カテゴリ:モノ&車&バイク( 88 )


2009年 02月 14日

お年玉?

いや、お正月のアレではなくて・・・・・
「落としちまった」と言うべきですね。

何がって?










d0052327_18373245.jpg

はい。
車のマフラーです。。。






バツン!ってカンジの後
「ドガガガッ!!!!」って音がしまして・・・・・
覗いて見たらこんなでした(苦笑)

打ち合わせのために近道である山の方を走っていたので
周りには何も無く途方に暮れていたのですが
まずは打ち合わせに遅れる旨の電話をし
取り敢えずは近くに民家がないか歩く事に。。。

程なく歩くと一軒の農家があったので
針金とガムテープを借りました。(←持っていてくれて助かりました☆)
で、自分で簡単に応急処置。
d0052327_18443617.jpg



これで何とか打ち合わせのお客様の所迄は辿り着けたのですが
やはりマフラーの熱でガムテープが溶けてまた落ちかかっておりまして
急遽、打ち合わせの前にホームセンターに寄って
マフラーテープを購入し再応急処置をさせて頂く時間を貰いました(汗)

その後は何とか走れてます。。。(ってオイ、まだ修理してないのかい:苦笑)
ちなみにマフラーが落ちるのは2回目です。
[PR]

by mini-may | 2009-02-14 18:53 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2008年 10月 16日

TIME

先日のジムカーナで使用してるのを見て
思わず喰い付いてしまったモノ。。。

d0052327_18285731.jpg


機械式ホイヤー製ストップウォッチ

うぉおおおーっ!!!
かっちょエエ~♪








いやー
すいません(汗)。

興味のない人には、只のストップウォッチですよね・・・。
しかも「なぜデジタルでないの?」とさえ思うでしょうね。。。
(↑これ、ゼンマイ式でリュウズを巻いて使用するタイプなんです)

でも
でも
なぜか惹かれてしまうのです!
カッコイイ。。。(惚れ惚れウットリ♪)

で、思わず写真を撮ってしまいました☆





※ちなみに『タグ・ホイヤー』って時計メーカーの前身の会社です。
[PR]

by mini-may | 2008-10-16 18:38 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2008年 10月 06日

ノってるか~い?イェーイ!

最近ふと
バイクネタが少なくなったな~と気付きました。

仕事の移動で乗っているのですが
考えてみれば単車自体は写していないなぁ・・・・・

って事で
d0052327_841572.jpg



ツーリングの途中のように見えますが(笑)
打ち合わせから帰る途中で川の綺麗さに足を止めた時の写真。。。
このときカバンはタスキ掛け☆

オイル交換はしたものの
徐々にオイルが減っていくという困ったヤツです。

あ、そう言えばくるまネタも少なくなったな~(苦笑)。
エンジンが腐らないようにちゃんとバランス良く乗っているんですけどね☆
[PR]

by mini-may | 2008-10-06 08:53 | モノ&車&バイク | Comments(3)
2008年 05月 28日

やっぱり良いわコレ。。。かっけー。

え~どっかのCMみたいなセリフですが・・・(笑)

実は何の事かと言いますと、時計の事なんです。
d0052327_242555.jpg

機械式の時計(自動巻き)がオーバーホールの時期に来ていたので
出そう出そうと思いながらも使用しなくなってから1年以上。。。

その代わりにお手軽なクォーツの時計をしていたのですが電池が切れてしまい
取り敢えず電池交換するまでしばらく使ってみようかと
久し振りに手に嵌めてみたのですが・・・・・

で、タイトルのセリフです☆

確かに重いのですが、ただ「重量」と言うのとは違う「質感」と言うか・・・
何か『存在感』を手に感じるのです。

元々は時間が付いて回る気がして「時計」はしない事も多かったのですが
バイクに乗ったり時間を把握する時に
携帯をいちいち見るのは面倒臭がるクチでして・・・・・(苦笑)

で、近いうちにきちんとオーバーホールに出す事を
心に決めた今日この頃の私なのでした。。。(あ~オーバーホール代をどうしよう:涙)
[PR]

by mini-may | 2008-05-28 03:02 | モノ&車&バイク | Comments(7)
2008年 05月 03日

Satsuma Crystal

これ、正真正銘の薩摩切子です。
きれいですねー。
d0052327_0152935.jpg

私の物ではないのですが写真だけ撮らせてもらいました。






今のところ、正式に「薩摩切子」を名乗れるのは2工場しかなく
これはそのうちの一つの方で、見分け方は・・・
d0052327_0184379.jpg

中央部に『Satsuma』の文字が彫られているのが特徴で
もう一つの工場の物は、丸に十の字の島津藩の家紋が入っています。

こういうガラスものって、光に当たると綺麗ですね♪
薩摩の文化、万歳です☆
[PR]

