2009年 05月 11日

住吉町車庫

日曜日は建築士会で石蔵の調査をしてきました。
それはまぁ、これからの話なので割愛いたしますが(←割愛して良いのか?:笑)
空き時間に北埠頭近辺を散策していましたら
以前、州崎団地があった場所は今はもう只のバス駐車場になっていました。。。

で、無くなってしまったら余計気になるようになった
隣の建物の交通局住吉町車庫。
d0052327_7443897.jpg

まだ市の管理下にあるので中には入れませんでしたが
雰囲気はなかなかの様子・・・・・思わず血が騒ぎ(笑)ちょっと撮影。。。

d0052327_7463175.jpg

いやぁ~いかにもな雰囲気(笑)



d0052327_7474417.jpg

この「使っていない」感って独特です。



d0052327_7502337.jpg

いずれはココも取り壊されるのでしょうね。



d0052327_7524153.jpg

店舗名があるので、以前は州崎団地に隣接した市場の役目をしていたのでしょう。



d0052327_754145.jpg

撮影してるこの時ばかりは他の皆さんと別行動(←良いのか?:笑)



d0052327_862884.jpg

あ~杉板の型枠。。。渋い!!!



出し惜しみせずに一気にいきますので
興味のある方は



 
 
ジャンジャンいきますよ~!


d0052327_892056.jpg

どうせココもそのうち意味も無く取り壊されるのでしょうが

d0052327_893355.jpg

車庫としては使い難い構造なんだし

d0052327_8101297.jpg

市場の形態なんだから、もっと市民に開放して利用させれば良いのに。。。

d0052327_8145437.jpg

どうもお上の一部の人たちと私達の感覚は合わないようです。

d0052327_8155096.jpg

このような造りって大型ショッピングモールと同じと言う事に気付かないのだろうか?

d0052327_8162871.jpg

考えようによってはリノベーションする事で宝の原石になるのに。。。

d0052327_8174457.jpg

「市」のモノになぜ「市民」の意見が反映されないのか?

d0052327_8165356.jpg

このようなジレンマは今後も続くのでしょうね。。。
[PR]

by mini-may | 2009-05-11 08:56 | 見聞録 | Comments(6)
Commented by originalvision at 2009-05-11 12:17 x
ども♪
こういう話題ばっかりにコメしてる気もしますが・・

「古い」=「悪い」という感覚。
↑コレが元凶なんだろうね。

メンテナンスやタッチアップさえしっかりしていれば
「古いモノ」=「歳月を経た素晴らしいモノ」になり得ることが
もっともっと見直されるべきだと思うんだよね。。

人間にしても然り。

現在、これらの建物の維持管理をすべき人達のトップの年代は
おそらく「団塊の世代」の人達なんでしょうが、
名実共にそろそろ「古い人」の年齢になるハズ。

そういう人達は、これからの数十年にわたって、
自分たちがしてきたスクラップアンドビルドの本質が
いったいどういう事であったのかを、自分の身に置き換えて
容赦されることなく噛みしめていくべきだ。

「次の世代に残す為」といった視点が欠如した人達の頭の中には、
刹那的で薄っぺたい「バラックの様な郷土」が形成されてるんだと思う。

うわ。↑送信前に読み返してみたら、
すごくブラックな文章になってる。
まいっか(笑)。
Commented by mini-may at 2009-05-11 17:14
ども♪
ブラックなコメントも大歓迎ですョ~☆

今の風潮で『アンチエイジング』ってあるじゃない?
あれって私ゃ好きじゃないんですョ。
歳や時代を重ねる事は決して悪い事ではないと思うんです。
>「古いモノ」=「歳月を経た素晴らしいモノ」
まさに私もそう思います☆
Commented by aiarchi555 at 2009-05-12 21:21
刺激的!!
Commented by mini-may at 2009-05-13 07:17
オ~!猛烈~!ってやつでしょうかネ・・・(古過ぎる?苦笑)
Commented by カト吉 at 2009-05-14 21:58 x
そそられますねー あの空間もったいないと思ってました。
うまい事利用すれば面白い空間にもなりそうですね。
板の型枠いいですね。知覧の特攻基地跡で給水塔での板の型枠跡を見て長い歴史を感じたのを思い出しました。
Commented by mini-may at 2009-05-15 06:49
やはり気になってましたか?(笑)
GON師匠やYUKI姉も同じように考えていたそうです。
ヨーロッパの方は、このような形態でお洒落な店舗が多いそうですョ☆


<< 灼熱の五月      Closing Time >>