カテゴリ:見聞録( 204 )


2015年 09月 16日

ツーリングレポート(その1)~赤崎小学校編~

いや~
結局ソロツーリングになりましたが、とても良かったです☆

ダイジェスト版はHPのコラムにまとめてありますが
内容盛りだくさんなので、ココでは3回に分けてツーレポ致します。

まずは一人で出発~。(笑)


d0052327_930497.jpg



そして、昼前に赤崎小学校へ到着。


d0052327_932110.jpg



取り敢えず遠景で全体の確認です。


d0052327_9343783.jpg



ちゃんと汐見を確認して、海に浮かぶ雰囲気と
干潮時に繋がる弁天島を見れる時間を狙ってきましたから♪

ここで校門まで訪れてビックリ!
何とこの日は赤崎小学校跡地利活用ワークショップの開催日!


d0052327_9361335.jpg



体育館で準備をしているスタッフの方に話を伺っていると
飛び入り参加OKとのこと。。。

こりゃぁ~参加するしかないでしょ!(笑)

こういうアドリブが利くのがソロツーの醍醐味☆

本当は、開催時間が後からだったので
ワークショップの前に津奈木隧道と昼食へ行っているのですが
時間軸がややこしいため、それは「ツーレポその2」でまとめて報告します。


赤崎小学校の近影はこんなカンジ。


d0052327_9514376.jpg



本当に浮いている。(笑)


d0052327_9524643.jpg



d0052327_9531632.jpg



下に潜るとこんなカンジ。


d0052327_9542346.jpg



こんなアングルなかなか見ることは出来ません!(笑)
まぁでもかなり傷んではいますね。。。

L型の校舎の一部は完全に海の上。


d0052327_95787.jpg



陸と校舎の間には海が見えます。

学校校舎内には入れませんが玄関には記念碑が建てられていました。


d0052327_1055580.jpg



潮が引き始めると、このように弁天島と繋がります。

d0052327_1064053.jpg



そして、飛び入り参加でワークショップを体験!


d0052327_10747100.jpg



貴重な体験をさせて頂きました。

そして知人からの情報で知ったのですが


d0052327_1095915.jpg



今月一杯で、ここのバス路線が廃止になるとの事。。。

いろいろな課題がありますが
建物的にも貴重な赤碕小学校、なんとか利活用して欲しいものです。

機会があればその後もHPのコラムで報告出来たらと思っています。

スタッフ及び地域住民の皆様
温かく迎え入れてくださり有難うございました☆

そして「ツーレポその2」に続く。。。。。
[PR]

by mini-may | 2015-09-16 10:14 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 08月 12日

汽笛まんじゅう

先日、仕事の帰りに
久し振りに吉松の汽笛まんじゅうを買おうかと寄ってみると


d0052327_1844364.jpg



あれ?

何か雰囲気が・・・・・静か。。。

と、寄ってみると・・・・・


d0052327_18454235.jpg



えぇ~閉店!?
ざ、残念!!!

結構、揚げまんじゅう系で好きだったのに。。。

まぁ確かに年配のご夫婦で営業されてはいたけど・・・
そっか~

新しいお菓子が若い人を中心に出てくるのも良いですが
昔ながらの味と言うか、懐かしい味が味わえなくなるのも
やはり寂しいですよね。

お店の方、長い間お疲れ様でした☆
[PR]

by mini-may | 2015-08-12 18:51 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 07月 29日

伝統を継ぐ人たち

先日、用事を済ませた帰り
少し足を伸ばして観音滝公園に寄ってみました。

d0052327_120252.jpg



薩摩切子の職人さんたちです。


d0052327_121479.jpg



そのうちコップとか手に入れたいなぁ。。。
[PR]

by mini-may | 2015-07-29 12:11 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 05月 07日

吹上砂の祭典2015

吹上で行なわれている砂の祭典に行ってきました。

d0052327_16594617.jpg


今年も知人が作った力作は素晴らしい出来でした☆

d0052327_1703296.jpg


かぐや姫の切ない顔と

d0052327_171863.jpg


おじいさんとおばあさんの悲しい顔がお見事!

一緒に写っている牛車がポイントで今年のテーマは「乗り物」でした。

d0052327_173236.jpg


なので2000GTや、こんなひょうきんなモノが・・・

d0052327_1743755.jpg


d0052327_1745282.jpg


乗り物と言えば機関車もですよね!