by mini-may | 2008-05-03 00:22 | モノ&車&バイク | Comments(3)
2008年 02月 15日

唐津独楽

これ
佐賀のお土産として衝動買いした唐津独楽(コマ)です。
開けてよく見てみると、このコマは喧嘩独楽だったらしく
造りはかなりしっかりしてるよう・・・・・
(※喧嘩独楽:コマ同士をぶつからせて相手のコマを割る遊び)

d0052327_7175962.jpg


でも、一つだけでは喧嘩も出来ません(苦笑)

d0052327_7202295.jpg


まぁ、試しに軽くフローリングの上で回してみようかと
ゆっくり放り投げたら・・・・・


紐から放れずに手前へ飛んできて
畳に穴を開けてしまいました。。。。。

す、すんませ~ん!!!



結論:コマは外で回しましょう(泣)
[PR]

by mini-may | 2008-02-15 07:25 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2007年 07月 01日

なんてこった・・・

先日、梅雨の合間の青空を撮りました。
d0052327_21145173.jpg

ん?

・・・・・・・・・・?

んんん~!?

d0052327_21154466.jpg


ホ、ホコリ(埃)がCCDの中に入ってシミが出てる・・・・・。
試しに白い壁を写すと・・・・・
d0052327_2119213.jpg

やっぱり。。。。。

実は最近、別のデジカメに変えたんですが
いきなりヤられました。。。

この機種、前々からゴミが入りやすいという話は聞いていたのですが
ここまで早く入ってしまうとは!
絞りを調整すれば映らなくなるようなので、しばらくは騙し騙しいこうかな?

しかし・・・・・こんなんばっかりですなぁ~(溜息)
[PR]

by mini-may | 2007-07-01 21:29 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2007年 05月 25日

戻ってはきたものの・・・

先日、リコール商品で修理に出していたC●NONのデジカメが
4回目の修理を終えて帰ってきました。

私の電気製品履歴で、例の如く調子が悪いのに直らないで帰ってくる事3回。
いいかげん嫌になってメーカー社員の目の前で症状を確認したのですが
修理センターに送ったら、案の定「確認出来ませんでした」との内容。
それでも事前に「目の前で確認」してたので、部品交換はして貰えたようです。

このような状態だと、仕事で使えないと困る・・・まだ買って3年位なのに・・・。
という訳で、別のカメラに気持ちが。。。

取り敢えず帰ってきたカメラで試写など。
d0052327_10385632.jpg

あ、ピントがズレてる。。(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2007-05-25 08:48 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2007年 05月 21日

調子復活!

日曜日の午前中、打合せのために国分方面へ行きました。
そして、そのあと知人のイベントへ顔出しをしたのですが
この日の午後、もう一つの大事な用件がありました。

それは『キャブレターの調子を診てもらう』ことです!

以前、わたしのごんた君・・・じゃなかったミニ号の足回りを
劇的に変えて頂いた恩人(仮称)グースさんが
またしても息継ぎをして調子の悪いキャブレターを診てもらえるとのこと・・・。

す、素晴しい・・・・・。

こう見えて、全く機械音痴のワタクシ
藁をもすがる思いでお願いする事にしました。

で、ご自宅にお伺いすると・・・・・
「か、かっこイーーー!」
車庫が雰囲気良くディスプレイされており
小物や玩具などがセンスよく並べられているではないですか!
もう、まるで趣味のお城。

ガレージハウスに通じるものがありましたが
車庫としてこういう風にイジると
秘密の隠れ家みたいで良いモンだな、と思いました。

で、診てもらいながらオーバーホールして頂くと
その他消耗品を多数発見・・・まぁ今回はスルーしましたが
どうやら原因はキャブレターのダンパーピストンオイルが
キャップの閉め方が悪くて漏れていたようです。

帰りにはノーマルハンドルもお土産で頂き、もう至れり尽くせり・・・
d0052327_7444992.jpg

なんて良い人なんでしょう!
でも、ホントにモーターサイクルが好きな方なのだなぁ・・・と感じました。
今度は調子の良くなったミニで一緒にツーリングをしたいものです。
[PR]

by mini-may | 2007-05-21 07:49 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2007年 05月 17日

できるかな

私のミニは、乗っていると軋む音が致します。

「キコキコ」という音なのでしょうが、私には「ウホウホ」と聞こえます。

「ウホウホ」?

そういえば、むかーし国営放送の番組で

そんな声のキャラクターが居ましたね。。。
d0052327_7394418.jpg

                                       ごんたくん。。
[PR]

by mini-may | 2007-05-17 07:40 | モノ&車&バイク | Comments(4)