞(ジョンドン)聖堂を夜に案内してもらった時に
偶然にも「ミサ」の練習中に遭遇!
d0052327_20454572.jpg

思わず鳥肌が立ってしまいました。。

などなど、話したいことは山々なのですが・・・
今回はこの辺で。。。
また、機会があればコラム等で報告したいと思います。
(いつのことやら・・・)
[PR]

by mini-may | 2005-10-31 20:56 | 見聞録 | Comments(2)
2005年 10月 26日

No Rock × No Life

私の友人に
バンドをやっているのが何人かいます。

ちょくちょくライブを見に行くのですが
今回紹介する彼・・・・・なかなかRockな野郎です・・・
d0052327_621032.jpg

演奏力抜群のクレイジー・ギターマンです。
仕事をやりながら、良いカンジで両立してると思います。

高校の時からの付き合いで、
これは私の友人みんなにも言えることなのですが・・・・・

変わらない(笑)
d0052327_631223.jpg

ライブ格好良いです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=cockstar58

HPもあるので是非応援して下さいね!
[PR]

by mini-may | 2005-10-26 03:15 | コラム | Comments(0)
2005年 10月 23日

花電車

今年も「おはら祭り」がやってきますね。

d0052327_1545924.jpg

花電車も、もう走っているようです。

以前、おはら祭りに参加して踊ったことがあるのですが
「祭り」で踊るって楽しいですよね~。

残念ながら最近、参加出来ていないのですが
そのうち機会があれば是非また参加したいですね。
[PR]

by mini-may | 2005-10-23 15:08 | コラム | Comments(0)
2005年 10月 17日

霧バイ

行って来ました
『霧島バイクミーティング』略して『霧バイ』。
d0052327_20171295.jpg

すがすがしい秋の早朝、霧島のキレイな景色の元に
バイク好きの好き者・・・いや、失敬
バイク好きのオーナーが集まるイベントです。
d0052327_2021265.jpg

私が着いたのは9時頃だったのですが
ナンと既に帰り始めてる人達が・・・・・!
聞くと、早めに来てこれからツーリングに行くとの事。
なるほど・・・。
って事は、早い時間はもっと多かったんですね。
ん~残念!
なかなか時間が合わずに行けませんでしたが
興味のある方は毎月第3日曜日の早朝
霧島の「神話の里」に行って見て下さい。
変な人たち・・・いや、失敬(←しつこい?)
楽しい人達が待っていますよ♪
d0052327_2034171.jpg

[PR]

by mini-may | 2005-10-17 20:33 | 趣味 | Comments(2)
2005年 10月 12日

BAT MAN?

つい最近まで
マンションの玄関上に
頻繁に『コウモリ』が止まっていて
非常に困ってました。
小さいのですが、フンを落とすんですよ・・・・・。

追い払おうとすると、自分めがけて飛んでくるし。。
d0052327_21105722.jpg

最近見かけないけど、やっとどこかへ行ったかな?
[PR]

by mini-may | 2005-10-12 21:15 | コラム | Comments(2)
2005年 10月 07日

黒い悪魔

私は毎朝コーヒーを飲みます。

キングサイズで2杯ほど・・・・・。
d0052327_1943511.jpg

しかもブラックで。
えぇ、大人ですから!ダンディ目指してますから!

何か以前
「場所によってはコーヒーを『黒い悪魔』と表現する」って聞いた事があるけど
悪魔のように黒く、地獄のように熱く・・・というニュアンスだったと思います。

少し話は逸れますが
ブラック以外の缶コーヒーって、あそこまで甘くする必要があるのでしょうか…
[PR]

by mini-may | 2005-10-07 20:47 | 趣味 | Comments(0)
2005年 10月 03日

戻ってきました♪

グズっていた愛車が、調整を終えて一昨日戻ってきました。
11年前のキャブ車なので、グズりやすいようです。
d0052327_2011252.jpg

以前、修理の重なった前愛車がやむなくドナドナになった後
私のパートナーを務めてくれてます。
メーカー的に変な誤解を受けやすいのですが
『単車』として気に入っており、頑張って中古で購入しました。

車同様、まともに走らせるだけで手いっぱいですが
なかなか楽しい奴です。
[PR]

by mini-may | 2005-10-03 20:44 | モノ&車&バイク | Comments(4)