My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:見聞録( 205 )


2012年 11月 10日

おはら祭り2012本祭り

次は本祭り。
d0052327_7245390.jpg



時間がなかったので
d0052327_7254211.jpg



思うような写真が撮れず消化不良・・・・・
d0052327_7262656.jpg



それに加え、踊りで進むスピードにさえピントが迷うし・・・(涙)
d0052327_7285476.jpg



今回は気持ちのモチベーションが伴わずに惨敗でしたね。。。
欲しい瞬間に撮れないのはストレスもたまるし
満足のいく写真になかなかなりません。

やっぱり動きものにアダプターレンズは厳しいですね。


※一応、演者(踊り手)さんの写真ではありますが
もし不都合な点がございましたら編集いたします。

[PR]

by mini-may | 2012-11-10 07:33 | 見聞録 | Comments(0)
2012年 11月 07日

おはら祭り2012前夜祭

ちょこっと終わり際の前夜祭と
本祭りを1時間程度見に行きました。

まずは前夜祭。
d0052327_9295298.jpg


E-M5で臨んだのですが
d0052327_9304519.jpg


高感度に強くなったとは言え
d0052327_9311789.jpg


フォーサーズのレンズにアダプターかまして写すのは
d0052327_932381.jpg


やっぱりキツイかなー。
d0052327_9333417.jpg



ピント外しまくりでした。。。(汗)
[PR]

by mini-may | 2012-11-07 09:02 | 見聞録 | Comments(0)
2012年 09月 24日

フルコース

日曜日は今月で最後となる霧島のバイクイベントに参加し
その後は、偶然にも近く(?)である国富町の音楽イベントに友人が出演するので
そのまま足を伸ばして見に行き、更に綾町の大吊橋を渡って来ました。

久々のフルコース。

バイクイベントである『霧島バイクミーティング』は
今月で最後と言うだけあって700台前後集まり大盛況。
d0052327_18404765.jpg

今まで有意義な時間を過ごせました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
d0052327_1841529.jpg

これから、また違うカタチでもバイクを盛り上げていけたら良いですね☆



さぁ、その後に行って見たのは『ホッケストック』と言う由緒ある音楽イベント。
d0052327_18423882.jpg

一見、イベント名からしてふざけているように思えますが
実は腕の達者なバンドマン達が殆どで、かなり盛り上がっておりました。
会場近くはとても良い環境で家族でゆっくり過ごすのも良さそう。
d0052327_18445399.jpg

放送されないでしょうけど地元TV局のインタビュー受けちゃいました。(笑)



そして、久しぶりに行って見た『綾の大吊橋』。
d0052327_18455917.jpg

こんなに怖かったっけ???(汗)ってカンジでした。
d0052327_18462127.jpg

いやぁー微妙に足がすくむんですけど。。。(汗)
d0052327_1847190.jpg




疲れましたけど楽しい1日でした。
[PR]

by mini-may | 2012-09-24 18:50 | 見聞録 | Comments(3)
2012年 07月 28日

2012 おぎおんさぁ 本祭り

さぁ、本祭りの写真です!

まず今回K-5で助かったのは防塵防滴機能だったこと。
あと、意外と走り回るので写真撮りと言っても結構疲れましたね~。

d0052327_19263794.jpg


まずは八坂神社で出発前の儀式。

d0052327_19275529.jpg


気合も入ります。

d0052327_7471196.jpg


出発して天文館を目指します。

d0052327_831159.jpg


しかし暑い。

d0052327_833072.jpg


水の補給はいろんな意味で大事。

d0052327_881161.jpg


けれど、この水浴びが意外と効くんです☆

d0052327_882677.jpg


沿道の方も喜んでくれています。

d0052327_885076.jpg


西郷さんも応援しています。(笑)

d0052327_8111015.jpg


徐々に盛り上がっていくのですが

d0052327_8225190.jpg


この中央公園を出るころから雷鳴が。。。(汗)

d0052327_814875.jpg


なんと、このあとはまさかの大雨!

d0052327_8173175.jpg


ここでK-5の機能が役立ったのです。

d0052327_81843100.jpg


おかげで記録係として大雨の中でも撮影を続けられました。

お ま け
[PR]

by mini-may | 2012-07-28 08:24 | 見聞録 | Comments(0)
2012年 07月 25日

2012 おぎおんさぁ 前夜祭

先週末は『おぎおんさぁ』でした。

私は7番神輿の記録係だったのですが・・・・・
d0052327_7512793.jpg


意外とこれが難しいんですね。。。(汗)

d0052327_753128.jpg


前夜祭から撮影したのですが

d0052327_7531847.jpg


カメラを使い慣れていないのも影響して夕暮れの露出を掴みきれず

d0052327_7534857.jpg


本祭りの際は強い日差しと変わりやすい空で露出を掴みきれず・・・(汗)

