My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モノ&車&バイク( 89 )


2013年 01月 21日

酷使

ちょ~っと酷使し過ぎかな・・・・・(苦笑)

d0052327_1833394.jpg







バイクに乗る時も普通に付けてるし
現場で型枠の中に手を入れる事もあったりと
普通にガンガン使っていたら
風防に傷は入るし積算計の針ズレも起こしてる。。。(汗)

前回のオーバーホールから約5年。
日差の精度自体はそんなに落ちてないので
もうちょっとこのまま使おうかな~って思ってますが
風防ガラスの傷はちょっと気を付けた方が良さそうデスネ。
[PR]

by mini-may | 2013-01-21 18:34 | モノ&車&バイク | Comments(6)
2012年 12月 23日

一足早いプレゼント

仕事の関係で記念品を頂く機会がありました。

結婚式の引き出物のようにカタログで選べるようになっており
何にするか悩んでおりました。

いろいろ考えて家族で使えるものや装飾品など
食品も含めて全体的に考えたのですが何か決定打がありません。。。

そこで家族の了解の下
個人的に『記念品』として考えて決めたのがコレです。






d0052327_1542180.jpg







本当に個人的ですが。(笑)

実は「Gショック」って過去一度も所有したことがなく
機械式時計がメインの自分にとって近いようで遠い存在でした。

ビックリすることにカタログの中に偶然エントリーされており
自分なりに仕事の『記念品』は何かと考えたら花瓶や食品ではなく
仕事の現場でもタフに使え、メンテナンスをすることで長く使える
時間を刻む「時計」になりました。

大人になったらサンタさんからプレゼントをなかなか貰えなくなりますが
一足早い自分へのプレゼントとなりました☆
[PR]

by mini-may | 2012-12-23 15:55 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2012年 09月 17日

連鎖

何と言うことでしょう。。。

今度は26年間使ってきたドライヤーがご臨終に・・・・・(汗)
d0052327_10511040.jpg


スイッチを入れたらモーターが擦れるような音がして
焦げ臭い匂いが身の危険を感じるほどに・・・(苦笑)

う~ん。。。
まぁでも、よく頑張ってくれました。
私の青春時代の髪形を支え続けてくれたドライヤーよ。
ありがとう。
[PR]

by mini-may | 2012-09-17 10:56 | モノ&車&バイク | Comments(0)
2012年 09月 15日

同じ釜の飯

突然ですが・・・・・
d0052327_1822125.jpg

この炊飯器、何と24年前の物です!!!

学生時代に私は寮生活をしていたのですが
寮仲間の友人が卒業と共に私に譲ってくれまして
その後、一人暮らしの間ず~っと使っていた年季モノです。

何だかんだトータルで10年以上は使ったでしょうか。。。

さすがにもう使うことは無いかと・・・
そろそろお役御免にしようかと思っています。

まぁ、譲ってくれた友人も
まさか私がまだ持っていたとは思わないでしょうね~(笑)

でも、当時のコップとかはまだ使っていたりします。
物持ち良過ぎ???(苦笑)
[PR]

by mini-may | 2012-09-15 18:32 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2012年 07月 03日

やってくれるな~相棒!

えー
単刀直入に報告します!

d0052327_1094589.jpg



ワイパーが折れました☆

えぇ、普通に雨の中動かしていて。。。(笑)

何か左右のワイパーの動きが合わなくなってきたな~
と思っていたら左側のワイパーがフニャ・・・と。

ちょうどラジエーターを冷やすファンが動かなくなり
修理に車を持っていく途中だったので(苦笑)
そのまま走って行くことにしました。。。

では、この雨の中どうしたのかと言うと・・・・・

はい。
ミニ乗りはこんなことでは慌てません。

撥水スプレーをフロントガラスに塗りこみ
そのまま何も問題なく普通に(?)走行して行きました。

さすがに車屋さんも笑っていましたが。

ついでなので、信号待ちのときに撮った
先日お話した車内の雨漏りが始った時の写真など・・・
d0052327_1017359.jpg


こちらは、その後自分でコーキングを施したので
今のところ漏ってきてはおりません☆

いやー楽しませてくれます。
[PR]

by mini-may | 2012-07-03 09:18 | モノ&車&バイク | Comments(3)
2012年 04月 05日

OM-D 導入

OM-Dシリーズ E-M5 を導入しました。
d0052327_17571014.jpg

フォーサーズのE-***桁機の後継機が出ないとアナウンスされた以上
プロ機であるE-*桁への移行は自分では考えていなかったので
必然的に泣く泣くマウント変えを考えた矢先のOM-Dの発表。。。

d0052327_1812076.jpg


単焦点を出して欲しいと言う私の要望は
フォーサーズでなくマイクロフォーサーズで実現されつつあり
高感度の対策も上手く行っているとのことで、もう半ば強行突破。(笑)

