2009年 02月 09日

怒涛の週末終了

先週の週末は長崎まで出張でした。
で、日曜日の朝6時には出発して昼からは鹿児島で知人の結婚式。。。
さすがにちょっとバタバタで疲れましたね。。。(苦笑)

実は長崎で土曜日の朝から九州ブロックの役員会議
昼から建築士会の研究集会があったのです。
そちらについてはHPのコラムで簡単に報告しております。

d0052327_855311.jpg

この時期はランタンフェスティバルなので
研究集会のあとは少し街を散策しました。
d0052327_821272.jpg




更に今回は土曜日朝の会議のために前泊入りしなければいけなかったので
それならばと昼間はこのような機会でないと行けない場所に行く事にしたんです。

そこは池島という炭鉱の島。
d0052327_864774.jpg











急激な過疎化が始まっているこの島は
軍艦島と呼ばれる端島と同じ炭鉱の島です。
d0052327_10131443.jpg

端島は現在、立ち入り禁止になっているのですが
世界遺産登録に向けて3月から一部を観光化するそうです。
d0052327_1015287.jpg

それに対して、この池島は今でも人々が生活を営んでおり
外国の炭鉱研修生を受け入れたりしています。
d0052327_10121737.jpg

一時は小中学生の子供達が2000人程いたのが
今では外国の研修生の子供を含めて14人という状況だそうです。
d0052327_10191443.jpg

このような共同住宅郡は殆ど空き家で廃墟化しています。
d0052327_10233161.jpg

端島の世界遺産指定に向けて保存活動が生まれているなか
このような現実があるのはあまり知られていません。
d0052327_1028828.jpg

高齢者問題も抱えており、私がフェリーで着いた時も
入れ替わりで高齢者の方が担架で運ばれていました。
d0052327_10292968.jpg

今回の研究集会の分科会で出た会員からの質疑の中で
「指定をされないと保存しない考え方は如何なものか?」というものがありました。
d0052327_10324638.jpg

フェリーで入港する際に見える大きな建物など
端島の方が見栄えがするのは事実です。
d0052327_1152510.jpg

でも、日本の近代化のために先人達が作ったこの一つの文化は
保存活用も含めて池島にも目を向けるべきで
このまま朽ち果てていくのを待っている状況は残念です。
d0052327_10424314.jpg


取り敢えず今回はここ迄。。。
また残りの写真は後日アップいたします。
[PR]

by mini-may | 2009-02-09 09:58 | 見聞録 | Comments(7)
Commented by p-kayotin at 2009-02-09 14:59
長崎に行かれていたんですね。お祭りに遭遇、、ラッキーでしたね。色使いがとってもカラフルで異国情緒な雰囲気が漂う長崎。
伝統行事は歴史も語りますね。
ところで、子供の頃からテレビで見て、ずっと気になっていました。一軒、一軒、、空家になった家の中をレポーターの方が、、、何だか瞬間移動したかのようにそのままにいろいろなものが残されていたように記憶しています。
一部が観光化ですか?そして住人の方がまだいらしたなんて、、
無知ですみません。でも気になっていた場所ではあります。♡
Commented by RAY at 2009-02-09 15:25 x
いや〜〜
こういうトピックになると写真といい,文章といい本当冴えてますね。続編楽しみにしています。
Commented by mini-may at 2009-02-09 22:35
>p-kayotinさん
さすがに空き家に入るのは気が引けましたので
全て外からの撮影でした。
池島には人が住んでいますが
端島は今現在は誰も住んでいません。



>RAYさん
似たような写真になってしまうと思いますが
続編よろしかったら見てみて下さい☆
Commented by kazuto1795 at 2009-02-09 23:13
行って見たいところです。
九州,山口で近代遺産の世界遺産登録に向け保存活動が各県で動き出したようですね。
池島の2枚目、鳥が写っている写真いいですね~
Commented by mini-may at 2009-02-10 06:43
>kazuto1795さん
そうなんですよー。
その世界遺産に向けての動きに対して
建築士会が携わるべき姿を研修しに行ったのですが
あながち私が行った池島も関係がないとは言えないと感じました。
主体はキリスト教会郡と端島なのでしょうが
過疎化が続く最中の町を見るのは複雑でした。。。
Commented by originalvision at 2009-02-13 12:36 x
ひさしぶり~。
世界遺産登録・・難しい問題だね。
登録される事によってのデメリットもある面存在すると思うし。

たくさんの人達の、文字通り「生活」の場であった事を考えれば
できれば無機質な廃墟やモニュメントとしての「保存」や
いっときの話題性を狙ったお役所の金銭主義的「プロジェクト」ではなくて、
例えば一部であっても活気に満ちあふれた往時の息づかいを
次の世代に繋いでいけるような取り組みが好ましいと思うんだけど・・。
もどかしいね。

Ckey's
Commented by mini-may at 2009-02-14 11:18
久し振り~♪
そうなんですよ。
今現在、人々が生活している以上
その人たちを無視したシステムであってはならないんですよね。
でも、比較的こういうものって
住んでいる人と廻りの温度差があることも事実で
何とももどかしいんですよね~。。。


<< 輪廻      春の予感 >>