My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 160 )


2017年 05月 07日

Jupiter(木星)

今回、GWらしい事を何一つ子供にしてやれなかったので
せめて最終日だけは・・・と、流星群観測会へ行って来ました。

老眼のためピントがなかなか合わず苦労しましたが
木星と並ぶ4つのガリレオ衛星を望遠鏡越しにショット。
d0052327_23515054.jpg











ぼわ~っと写った木星の縞模様。(笑)
d0052327_23524941.jpg










月の表面のアップ。
d0052327_23535857.jpg













何か星の撮影って、やっぱりピント調整がすごく難しかったです。
d0052327_23555592.jpg







肝心の流れ星は見れませんでしたが
星座キーホルダーも作れて、それなりに喜んでくれました。   
取り敢えず、星空撮影はもっと練習しなきゃ・・・デス。
















                      
[PR]

by mini-may | 2017-05-07 23:57 | 趣味 | Comments(2)
2017年 04月 29日

薔薇色

ちょっと傷んでいるけど・・・と
うちの奥さんがお友達から薔薇の花を頂いた。

d0052327_11494989.jpg





いやぁーやっぱキレイですなぁ~。




d0052327_11501635.jpg






とくに花に関心が無くても
香りや色など薔薇には何か「華」がありますね。




d0052327_11511738.jpg






単純に場の雰囲気が明るくなります。





d0052327_11521560.jpg









さて、と・・・せっかくだから今夜は薔薇風呂か?(笑)














     
[PR]

by mini-may | 2017-04-29 11:52 | 趣味 | Comments(0)
2017年 04月 13日

し、知らなかった!(汗)

何と!
自転車用の空気入れでバイクや車のタイヤ空気を入れられるなんて・・・・・
し、知らなかった!!!(汗)

d0052327_18115966.jpg








しかも、バイクよりも普通のチャリンコの方が空気圧が高いなんて・・・・・
し、知らなかった!!!(汗)

恥ずかしながら昨日、施主様から聞いて初めて知りました。。。(苦笑)

これからGSだけでなく、家でも空気チェック&空気入れし~よ~うっと♪











       
[PR]

by mini-may | 2017-04-13 19:29 | 趣味 | Comments(4)
2017年 03月 21日

黒板アート

あるイベントでイラストを黒板に描く機会があったので
ファンタジーにチャレンジしてみました。


d0052327_10215179.jpg




私の雰囲気に似合わないと言われますが
こう見えて私はロマンチストです☆(笑)










                
[PR]

by mini-may | 2017-03-21 10:22 | 趣味 | Comments(4)
2017年 02月 19日

メジロの季節

陽気が良かったのでメジロを撮りに行って来ました☆

d0052327_19522845.jpg



d0052327_19533327.jpg



d0052327_1954888.jpg



d0052327_19542921.jpg



d0052327_19544832.jpg



d0052327_1955325.jpg



d0052327_19555883.jpg



d0052327_19563852.jpg



d0052327_1957890.jpg



d0052327_19574326.jpg






春はもうすぐですね☆
花粉も・・・・・ね。(苦笑)











                     
[PR]

by mini-may | 2017-02-19 19:59 | 趣味 | Comments(3)
2017年 02月 13日

雪の女王

先週末は寒かったですね。
地元でも雪が降ったので雪像を作りました。

d0052327_920856.jpg





去年は男性だったので、今年は女性の雪像です。(笑)




d0052327_9203292.jpg





髪の毛が難しいのですが、そんなに時間を掛けてはいられません。(笑)





d0052327_9221074.jpg





息子作のベイマックス雪だるまも良いカンジです。

でも、残念なことに市内中心部では雪が積もらなかったために
周りの人は雪が積もった事を信じてくれませんでした。。。(苦笑)

これ見たら信じてくれるのではないでしょうか。(笑)

もちろん「かまくら」も作りましたョ。






d0052327_9312123.jpg









いぇーい♪











                      
[PR]

by mini-may | 2017-02-13 09:53 | 趣味 | Comments(4)
2017年 02月 01日

ざーんねーんっ!

