My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

ジャギー

書類を提出するために出水へ。。。

で、道路沿いにあった神社へ寄ってパシャリ。
d0052327_7413942.jpg




あれ?




やっぱりジャギーが出てる・・・・・。
赤色のところがギザギザになってる。

以前、花畑を撮った時も思ったんだけど
E-520で撮って縮小をかけると
マゼンタ気味の色だけジャギー(ギザギザ)が発生してる。。。

もしかしてコレも・・・・・

d0052327_753543.jpg




やっぱり。。。。。



なぜだろう?
・縮小時にアンシャープを掛け過ぎてる?
・・・・・でもGRDの時も同じソフトで縮小してるし・・・・・
・縮小ソフトとカメラの相性が悪い?
・・・・・Jpegを縮小するのに相性なんてあるの?・・・・・
・画素数が大きいのを無理やり縮小かけているから?
・・・・・でもなぜマゼンタだけ?・・・・・
・機種自体がマゼンタに弱い?
・・・・・それは困る!赤い被写体を避ける癖が付きそう!・・・・・

ん~~~~~っ!

まぁ、とりあえずはこういうものだと割り切って
カメラの設定や縮小ソフトの調整を気長にやっていこうかな。。。(哀)
[PR]

by mini-may | 2009-05-01 08:05 | 趣味 | Comments(2)
Commented by POP GONZO at 2009-05-01 09:32 x
パソで見るサイズなら問題ないんじゃないの?
プリントレベルで気になるなら対策立てなきゃだけどね、
ウェブだったら、こんなもんでしょ。 気にしない気にしない。
Commented by mini-may at 2009-05-01 09:38
了解しました!
縮小しなければ気にならないので
気にしませんっ!(笑)


<< スローバラード      和気神社 >>