d0052327_7564954.jpg


今回、出来るだけ積極的にK-5を使用したのですが
使用感を含めた反省点は
次回アップの本祭りの記事のときにでも☆
[PR]

by mini-may | 2012-07-25 06:25 | 見聞録 | Comments(0)
2012年 02月 29日

梅祭り・・・のはずが

咲いておりません。
梅。
一分咲きでしょうか。。。
d0052327_7204238.jpg



まだ駐車場脇のほうが咲いておりました。(笑)

d0052327_7214615.jpg



d0052327_7221776.jpg



d0052327_7223338.jpg



まぁ、その中でも一番光っていたのが彼でしょう☆






d0052327_7232367.jpg



くまもん



d0052327_7235213.jpg




の、アップ!(笑)
[PR]

by mini-may | 2012-02-29 07:24 | 見聞録 | Comments(2)
2012年 02月 10日

Legacy

Legacy(遺産)
写真は山鹿の八千代座。

d0052327_20103599.jpg


国指定の重要文化財。
本当は取り壊される寸前だったのを
有志の手で『まち』の中心的存在にまでなった芝居小屋です。

d0052327_20135227.jpg


山鹿のシンボルと言っても良いでしょう。

d0052327_20153493.jpg


過去の遺物として葬られるのではなく
古いものを特性として「活かす」まちづくり。

d0052327_2017115.jpg


良いですねぇ~。

d0052327_20181722.jpg


回り舞台の下はこんなカンジ。

d0052327_923553.jpg


で、花道の下にもこのように通路があって
称して「奈落」と言います。

d0052327_9322071.jpg


この床に敷いてある板の上に乗って
バ~ンッって花道の上に飛び出すという
ジャニーズ並の登場をするわけです。。。(笑)

芝居小屋としても素晴しい建物ですね。
[PR]

by mini-may | 2012-02-10 09:37 | 見聞録 | Comments(3)
2012年 02月 07日

百華百彩

先週末は建築士会の研究集会
『パッションin山鹿』があり参加して参りました。

パッションの説明はHPの方でするとして・・・
同じ時期に開催されていたイベント「山鹿灯篭まつり・百華百彩」を見てきました。

d0052327_2555325.jpg




d0052327_2561925.jpg




d0052327_2564423.jpg




d0052327_257748.jpg




d0052327_2572562.jpg




d0052327_2581258.jpg




d0052327_258417.jpg




d0052327_2593458.jpg

熊本が生んだゆるキャラ「くまもん」も参加。(笑)




またボチボチとアップいたします。。。
[PR]

by mini-may | 2012-02-07 03:01 | 見聞録 | Comments(2)
2011年 11月 06日

おはら祭りに行ったりとか・・・

いやぁ~取り敢えずサブのパソコンが
ドライブ交換して戻ってきました。(汗)

何かメインが戻ってくる前に使うパソコンがばらばらなので
データの保管がめちゃくちゃになりそうな予感がしますが
一応、おはら祭に行った時の写真をアップいたします。
d0052327_9314491.jpg




やっぱ人を撮るのはちょっと恥ずかしいですね~。(苦笑)
カメラを持って動き回ることが出来なくて
座りながら撮ったのですが難しかったです。
d0052327_9322893.jpg




それ以前に・・・・・人が多かったぁ~☆
今回は60回目という節目だったので人も多かったのかな?
d0052327_9325513.jpg




この日は曇りで小雨もぱらついたりしたのですが
2時間ほどうろついて来ました。
d0052327_9461337.jpg




やっぱり曇りの日でも動いている人を撮るのは
ちょっとカメラの機能的に限界を感じる時がありました。
d0052327_949712.jpg




スポーツを撮りたい時にも同じように感じる事がありましたが
買い増しが出来ないようであればシステム変更もありえるわけで・・・
d0052327_955233.jpg




ゴタゴタしているオリンパスが今後もフォーサーズを出さないのなら
高感度に弱い弱点をカバーしきれないし・・・・・考えてしまいます。。。
[PR]

by mini-may | 2011-11-06 09:58 | 見聞録 | Comments(2)
2011年 07月 29日

おぎおんさぁ(祇園祭)

先週末は『おぎおんさぁ(祇園祭)』でした。

去年は参加したのですが、そのあと年末に腰を痛めたので
今回はほんの少し時間の合間に撮影だけして来ました。
d0052327_1928932.jpg


d0052327_1928389.jpg


d0052327_19294777.jpg


d0052327_1937532.jpg


d0052327_19374246.jpg


d0052327_193815100.jpg


d0052327_19393193.jpg


d0052327_19402660.jpg



個人的に言わせて貰えば私は本通りで担ぐ時より
その前の商店街通りを歩く時の雰囲気の方が好きです。

d0052327_19405652.jpg


d0052327_19413138.jpg


他にも
[PR]

by mini-may | 2011-07-29 19:44 | 見聞録 | Comments(2)