ゼンザブロニカの現像上がってきました・・・・・が!


d0052327_17375369.jpg








光漏れをおこしてるぅ~(涙)

症状は出たり、出なかったり。。。

ひどいときは・・・・・









d0052327_17392029.jpg











何を撮ってるか
わ、わから~ん!(笑)











普通に撮れた時はこんなカンジ☆





d0052327_17413435.jpg








い・・・良いやん ♪ (笑)








やっぱり修理が必要かなぁ~
ちょっといろいろ検討してみよう☆

きれいに撮れたときは人物とかすごい良いカンジなので
これは何とかせねば!!!

またアクションしたら報告いたします♪








                        
[PR]

by mini-may | 2017-02-01 17:44 | 趣味 | Comments(4)
2017年 01月 16日

バチコンッ!

ブロニーフィルムのブロニカ、取り敢えず一本撮り終えました☆

d0052327_1912238.jpg




まずもって被写体として満足のいくものを撮っていないので
現像、ブログアップはもう少し先になるかもですが(苦笑)
使い勝手の感想などを少し。。。。。

フィルムカメラは今まで音が静かで振動の少ないOM-1を使っていたので
「バチコンッ!」ってシャッター音がするブロニカは新鮮そのもの!

撮ってる感がして、私は嫌いじゃない。
と言うより、むしろ好きかも知れない。(笑)

小ささを追求しているOM-1とは筐体の大きさも違うので
腰を据えて撮りたいときなど、使い分けが出来るような気がしています。

使い方に関しても、一度使ってみれば
フィルムの入れ替えも難しいこともないし却って使い易い。

一番助かるのはAE(自動露出)機構が付いているところ!

OM-1では面倒だったので、露出計を使わず
適当に撮っていたら露出失敗のオンパレード・・・
そこで今回は使えるものは使うようにしました。(笑)

う~ん。
早く現像に出したい。。。。。











                      
[PR]

by mini-may | 2017-01-16 19:28 | 趣味 | Comments(2)
2016年 12月 20日

イプシロン

発射3分前に到着して慌てて設定したら・・・・・

d0052327_20494966.jpg










うわ~ん!(涙)
ISO&SS設定失敗した。。。








まぁ、生で見れたから良かったです。(笑)












                     
[PR]

by mini-may | 2016-12-20 20:51 | 趣味 | Comments(4)
2016年 10月 21日

価値観

残念です。
ただ、ひたすらに残念です。

スバルが・・・『走り』のスバル(富士重工業株式会社)が
よりによってインプレッサの新型からMT(マニュアル)を廃止しました。。。

d0052327_1145337.jpg




MTの方が燃費が良いのに、時代の需要に負けて『走りの愉しさ』を捨てました。
売れなければいけないのは分かりますが、何もMTを廃止しなくても・・・・・
しかもインプレッサを!!!(涙)

今後、欲しい車はどんどん減っていくなぁ。。。
魅力を感じない。
何でもかんでもオート、オート、オート。
手放しでオート運転
自動操作で車庫入れ
ブレーキも自動センサー・・・・・

それって便利だけど、運転として愉しいのかな?
「安全」は大事だけど「便利」って押し付けるものなのかな?
私にはその「便利」って不要なんだけど。。。

こういう価値観のズレって、最近すごく感じていて
私の考え方は少数派なことが多くて
年々、社会の価値観からズレていることを思い知らされるんです。

自分でクラッチを切って、ギヤを入れて、繋げて、加速していく。

その思い通りのフィーリングを趣味として、スポーツとして
楽しさとして感じたいのに、それを許さない世界。

自分が「愉しい」って感じることや「カッコイイ」とか、「綺麗」という感覚が
『世間』と言う多数決優先の世界で、少数意見として否定されていく。
これ、いろんなことで感じています。

ちょっと大げさですが、何か寂しさを感じたニュースでした。。。










      
[PR]

by mini-may | 2016-10-21 11:48 | 趣味 | Comments(4)