My favorite corner

minimay.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

輪廻

いよいよ巷ではサクラが咲き始めたようです。。。
輪廻のように春の命は廻って来ましたが
私が訪れた池島に再生の余地はあるのでしょうか・・・・・

d0052327_2325318.jpg








今回は仕事の関係で長崎まで来ていたので
ゆっくり回れませんでしたが
次回は朝から夕方まで散策してみたいです。
d0052327_23121584.jpg




でも実際は、なかなか訪問するのは難しいかもしれません。
d0052327_2320085.jpg




長崎市内からこの池島行きのフェリー乗り場に行く迄に一時間半ほど掛かり
その途中には、素晴しいキリスト教会郡があって
それを見て回るのだけで一日を要するからです。
d0052327_23223056.jpg




これだともう長崎に通うしかない?(笑)
d0052327_23234314.jpg




まあでも、長崎は「ちゃんぽん文化」なので
観光名所がたくさんありますから見応えはいっぱいあります。
d0052327_23253834.jpg




んー・・・・・でも、池島については
観光の視点から見ようとすると何か違和感を感じますね。
d0052327_23282913.jpg




今の状態じゃ手放しで「観光」とは言えないなぁ。。。って思うんです。
d0052327_23321356.jpg




過疎化を辿る事が観光化に繋がると言うのでは
住んでいる地元の方を無視し過ぎている。
d0052327_23391184.jpg




つまり、「カタチあるものは壊れる」ので
壊されて無くなってしまってからではもう遅いと言う事に
私たち一般市民が気付くべきだと思います。

で、今回の訪問記は取り敢えず最終回。
炭鉱施設の写真が残り2・3枚ありますが
それはまたいつの日かネタ切れした日にでも☆
[PR]

by mini-may | 2009-02-11 23:51 | 見聞録 | Comments(2)
Commented by kazuto1795 at 2009-02-14 09:38
ハイ奇特です(笑)
長崎は写真好きにはたまらんですね。またゆっくりと撮り歩きたいと思ってます。
炭鉱で栄えた跡地など、まさしく使い捨て文化の象徴ですね。
Commented by mini-may at 2009-02-14 11:41
お~痛烈っ!(笑)
使い捨て文化・・・・・高度成長期の陰に隠れた
儚い夢のようなものでしょうか。。。
ちなみに奇特な方は大歓迎です☆


<< お年玉?      怒涛の週末終了 >>