My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 03日 ( 1 )


2016年 09月 03日

戦闘機

先日、バイクの事について「カワサキ」で調べていたら
記念展(←クリック)が神戸で開催されるという内容が出てきました。

それで、よくよく調べてみると川崎重工業は、どうやら「飛燕」と言う
戦闘機で有名なものを作っていたらしく、その記念展が開かれるらしいのです。

そう言えば以前に行った、或る公園で使わなくなって展示してある
陸上自衛隊の観測用ヘリコプターを見たときに
「おぉーカワサキじゃん!」って思って写真を撮ったのを思い出しました。

d0052327_12555085.jpg


ちゃんとカワサキ製。(笑)

d0052327_12561321.jpg


ラバーステップ?にも「kawasaki」の文字。

d0052327_12564612.jpg


他にも偵察用の「OH-1 ニンジャ」ってヘリコプターも作ってるらしいのですが
コレ、横に宙返りしたり後ろに飛んだり、ラジコンみたいに非現実的で
いかにもカワサキしかやらないような飛び方をするらしいです。(笑)

まぁ、同じくニンジャって名称のレース仕様で市販されるバイクが
時速400km/hオーバー出ちゃう、そんなメーカーですからねぇ・・・・・ある意味、流石です。(笑)

例えで言われるのが、オイル漏れしても「オイルが入ってる証拠」と
豪快に考えるのがカワサキ乗りだそうですが、私は豪快ではないので気になります。(笑)

ちなみに、我が家のファミリーカーで愛用しているインプレッサ。
来年会社名を「スバル」に統一する「富士重工業株式会社」も
その前身は「中島飛行機」と言って、「隼」「鍾馗」「疾風」などの戦闘機を作ってました。

う~ん。
意識したわけではないのだけど
私が好きになるメーカーって、やっぱりお堅いイメージを感じるからなのでしょうか。。。

まぁ確かに、いろいろ知ると何となく嬉しいですが・・・・・(笑)
(創立者の川崎正蔵さんが鹿児島出身だとかネ☆)






                 
  
[PR]

by mini-may | 2016-09-03 13:19 | 趣味 | Comments(2)