My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ&車&バイク( 88 )


2010年 06月 02日

SATSUMA BUTTON

きれいでしょう?
d0052327_1845822.jpg




「薩摩ボタン」と言う薩摩焼のボタンです。
伝統ある薩摩ボタンを、色んなアレンジにて展開している友人作のもので
最近はブレスレットの留め具やピンバッジなど
伝統と革新を両立した良い仕事をしております☆

私のHPにあるリンク集にもブログを貼っております「薩摩志史」の爆裂薩摩おごじょですが
記念品とかお祝い事のご贈答品など色々相談に乗ってくれると思いますョ~☆
[PR]

by mini-may | 2010-06-02 18:20 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2010年 05月 19日

今更のOM-1

いやぁー、この二日間
マジに風邪でぶっ倒れてました。。。

全く回復の兆しが見れずに悪くなるばかりで
発熱・頭痛・悪寒・せき・くしゃみ・喉の痛み・・・・・フルセットで来たので
さすがに病院で診てもらい、やっと起きれるようになりました。

体力が落ちてるなぁ~(汗)



さて、前回の話が途中までだったので続きを少々。。。
d0052327_17382836.jpg


ちなみに、オリンパスという会社、創設者が鹿児島出身で
創設時の社名が「株式会社 高千穂製作所」だったと言う
親近感が湧く歴史を持っておりまして
(ちなみにリコーの会長も鹿児島出身だそうです)
アダプターを介してフォーサーズにレンズを装着可能な事も購入の決め手の一つです。

d0052327_22195531.jpg



あ、デザインに惚れたのもありますが・・・・・(笑)

もっと詳しく言いますと・・・・・
[PR]

by mini-may | 2010-05-19 23:10 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2010年 05月 16日

導入

ずっと欲しかったものをいよいよ導入いたしました。
d0052327_18275872.jpg


今日は一日中、風邪のためにダウンしていたのですが
寝過ぎて体中が痛いです。。。

ここのところバタバタしてはいたものの
なかなか思うようにいかない事が続き
体力的にも気力的にも乗り切れなかったようです。

まぁ、GW前の風邪が長引いた事も原因の一つではありますが・・・。

d0052327_184678.jpg

さて☆
今日はまだ頭が痛いので
コイツについて詳しくは次回にでも・・・・・
[PR]

by mini-may | 2010-05-16 18:47 | モノ&車&バイク | Comments(5)
2010年 04月 11日

突き進む

先日のこと。
信号待ちでふとMyミニのメーターボックスに目をやる。。。

「ん!?」


慌てて近くの路地裏に入り、ソロソロと徐行運転・・・・・。
で、携帯を取り出し (GRは故障中で前の携帯ゆえ粗い画像はご勘弁:笑) 停まって撮影。

何を?と言うとコレ。





d0052327_720833.jpg





これが





d0052327_7204476.jpg





こうなったのです☆





祝17万km突破!


エアコン壊れているけどまだまだイきます!!!

(メーター周りの埃はご愛嬌:笑)
[PR]

by mini-may | 2010-04-11 07:28 | モノ&車&バイク | Comments(6)
2009年 12月 13日

私の「ぜんまい侍」

先日お話した時計の話の続き。。。

私の場合、5年程前にこれを購入してから時計への拘りは完結されました。
「ブランド」としてでなく「ムーブメント(機械)」を売りにしていた時計で
その男気なポリシーに惚れたのですが、価格は当時で今の半分くらいでした。
今は路線変更で高級志向になってしまいましたが。。。

元々、モノ持ちは良い方なので
オーバーホールすることで半永久的に使えるわけですから
時計に関してこれ以上の数は必要なしと判断したのです。
d0052327_1845439.jpg


デイリーユースの時計は別のタフな方を使用していますが
その場に合った時計を使うのも楽しみの一つではあります。
[PR]

by mini-may | 2009-12-13 18:11 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2009年 12月 09日

accessory

いきなりですが・・・

アクセサリーって着けない事もないのですが
仕事上、現場で傷が付く事もあるのでリングも普段しない方が多いです。

そんな私でも数点は持っておりまして
シルバーだと何となくお守りみたいに感じるので
持っていて安心出来るのですが・・・・・
実はワタクシ若干、金属アレルギーなんですよね。。。(苦笑)

d0052327_7573736.jpg



時計については自分にとってアクセサリーのような装飾品でなく実用品と思ってます。
バイクに乗るときも腕を翻すだけで時間が分かるのは便利だし・・・
これも数点持っているのですが、コレについては又後日。。。
[PR]

by mini-may | 2009-12-09 08:09 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2009年 11月 10日