d0052327_176858.jpg


他にも人物の描写が素晴らしいものもありました。

d0052327_17729.jpg


そして夜は豪華な花火の開催です♪

d0052327_1775761.jpg


とても素晴らしい作品ばかりでした☆
[PR]

by mini-may | 2015-05-07 17:09 | 見聞録 | Comments(0)
2015年 01月 20日

2015年の鬼火焚き

今年も有り難いことに鬼火焚きを見る事が出来ました。

d0052327_17434086.jpg




これで今年も良い事あるかな?(笑)



d0052327_1744313.jpg




最近はこの行事も減ってきているそうです。



d0052327_1745174.jpg




個人的には1年に1回、地域の人たちが集まる



d0052327_17463329.jpg




素敵なコミュニケーションツールだと思います。
[PR]

by mini-may | 2015-01-20 17:47 | 見聞録 | Comments(0)
2014年 12月 14日

祭り

先日の日南からの帰り道での話し、Part2。

油津の所で、ふと横を見やると橋の上に人だかり。。。
興味が沸いてUターンしてみると橋の上から祭りの行列が移動中☆

その橋とはココ。(行列が移動したあとにゆっくり撮影)

d0052327_22595870.jpg





ここからこんな風に皆移動して行きます。

d0052327_2302658.jpg





お面を被った人、お姫様が数人、そしてetc・・・・・

d0052327_2303818.jpg





お神輿も担いで結構な行列です。

d0052327_2305294.jpg





でも、しゃべりかけるのを躊躇して詳しい情報を聞けませんでした。(汗)

d0052327_2315263.jpg





街の中を皆で歩いて進んで行きました。

d0052327_2371517.jpg




公園に入るとそこで儀式を行なったり踊ったりしたようです。

d0052327_2322356.jpg





と言うのも、天気が崩れそうだったので途中で抜けてきちゃいました。。。(苦笑)

d0052327_2324071.jpg






まぁでも偶然とは言え、ナイスタイミング♪

やはり、祭りは良いです☆

おまけ♪

d0052327_2345368.jpg





祭りと地域は密着して続いていくのが良いんですよね!
[PR]

by mini-may | 2014-12-14 23:05 | 見聞録 | Comments(0)
2014年 12月 10日

龍神

先日の日南からの帰り道での話し、Part1。

ふと通り沿いに団体客がわさわさと歩いて土手を降りていたので
何だろうと立ち寄ってみたら、神社があったのですが
これがなかなか面白そうな入口をしていました。

d0052327_22555126.jpg





d0052327_2256125.jpg



ね!?

何か面白そうでしょ?(笑)

何やら竜の頭のカタチをした石があるそうなので
お参りすることにしました。

洞窟の中を進むと・・・・・
なるほど。
確かに見えないこともない。。。。。

d0052327_22593938.jpg




しめ縄を噛むように見えませんか?




そのまま進んで振り返るとこんな感じ。

d0052327_23046100.jpg






とても神秘的で、寄って見て良かったです☆

おまけ♪

d0052327_2324629.jpg





帰り道での話し、Part2に続きます!(笑)
[PR]

by mini-may | 2014-12-10 23:03 | 見聞録 | Comments(2)
2014年 10月 29日

自動販売機

先週末は川辺で3日間、建築のイベントに参加していたので
加世田泊だった2日目の朝、噂の自動販売機を体験しに行きました!

これが噂の自動販売機☆

d0052327_19194685.jpg



あまり見かけなくなった生めんの自動販売機&ハンバーガー自販機。
ちゃんと食べる場所もあり、お箸や七味もあります。

d0052327_19223967.jpg


複数で来ても大丈夫ですね!

d0052327_19233115.jpg


味は・・・・・・・・・・






私的には「アリ」です。(笑)
美味しいと思います。

d0052327_1926370.jpg


完食です!



と、ここで終わりません!!!

行きます!
ハンバーガー☆(笑)

d0052327_19274391.jpg


これ、冷蔵してある保存食を普通にチンするだけの物ではなく
何と新鮮なレタスが入ってるんです!

やはり有名なのか食事中に数人の方がやって来てお話をされたんですが
数年前までは同じ自動販売機があちこちあったそう・・・・・。

実際、その話された方もこのうどん製造を手伝っていたそうです。
ただ、今はもうココにしか残っていないとの事でした。
しかも少し前までは故障中だったらしいです。。。
危ない危ない・・・・・(汗)

また機会があったら、うどんとハンバーガーをセットで(笑)
食べてみようと思います♪

と言う事で、朝から満腹で大満足でした。
[PR]

by mini-may | 2014-10-29 23:01 | 見聞録 | Comments(4)
2014年 06月 23日

仙巌園(磯庭園)の写真 No3

ラストです☆

d0052327_17263116.jpg






d0052327_17264471.jpg






d0052327_17273100.jpg






d0052327_17271835.jpg






d0052327_17274399.jpg






d0052327_1728269.jpg






d0052327_17284368.jpg






こうやって見ると
あの限られた空間で色々な景色を見せてくれるんですね。
また今度ゆっくり訪れたいと思います☆
[PR]

by mini-may | 2014-06-23 17:48 | 見聞録 | Comments(2)
2014年 06月 15日

仙巌園(磯庭園)の写真 No2

続きデス。

d0052327_1992271.jpg





d0052327_199376.jpg





d0052327_19123122.jpg





d0052327_19125222.jpg





d0052327_19131732.jpg






あと数枚程で最後です☆
[PR]

by mini-may | 2014-06-15 19:14 | 見聞録 | Comments(0)