デザインや名称について賛否両論ありましたが
「本家」がやることなので、良いモノを造ってくれるのであれば
個人的にはある程度受け入れるつもりでしたが・・・・・

ちょっと残念な点が・・・・・
[PR]

by mini-may | 2012-04-05 18:47 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2011年 12月 22日

足踏みしても靴底は減る

って事で・・・先日履き古して履けなくなった靴を大量処分したので
ちょっとした普段履きの靴がなくなり追加購入いたしました。
d0052327_0452641.jpg


さて、とうとう元事務所兼実家は解体されてしまいました。

今回の事は私の「家」に対する想いを再確認することにもなり
ある意味、自分の糧になりました。

来年はこの思いも胸に仕事を進めて行きたいと思っています。
今年も残りあと少し、色々ありますが頑張って参りましょう☆
[PR]

by mini-may | 2011-12-22 00:55 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2011年 09月 08日

歩かない靴は磨り減らない

私は靴を長持ちさせる方なのですが、コツは1足を長く続けて履かないこと。

でも、逆にローテーションのタイミングによっては
一気に寿命が押し寄せることになるわけです。

今回がまさにその例で、3足同時にお役ご免になりました。

d0052327_18383411.jpg

左側の茶色の革靴はセダークレスト。
19年ぐらい履いたでしょうか。

靴底が全体的に磨り減った上に外れてしまったので接着剤で付けていましたが
縁の隙間までは直らず浮いた状態で、表革も擦れて一部黒く変色しちゃいました。

真ん中のDr.マーチンは23年間履きました。

見た目は綺麗ですが、実は小指の部分に思いっきり穴が開いており
シューグーという補修ゴムでチマチマ補修したりしいるのです。
なので再度破れることは必至の上、履き口がボロボロに。。。

一番右のリーガルは17年ほど履きました。

これは買ってすぐに甲革のシワ部分が破れたのを縫い合わせたりして
誤魔化し誤魔化し履いてきたのですが
とうとう誤魔化す事が出来ない状態まで甲皮が破れ
靴底も磨り減って穴が開いてしまったので履き続けることが不可能となりました。

それぞれ想い出はありますが、長い間ご苦労様でした☆
[PR]

by mini-may | 2011-09-08 19:19 | モノ&車&バイク | Comments(2)
2011年 05月 24日

GREEN DAYS

梅雨入りしたとは言え、新緑が映える季節
緑色の我が愛車は入院してしまいました。。。
d0052327_833318.jpg

※写真は暗闇の中、緑色に照らされる緑色の車(笑)

アクセル踏込時に息継ぎをする症状が以前からあったのですが
昨日の雨降りの日にエンストぎりぎり状態になってしまって
後続車も含めた安全性を考慮し(苦笑)ドック入りしました。

他にも気になるラジエーター関係も診てもらう事にしたので
数日は代車で移動する事になりましたが・・・・・

最近の日本の軽自動車は快適ですなぁ~(笑)。
[PR]

by mini-may | 2011-05-24 09:02 | モノ&車&バイク | Comments(4)
2011年 05月 01日

高千穂づくし(趣味の話)

ヨメが「父親が使わないって言うから永久貸与された」とカメラを持ってきました。
何とレンジファインダーカメラの35DCと言うオリンパス製のもの。
d0052327_19242765.jpg




さすが昔のオリンパス。
やっぱりカタチが私好みのど真ん中!(笑)
d0052327_19244688.jpg




鹿児島出身の創設者であることから
最初の会社名は「高千穂製作所」だったオリンパス。
d0052327_1928970.jpg




まさかここまでオリンパス尽くめになるとは思いませんでした。
別に贔屓(ひいき)するつもりはないですし、会社に惚れているわけでもありません。
まぁでも、何か縁があるのでしょうね。

しかも、大事に保管していたために状態もかなり良く
電池交換とモルト交換、レンズのカビ取り程度で 復活いたしました。

カメラ趣味まっしぐらですなぁ。。。 (苦笑)

更に突っ込んで話をすると・・・
[PR]

by mini-may | 2011-05-01 06:03 | モノ&車&バイク | Comments(6)