タイヤは気をつけないと、こワイヤーね~。。。

え~
最近、わたくしセルフ給油を利用しておりまして・・・
理由はミニの給油キャップを外せない店員さんが多く
中にはガソリンを溢れさせる人もいらっしゃるからなんですけどね。

で先週末、仕事のために福岡まで行って来たのですが
帰りの高速に乗る前に給油をすることにしたんです。

でもセルフが見つからなかったので
店員が給油してくれるスタンドに入りましたら
「空気圧チェック致しましょうか~?」と、お兄さんが一言。。。

そう言えば最近チェックしてないな・・・と思い
「お願いします。」と伝えて数分後


店:「これから鹿児島まで高速ッスか?」
私:「えぇ」
店:「ヤバイっすョ。タイヤ」
私:「え?マジっすか?」
店:「空気圧も半分だったし、フロントの左。キテますョ」
私:「え?左だけ?」
店:「もうスリップサイン出ててヤバイっすョ」


で降りて見てみると・・・たしかに異様に減ってる。。。

そう。

最近セルフで入れてたし、バタバタして余裕がなかったので
タイヤチェックをしてなかったんですねぇ~。

実際この後、高速の夜中にタイヤがバーストするのも怖いので
急遽フロント2本を交換する事に・・・・・

で、外してみてビックリ!!!
d0052327_945845.jpg




わ。ワイヤーが出てまんがな。。。(汗)



いやぁービックリした!
スタンドの店員さんありがとう。。。




皆様、タイヤのチェックは定期的に☆

すると、その後の走りが・・・
[PR]

by mini-may | 2009-11-10 09:48 | モノ&車&バイク | Comments(7)
2009年 09月 05日

勾玉

先日行なわれたイベント
建築士会の『建築探検隊』に参加した際に作成した勾玉。。。
d0052327_8465071.jpg



どうです?


コレ、縦横3cmくらいで厚みが1cmくらいの柔らかくて四角い石を
紙やすりでひたすら磨いて造ります☆

時間はそれなりにかかるのですが結構柔らかいので
磨く際に誤って落とすと欠けてしまう恐れがあるくらいです。
でも、原始的な造り方だからなのか
なんか暖かい感じがしますねぇ~。
[PR]

by mini-may | 2009-09-05 08:52 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2009年 06月 13日

Crystal Glass

キレイでしょう♪
d0052327_0311074.jpg



何とコレ、あの有名な「バカラグラス」でありまして
以前ここでご紹介した「薩摩切子」と同じ、クリスタルガラス。



d0052327_0325287.jpg

                     <Retouch Version>



撮影場所が自宅のベランダと言うのが私らしいですが。。。(苦笑)



d0052327_0363355.jpg

                     <Retouch Version>


梅雨の合間に見えた晴れ間・・・・・
悶々とした気持ちを気分転換すべく
以前お客様から頂いたコップを撮影してみました☆
[PR]

by mini-may | 2009-06-13 00:43 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2009年 03月 19日

soul

今回、仕事で撮影した建物のオーナーに了承して頂き
部屋の中で撮影したのが、このショット☆
d0052327_2573799.jpg

カッコよくありませんか?(笑)

実は私の私物で、オーダーしたバッグなんです☆

仕事の関係上、A3サイズが入るバッグって
意外に無くて試行錯誤していた際に
いろいろ相談に乗ってくださり、理想の鞄を作って頂いたのです♪

バイクに乗る時を考慮して3WAYになっており
A3サイズを収納しながら、これでタスキ掛けをしなくて済むんです☆

手直しをして頂いたり、手間は掛かったのですが
納得のいくモノ造りをして頂き非常に満足しております。
ブランド物に比べたら値段も結構リーズナブルだし絶対オススメです。
「Buffalo Tracks」というお店で
私のHPでリンク集にも入れさせて頂きましたので
革製品のことでしたら是非覗いて見て下さい☆

難点は気に入りすぎて雨の日は使えないことです。。。
[PR]

by mini-may | 2009-03-19 09:01 | モノ&車&バイク | Comments(5)